すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「はやぶさ」のカプセルってチャーター機を利用してまで運ぶ必要はあったのでしょうか?
路線の旅客機で十分では?
税金を使っている人って感覚おかしいのかな?

  • 質問者:辛口
  • 質問日時:2010-06-17 23:38:18
  • 0

路線の旅客機と云う事は
航空会社と空港の係員に運送を託す事です。
大切なものならJAXAの管理から離れる事自体不安でしょう。
航空会社も万が一の場合の責任も取れないでしょう。

又、現時点では砂の有無以前に何が何処に付着しているのかも分かりません。
分析はこれからです。
もし人類にとって危険な物質が混ざっていたとしたら
それが一般旅客に影響が無かったとしても一緒に運ぶのは問題です。
更に万が一危険物質が5百人以上の旅客に感染したら、補償問題以上に人類の危機・・・
例えば、人を喰うバクテリアが混入していたら大変な事なので、
チャーター機で運ぶ事は人を喰った行為ではありません!

  • 回答者:宅配便もダメ! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、説得されました。

並び替え:

普通の旅客機では断られるか、かなり高い別料金を取られると思うし
安全上の事を考えると仕方ないかなと思いますね。
NASAなんてスペースシャトル運ぶのに専用の飛行機とかありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウーン、見積もりでチャーター機の方が安ければいいんですけど。。

まだカプセルに何が入っているか分からないので、一般の旅客機だと料金が確定しないのだと思います。
(イトカワ星人が入っていたら人数分のサービス料金取られてしまう可能性も)

  • 回答者:国家機密です (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(ゆにーく♪)

そんな予算の使い方するから2号機以降の予算縮小されるんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅客機だったら旅客機でショボイという批判が出ていたでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それだけ世間から注目を集めているので、
もし何か有ってからでは遅いので、安全策をとったのではないでしょうか。

  • 回答者:中身が知りたい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、金額に見積もることができないくらい価値がある(かもしれない)ものですからね~。別に普通だと思います。
ご時世ですから節約志向は大切ですが、全体の予算からしたら飛行機代なんかたいしたことないですよ。保険とかもドカンとかけていると思いますが、保険料が無駄とは言えないでしょう。

  • 回答者:糸川 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要無いと思いました。旅客機なら経費10分の一で済んだと思います。
蓮舫議員に指摘されてほしい汚点を作ってしまいましたね。

  • 回答者:お父さん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学技術的な価値からすれば、当然だと思います。
でも、チャーター予算を、2号に回して欲しい気はしますね。

  • 回答者:与党じゃなきゃだめなんですか。野党 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本から世界初の偉業を成し遂げたカプセルが一般空輸されたらセコイというか日本人として虚しくなります。
丁重に扱われてこそだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類にとってすごいことなんだから当たり前です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですけど、2号の予算削られる危険があるのに
節約は無視していいのかなと思いましたので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る