すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

消費税増税に賛成ですか?反対ですか?

※消費税は間接税の為、我々の払った税金を滞納している業者がかなりいると思うのですが、陰では数千億円ともいわれています。その辺りのご意見もお聞かせ下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-06-26 18:37:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答頂きありがとうございました。

なぜか今回の参議院選挙の争点が消費税にすり替わっている感がありますので質問させて頂きました。本来、消費税等税制改革は、「あまのじゃく」さんのおっしゃられているとおり、抜本的な税制改革なくして他国と単純比較する事は出来ない問題です。

抜け道があるけど、取りやすく今なら国民の理解が得られやすいからと、安易な考えでは決めてはならないことだと思っております。目先の赤字の埋め合わせならば、「国会議員定数半減、衆参議員廃止」が早いのでは?とも思いたくなります。

今尚、賛成・反対あろうかと思いますが、国の財政は消費税を上げたところで所詮鯔の詰まり、更なる負担が待っていると思います。

皆様がマスコミに左右されず冷静に選挙に行かれることを期待しています。
ありがとうございました。

基本的には賛成です。抜け道のないように厳しい対策を取ってくれることも絶対必要です。

ただし
長年の自民党政権時代から云われ続けてきた「税制の抜本改革」実施の中での消費税引き上げならば賛成です。

食料品の税率緩和、乃至は無税、低所得者対策、高額所得者の税制見直し、相続税の見直し、法人税の再検討、脱税対策の強化等々の問題点を先送りしないで、超党派で議論して決めなければならないぎりぎりの時機に来ていると思います。

にも拘らず、相変わらず足の引っ張り合い、あげ足取り、屁理屈の繰り返しの議論、これで本当に国民の幸せが来るのだろうかと腹立たしい思いでいます。

目先の赤字財政を埋めるためだけであれば反対です。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一応、賛成です。

今の財源なら仕方ないです。

国民のために使ってくれるのであれば

賛成です。

まともなことに使ってほしいです。

• 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律増税なら反対です。
生活必需品は今のまま、宝石、ブランド品などの高級品のだけ増税するのなら賛成です。
贅沢品は15%で良いと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
福祉政策にしようされるなら歓迎します。

• 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今、消費税論議をするのは絶対反対です。

いったい管総理は何を考えているのか全くわかりません。
無駄を省いてどれだけ足りないから、それだけアップするかを
決めるのが正論だと思いますが。

滞納業者には、もっと厳しく取り立てるべきだと思います。
なんと言っても私達が払った税金ですから。

この回答の満足度

反対です。
滞納者には大変遺憾に思います。
その辺の公平さを改善して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なんか簡単に増税、消費税に頼るのはやめてもらいたいです。
反対ですよ。
収入も減ったまま、生活は厳しいままなので消費税を上げられてたまりますか!
本当に困ります。

• 回答者:もっと工夫してほしい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
これ以上借金が増えたら日本は潰れてしまいます。
福祉関係に消費税を回すとかの、食料品等生活必需品の税率は据え置く等条件付の賛成になります。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
税金を納めない業者がいたら意味ないですし、
お金持ちからたくさん税金を取ったほうがいいと思うからです。
消費税を増税すると貧乏人の生活が苦しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

消費税の増税には反対です。
大型店舗をかまえる会社では売上のときに発生する消費税収入を納税の時期になるまではプールしておいて運用し、もうけているところまあるかもしれませんね。

• 回答者:てっちゃんはエライ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

これ以上家計が圧迫されるのはイヤです。

子ども手当を廃止して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
だったら子供手当てとかばら撒き廃止すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

法人税は値下げされるようですよ。

大企業に厚く、貧民に冷たい。それが実態ですね。

• 回答者:大貧民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。公務員給料2割カットしてくれたらOKです。

• 回答者:お;う (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

税金の使い道に対しての問題はかなりありますが・・・

それにしても消費税の低さは、世界のトップクラスです。
よい政治、社会、福祉を充実させるためには、それなりの
資金が必要です。

消費税の増税と使い道の明確さを希望する次第です。

• 回答者:匿男 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。高価なものには税率上げる前提です。ダイヤ、高級外車持ちながら税金払っていない自営業者も払う事になります。
税金を滞納しているのでなく、売上1000万円以下は税の支払いが免除されています。これを廃止すべきです。税が自営業者の利益になるのは許せません。

===補足===
3%が制度化された時、床屋のおっさんが自営業者のお客に、「消費税は、わしらの懐に入るんだ。美味しい制度だと言っていました。」情けない制度です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。免除の件は存じております。その他でこのくらいの額になります。表ざたには決してならない事実です。

今、所得税を払って無い人が多いですよ
そんな人達が、補助とか、支援とかを受けるのは納得しずらい
でも、消費税なら、国民全員が支払います、それを財源とすれば納得です
安いものを買えば、節税もできますが、現行税制では、源泉徴収なので無理
消費税増税+所得税減税のセットで賛成です

途中で支払ったものが滞る仕組み、これは改善が必要ですし、脱税での罪を重くする必要有りでしょう

• 回答者:霞ヶ関 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

反対です。税掛けて消費抑制してどうするのかと思います。
滞納はどういう仕組みなのでしょう、年間売上数千万円以下の業者は消費税免除されてると思いますが、
お客から消費税を取らない個人商店とかあまりありませんよね。そういう脱税の話かな?
景気の悪さで止むに止まれずならば、私は消費税反対なので同情します。

• 回答者:あぅあぅ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対と言いたい、ところですが、日本の財政状況を考えると現実は増税にならざるを得ないのでは、という認識です。

まず国民から見て、民主党政権になってから、無駄の排除をやりつくした、一切もう見直しするところはもうありません、という国民から納得感が得られる状態まで来ていないと思います。

子ども手当などの目玉政策だけがクローズアップされるのではなく、事業仕訳の進捗、公務員の給与体系の見直し、天下り等の見直しなど、本当にやりつくしたってところまで振り切らなければ、反対の声は出続けると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

条件付賛成です。
所得税も誤魔化している人が多すぎ、生活保護も不正が多すぎだと思うので、物と引き替えに税金を支払い誤魔化せないようにして欲しいとまずは思います。
生活必需品や食品は非課税にという意見が多いですが、高級牛肉と100g100円のお肉が同税率なのはおかしいと思います。
一旦払って、定額給付金のように全国民に一般的な食費や生活必需品にかかる消費税分を一律還付すれば一般モデルを超える高級品を購入できる方には実質たくさん消費税を支払ってもらうことになる思います。
また、消費税の小売業からの滞納などを防ぐため、市税県税国税を一本化して、不正の洗い出しを強化・徹底して欲しいと思います。
消費税もごまかしが多いみたいですが、所得税もかなりなので、双方ごまかしを無くしたら財政は安定するかもしれませんよ。

• 回答者:まずは不正をなくす (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。

自分自身、そんなに高収入ではないので、苦しいです。
消費税率がもっと高い国はあるそうですが、
そういう国は無料な施設や支援やらがたくさんあり、
国民も納得しているとのことです。
日本もそういうふうになるのならまた変わってはくるのかもしれませんが。
ちょっと、なんとも言えません。
信用もできませんし。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

条件付賛成

滞納の問題もそうですが、
生活必需品の免税も含めてクリアになれば増税も仕方無いのかな。

• 回答者:直接税だけでは限界が (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費税増税に反対です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もっと他にすることあるだろうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

今すぐは反対ですが、公務員のムダを排除しても足らないのであれば、仕方ないと思います。
まずは、ムダを排除するのが先決です!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

十分の行政の無駄を省いて、それでも財政難と言うことであれば、仕方なく賛成します。無条件では賛成できません。

この回答の満足度

反対です。
使い方をまずは正すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大反対ですといいたいのですが、条件付きで反対です。
・食料品は非課税にする。年金だけで細々暮らしているお年寄りの世帯は暮らせなくなる。
・まずバラ撒きをやめてほしい。子供のためにお金を使うことは悪くはないけれど。
・議員定数も減らしてほしい。無駄に何千万を与えている人が多すぎるなど、官僚ともども痛みは分かち合わないと。
・滞納している会社などはもちろん明るみに出し徴収しなくては。

• 回答者:もっと無駄を排除したらね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

賛成です。
現在の非課税項目に食料品も加えてくれればですが・・
尚且つ法人税と所得税、社会保険料をあわせて下げて欲しいです。
頑張って自分の時間を潰して努力して仕事で成果を上げて高い給料を貰っても
税金等でかなりの額が持っていかれます。
それだったら自分の欲しいものを買ったときに払う消費税のほうがすっきりします。

滞納している事業者は沢山いますがそのような事業者は消費税のみならず
従業員から預っている源泉所得税や住民税、社会保険料なども滞納しています。
国税当局やその他の機関にもしっかり納税等の指導もしっかりしてもらいたいです。

どの税金の増税でもまずは無駄をしっかり省いてからにしてもらいたいのは大前提です。
事業仕分けも私が予想していたよりも少なかったです。
もっともっと無駄を省いて増税に踏み切ってもらいたいです。
そして景気対策をしっかりして自然と税収が上がるような政策をしてもらいたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。増税しても何に使われるのか分からないからです。
詐欺にあっているようなものだと思います。意味のあることに使われるなら良いのですが政治家など信用できないです。

• 0
この回答の満足度

反対です。
今までの無駄遣いには憤慨ですし、これからの使い道にも全く信用ができないので。

• 0
この回答の満足度

反対です。

貧乏人にとっては不公平だから・・・

滞納の可能性は否定できませんね。

最低の行為です。

• 0
この回答の満足度

反対。
滞納業者も反対。公表して。

• 回答者:の (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
これ以上消費税上がるときついです。
どんどん悪循環で景気悪くなりそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、消費税の増税は嫌だし反対と言いたい所だが、このまま行けば確実に財政破綻するので、増税已む無しである。(滞納者に付いては、見付け次第、重加算税を課せば良いと思う。もしその様な不届き者を発見したら、税務署に通報でもしてやれば良い。) もっとも、消費税を上げるなら、政府の無駄を無くすのと同様に、「子供手当」や「高校無料化」の様なばら撒きも中止して欲しい。

この回答の満足度

反対です
タバコとか贅沢品にかければいいと思う

• 回答者:ゼロ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対。
上がってしまえば下がる事はあり得ませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。親から仕送りを送ってもらって生活してる身なので

この回答の満足度

反対ですね。
何故税金ばかりが上げられるのでしょうか?
議員の全員の給料やボーナスや人員削減すればいい。

• 1
この回答の満足度

反対ですね。
自民や民主党は消費税を10パーセンにトあげる議論をすると言っていますが、その根拠が明確でないですね。
そのまえに、自分たち国会議員を半分にするとか、報酬を毎月230万円位取っているのを半分にするとか、ボーナスを返上するとか、しないで、弱い国民に安易に、負担させるのは許せないですね。他方では、財源もないのに、選挙のために、税金をバラいているのですから…。腹が立ちますね。
また、税金を滞納している業者からは、税の公平性の面からも、差し押さえをしてでも回収して欲しいですね。

• 0
この回答の満足度

消費税が増税されると、TOYOTAがなぜか儲かるんですね。
検索すればわかります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対。
国会議員の給与の使い道を公開して、見合った仕事をしていない議員は減給処分か辞職勧告させる法律を先に作るべきです。国会議員の人数を半分に減らすべきです。
滞納している業者は国税庁が督促していると思うので問題ない。

• 0
この回答の満足度

反対です。
税金を滞納している業者がかなりいるらしい。
こんな税金はばかばかしく思う。
むしろ、所得税で収入の多い人、金持ちから多くとるシステムにすべき。

• 1
この回答の満足度

きちんと払っていないところから取った上で増税をしたほうがよいと思いますよ。
パチとか組員系の企業は払っていないのでそこからもとること。
あと、宗教の優遇と、寄付にも課税をしたほうがよいかと。
で、災害などの寄付はあとで税金を還付するとかしたほうがよいです。
こういうことをしないと組員から税金をとれないけど、各議員の後援会が組員だからね、だめだとは思うが。
最低でも税金は組員系の企業にはわたさないこと、公共工事もやらせないことをしないといけないと思う。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的には反対なんですが、
このまま財政難が続くので
食料品や生活必需品をこのまま据え置いてくれるのなら
増税もアリだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

支出削減、財政確保するはずだった民主政権なのに、
やっぱりだめだったのですから、
これで消費税増税したらますます既得権益の延命万歳で、
ついに日本も終わりそう。

• 回答者:悲しい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

消費税増税には反対です、菅総理は本末転倒公約違反です。
まず国家支出の見直しを実行して、2,3年後に検討するのが常識です、総理以下公務員の給与大幅削減と天下り団体の完全廃止を即廃止実行すべきです、何もしないで増税とうは言語道断である。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です 食料品は現状のまま  贅沢品は15%くらいとればいい」

この回答の満足度

はんたいです。
所得税でなんとかしてほしい。
食品にかけないなら、考える。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。

政府などは、日本の消費税は税率が低いような言い方をしますが、社会保険や年金、住民税、所得税などを含めて考えれば、欧米と比較して、そう低いとは思いません。

また、おっしゃるとおり、消費税を滞納している業者の方もいらっしゃると思います。

法人税だけが引き下げられ、個人の取られる税金はそのままで、消費税だけ上げるというのは如何なものかと思います。

もし、消費税を上げるというのなら、もう少し、トータルに税金を検討していただけないかと思います。

だから、消費税の税率のみを上げるような事に対しては、断固反対です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

生活上、どうしても必要な生活必需品を除外してなら賛成。
一律増税なら反対です。

普段お金持ちがいばってるからそのお金持ちさんたちから巻き上げる事を考えてほしい。
いばるなら、それだけの事をしろって感じですね。
庶民からは「取らないで・・・・」

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です。
経済が停滞しているのに、消費の冷え込みに拍車をかけるだけなので。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

反対です
これ以上生活が苦しくなるのは勘弁してもらいたいです。
そんな業者が居るのですか、許せないです!

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

一律増税には反対です。

食品や衣料などの生活必需品は据え置く事を
条件に賛成します。

財政再建と国民生活の両立に配慮した税制を
行って欲しいと期待しています。

• 回答者:ベンジャミン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

心情的には反対ですが、現状を考えると仕方ないとあきらめムードです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

生活必需品などは非課税にする事を条件に賛成です。
もはや現状の税収ではやっていけませんからね。
このままいけば破綻するのは火を見るより明らかです。
税金の滞納はもちろんいけません。しっかり税務署に頑張ってもらうとして
導入は仕方ないでしょう。
無駄を省くのは当たり前の話で、無駄なんて永遠に無くなりませんからね。
無駄を省いた上でではなく、無駄は常に駆逐しながら消費税増税やむなしです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る