すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

世界には食べたくても食べられない人がいる!!その人達のことを考えると、食べ物を捨てるなんてとんでもない!

という意見をどう思いますか?

私は大反対です。なぜなら、我々のような先進国の人間が、食料を無駄(と本当に言えるかは不明ですが)に消費(栄養にしているということではなく、経済的に消費している)していることによってその国に対して経済的な支援をすることができるのです。(食料に限らずですが)

本当に、飢餓に苦しんでいるような人を思いやる気持ちがあるのであれば、食料(に限らずですが)は無駄に消費(栄養的に)されるべきなのです。

大間のマグロは現地で消費するよりも、築地に持って行った方が現地が潤うのです。

築地の方が高く買い取ってもらえるし、そのマグロを使いさらに儲ける人がいる。東京も潤い日本も潤い、で、結果的に地方に回してもらうお金も潤うのです。

さて、皆様のお考えは?

1、私(質問者)に賛成。

2、娯楽などの観点でいえば、賛成する意見だが(無駄に消費した方が、経済的に潤う)、食料のような生きていくための必需品に関しては、そのような観点で考える問題ではないと思う。

3、そもそも自分で買った食べ物を捨てて何が悪いのだろう。途上国で生きている人は、自分らの力で何とかすべきであり、先進国が食料を捨てているからといって非難されるべきではない。

4、ウリたちの飲食店では、1つ定食を注文しただけで、たくさんのオカズが無料で出てくるニダ、
これはお客さんが帰ったら全部捨てているニダ、ウリたちはチョパーリどものように、
"さもしい"考えを持っていないニダ <丶`∀´>
そもそもチョパーリどもが、食器を持って食べる姿が賎しいニダ<丶`∀´>

ウリ達のように、食器を持たず口を皿に近づけ、犬食いするのが正しいマナーニダ。
ウリたちは、犬を食べるのも好きだが、
犬のように食べるのも好きニダ、誇らしいニダ<丶`∀´>

以下、無駄話ですが・・・

ちなみに私は食べ物を捨てること自体には大反対です。理由は、食べられない人の気持ちを考えるからじゃなくて、食べ物そのものに対して申し訳ないと思うからです。

食べ物=命です。

我々は、他の命を奪って生きているのです。
その命を大切にできない人は、自分の命を大切にしないのと一緒です。
自分の命を大切にしない人は他人に優しくできるはずがありません。
なので私は平気で食べ物を捨てる人を軽蔑します。

• 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2010-12-24 12:22:38
  • 2

当然に 1 質問者さんに賛成。

捨てることはもったいないことです。しかし、「食べられない人がいるの、になんだ!」にはつながりません。
可哀そうな人がいるから捨てたらいけないのではなく、粗末にしてはいけないという『王道』をもって話すべきでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の話の前半部分に色々ケチがつけられていますが ^-^;

それが(とくめいさん)言いたかったのです!

何で人を殺してはいけないか←こうゆうのにイチイチ理由なんていらないのです。
殺してはいけないのは当然だと思う気持ちを持たなくてはいけないのです。

食べものを粗末にしてはいけない、これは当然のことですね ^-^

拍手!

並び替え:

1、私(質問者)に賛成です。

「世界には食べたくても食べられない人がいる!!その人達のことを考えると、食べ物を捨てるなんてとんでもない!」と主張する人たちの中にもそれを主張する事で利益がある人たちって多いんでしょうね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私(質問者)に賛成です。

この回答の満足度

1 です!!!
私はそれがただのきれいごとにしか聞こえないような気がするんです。。。
(こんなことをいったら批判されるような気がしますが・・・。)

質問者さんの「我々のような先進国の人間が、食料を無駄(と本当に言えるかは不明ですが)に消費(栄養にしているということではなく、経済的に消費している)していることによってその国に対して経済的な支援をすることができるのです。(食料に限らずですが)」
という、話しにびっくりしました。。。
いままで、そのような事実を知らずに、騙されていたような気分になりました!

今の、子供たちは嘘の情報のなかで大人たちにきれいごとを学ばされているだけなんですね。。。(話が変わってしまってスイマセン。。。)

長文失礼しました!

• 回答者:BN (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

改めて私の書き方を見てみると、上から目線な感じがしますね ^-^;

でも本当に言いたかったのは、下の回答者のとくめいさんの意見が正しいです。
誰かどうのこうのじゃなくて、食べ物を粗末にしちゃいけないのは当然のことなのです。
それを子供たちに伝えていきたいものですね・・・

(1) 私(質問者)に賛成です!!

• 回答者:ダックス (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

3です。
食べ物一切捨てない事になったら農家はやっていけませんね、農産物もお金も循環しなくなり経済ががたがたになってこの国は潰れます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

1ですね。
とある大手コンビニではお弁当の廃棄は捨てずに肥料にしています。
無駄にはなりませんし、肥料にすることで肥料にする為の業者の雇用が守れますから。。。

私も平気で食べ物を捨てる人は好きではありません。
養鶏場の鶏や牛舎の牛等は人間の食料になる為に生まれて、殺されて。。。
自由もなく。。。
それなのに人間の勝手な都合で平気で捨てるのはあまりにもひどすぎると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:; (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

うーんどれにも当てはまる物がありません・・・
食べたくても食べられない人なんて他人だし関心無いからどうでも良いけれど、
食料にしたって何だって、活用せずに捨てるのには虫唾が走ります。
なので自分が食べられる分だけ購入するのが適切だと思っています。

ここからは駄文ですが、
給食などで嫌いな物が出てくるとよそわないでくれよ・・・と思ってやるせない気持ちでした。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

です。
私もそう思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

食べたくても食べられない人のことだけを考えたら、
食料は捨てられないでしょう。
そんな気持ちを考えてほしくて・・・
このように言われていることと思いますよ。

結果論では、言ってないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

これが1番納得いきました。
確かにそうですよね。

この回答の満足度

いろいろ考えさせられる問題だと思う。
質問者の意見が、自分の考えと一番近く感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の考えに近いのは

3、そもそも自分で買った食べ物を捨てて何が悪いのだろう。途上国で生きている人は、自分らの力で何とかすべきであり、先進国が食料を捨てているからといって非難されるべきではない。

です。

発展途上国でも、非難しているのは一部の人間で、感謝している人もたくさんいると
思います。

毒をぎょうざにいれたりする国もありますが

この回答の満足度

君の貧困な人間性とセンスは大嫌いだが、己(<君の事ではない)の不快さを「食べたくても食べられない人間」を引き合いに出して論理をこじつける人間も大嫌いだ。今暗闇にいる人間のためを考えて電気を使うな。今凍えている人間のためを考えて火を使うな。目が見えない人間の事を考えてテレビを見るな。耳が聞こえない人間の事を考えて音楽を聴くな。足を失った人間の事を考えてちょこまか動き回るな。すべて同列の詭弁で論理の飛躍。

• 回答者:己が幸せを甘受せよ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

で、答えは? ^-^;

一番近い考えでした。

• 回答者:ゆう (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

駅の清掃の仕事をしてますが、食べられるものを平気で駅のごみ箱に捨ててある、その神経が信じられない!!ですね。

まあこれは余談ですけど、経済=お金を得ると言う事であれば、マグロでなくても例えば南瓜、これは南の国で沢山作られているんですけど、その国は他に産業がなく、日本の商社マンをしていた人が現地に南瓜を持ちこんで栽培して日本に輸出してお金を得ている訳です。

その国の王様は日本びいきらしいですし、かつてはその国からの相撲取りもいたらしいですね。
それはさておき、日本が輸入する事でその国が潤うのであれば、間接的にその国の農業支援をしているのではないかと思ったりもしています。

食べるモノを捨てるのはマナー違反ですが、必要な分を必要なだけ上手に作って食卓に出すのが、一番かと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそう思う。

この回答の満足度

そうかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

たしかにそうですね

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

一番近い答えですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

無駄話のみに同感です。

所詮お金ってただの紙切れだと思います。
食べによってお金が潤うとか経済の助けとかにするという考えが何かおかしいです。
うまく言えないけどなんか変。観点が間違ってる。

食べ物は命と崇高するなら、食べ物を経済の助けにするのではなく、出来るだけ余分な食べ物に対しての消費を減らし、ほかのもので経済を潤せばいいことだと思います。
経済的に支援といったって貧困の国に支援してもその国のほんの一部のお金持ちにしかお金はいかない。
本当に貧しい人には1銭たりともゆきわたらず、ましてや地球の食糧資源は有限なので 貧困者がより苦しむばかりと思います。

初戦挑戦さんのおっしゃってること全く矛盾していておかしいです。
へんすぎてよくわからない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

2に近いといった感じですかね。

1、にかなり近い感じです。

たべものには感謝してたべてます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

1に半分賛成で、無駄話に同意です。

食べ物=命 確かにそうですね。

そして、私達の命の助けとなってくれている動物(食べ物)も
それぞれ、自分の命を持っています。
なので、生き物以外の食べ物を無駄に消費して経済的に潤わせるのは賛成ですが
生き物に関しては無駄に消費することには反対です。
(どんなに調整しても、捨ててしまう部分が多くなります。)
お金を払っていても、大切な命を頂いているので、これだけは無駄にしてはいけないです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も浪費には反対です。ただどこからどこまでが「浪費」いうのかが判断は難しいとは思いますが・・・

例えば、バイキングやコンビニのように、食べ物が無くなってしまったらリピーターが来なくなってしまうような場合は、ある程度捨てる覚悟で料理を作っておくことは浪費ではないと思っています。

でも、飲食店にいって、小食なことが分かってるのに、「ごはん軽めでお願いします」と言わないのは浪費だと思っています。。。

まぁ線引は難しいですよね ^-^;

食べ物って勿体無い気がするけどどうしても
捨てることになっちゃいますね。・゜・(ノ∀`)・゜・。

• 回答者:rai♥ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

つまり4ニカ?w

3、そもそも自分で買った食べ物を捨てて何が悪いのだろう。途上国で生きている人は、自分らの力で何とかすべきであり、先進国が食料を捨てているからといって非難されるべきではない

に一票w

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

です。
途上国は、避妊などして、出産制限もすべきと思いますね。

• 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、そのことについても述べたい部分があります・・・
独立国なのに・・・という点はあります。

下の方が質問文作ってくれると助かるのですが ^-^;

そのようなご意見で述べられたならば納得もできますね。
食べることに使わなければ、わたしのような田舎の生産地も潤うことができません。
カニ、イカ、鮭、タコなどもどんどん食べてくれるようにお願いしたいです。
また漁業の方々は命もかけて仕事していますし、今年も数人がなくなっています。
食べ物を粗末にはできません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの意見は先進国の人間が現地の人間に食糧調達で職を作っているということと、食糧を富める国だけで不要なほどに独占することを同一視している、とんちんかんな意見です。生産手段を現地の労働者が持ちフェアトレードがなされていて、現地の人にその食糧と等価の金銭が支払われていれば、売ったお金で別の食糧を買えばいいですが、実際には地主や生産手段を持つもの、流通や国家間の為替価値などで中抜きされ買いたたかれて、安い労働賃金だけで飢えているが実情です。

先進国の買う人間がおらず、それに高く売ろうとする流通や地主などがおらず、作れば国に食糧が溢れて供給が多く値段が下がればその国の人に食糧がいきわたるということもあります。もともとその国の土が痩せていて生産自体が少ないならともかく、農業国で飢えているということはないでしょう。

先進国が無駄に消費することが、現地の人を潤しているなら
なぜ潤っているのに飢えているのです?
いっていることがすでに矛盾しているでしょう。

===補足===
それていませんよ。
つまり先進国の需要が途上国(貧困層庶民)の飢えの原因の一端になっており、
無駄というのはつまりその需要のうちの不要な部分です。
無駄が途上国に貧困に関係するのでよくないということと、
あなたの理屈をおかしさを明確に説明しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

あたなのその意見は、食べ物を無駄にするのがいけないという理由について、という話題から逸れていますが・・・

もし、そのことについて論じたいのであれば、自分で質問を作ってください。

じゃあ、答えは1~4のどれでしょうか? ^-^;

以下、無駄話・・・の話はエエ話や。TT
命を無駄にしないようにネ。

因みに、欧米の人間は餓鬼の頃から食べ物を投げあったりするのが当たり前です。
ヤツラは先進文化を鼻にかけて世の中は自分達主導で動いてると謳っておりますが、所詮は低レベルな道徳的文化しか持ち合わしていない畜生なのです。><

・・・で答えは4(焼肉たべたいから・・・なんとなくね。) <丶`∀´> キムチ食いたい。

• 回答者:富国強兵 (質問から61分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

食べ物は無駄にしてはいけないのは当然であるんだけど、一般的な理由説明が「世界には~」というお話が多いので、自分の意見を書いてみましたw

日本は餅投げや豆まきをしますが、ちゃんと食べますからね・・・
トマト祭り何かは見てて無駄だなぁとは思いますが。。。まぁ、豊作を祝っているということで、文化の1つとしてあってもいいかなぁと思います。

焼肉・・・犬肉ニダねw

なるほど。それなら、1番ですね。
途中までは賛成できかねる、と思ったのですが
最後まで読んで納得がいきました。
無駄に食うのは自然の摂理からかけ離れた行為です。
要る分だけ食うのが生き物として正しい生き方だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ一番良いのは、先進国が高級食材を必要な分だけ食べるというのが理想なのかもしれませんw

、そもそも自分で買った食べ物を捨てて何が悪いのだろう。途上国で生きている人は、自分らの力で何とかすべきであり、先進国が食料を捨てているからといって非難されるべきではない。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

最後まで読んで、なるほどなって思いました。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

だと思いました。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います。
食べ物は無駄にしてはいけないと思います。
エコではないし、エネルギーだって無限ではないのですから!

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ん? -0-; 資源の問題は語っていませんが・・・w

ゼッタイに4ニダ!

ウリたち以外はチョパーリどもを含めて、人間ではないニダ。

ウリたちは進化した生物だから、食糧問題を考えるという低俗な考えはないニダ。

チョパーリどもには理解できないだろうが。。。

わかりきった質問をするなニダ!

• 回答者:<丶`∀´> (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全ての起源はウリナラニダ。ウリたちはビックバンより前から生まれていたニダ、進化したのではなく、未進化のまま現代まで生きて来たニダw

3です。ずっとそう考えてきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まぁ、極論から言えばその通りですね ^-^;

1、に完全に同意です^^
 いわれてみればそうですね!

この回答の満足度

1、に完全に同意です^^
 いわれてみればそうですね!

この回答の満足度

完全に、同意です。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

人それぞれ考えはありますが、個人的には質問者さんの意見に賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

2、娯楽などの観点でいえば、賛成する意見だが(無駄に消費した方が、経済的に潤う)、食料のような生きていくための必需品に関しては、そのような観点で考える問題ではないと思う。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

では、どのような観点で考える問題ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る