すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、贈与税増税案には賛成ですか。反対ですか。

贈与税は、こういう場面で出てきます。

●家やマンションを買う時、親から数百万円を援助してもらうと時。

●超豪華な結婚披露宴の代金を払う時。

●親が高齢だがまだ元気な時に生前贈与を受けておいて相続税を減らそうという時。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 20:44:32
  • 0

大賛成です。
不労所得は相続税も含めてもっと高い税率を取っていいと思います。
結局こういうのは一部の金持ちの優遇にしかなりませんから。

  • 回答者:タコのパウル君 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です。労せずえた金はそういう事です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういうご質問は無条件に自分の実感を言えばいいのか、社会全体を考えて言えばいいのか迷います。
どちらかに答えると、自分が金持ちなのか貧乏なのかも判ってしまうような気もします。
それはともかく、よそ様のことはいざ知らず、増税に賛成です。
貧富の差と富の偏在がことしげく言われる昨今、平準化の一策としては大変有効な方策だと思います。
平準化がなぜ必要かについては各々お確かめください。

重ねて大変ぶしつけながら、質問された方には以下のサイトをご覧になるようご案内します。
http://sooda.jp/qa/80434

「今の人」という言い方はどちらかの地方のお言葉のような気がするのですが、どんなものでしょうか。
文法的に間違いはなくても違和感のある言葉遣いというのはえてしてその類が多いようです。

  • 回答者:東京のプロレタリアート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

sんせいです。縁がないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
贅沢っぽい所にかけるのは正しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
そんなにたっぷりある所からはちゃんと多めに税金を納めてもらいましょう。
鳩山さんも一緒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろどんどん生前贈与して(金持ちの)年寄りが無駄に溜め込んだ金を市場に流して欲しいので反対。
…ただ、代わりに消費税とか他の税金上げるとか言い出すなら消極的賛成。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
世間は冷たいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈与税の増税には反対です。
相続税の増税には大賛成です。
貯めてないで使う人に回した方が景気も良くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
あるところからいっぱいとってほしいですね。
我が家には関係ない話なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です
自分には関係ないけど理不尽な感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、私の親には資産は全くありませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、私の親には資産は全くありませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です、私の親には資産は全くありませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額によると思います。

例えば、500万円までとそれ以上で贈与税率を変えるなどの
対処が必要と思います。

不況で働いていても収入が減る一方、年金で安定した収入が
ある親と一緒に暮らしている場合に、全て親に頼るのは別問題
だと思いますが、一定金額までは親からの援助に期待しても
いいのではないかと思います。

政府としても、景気回復策の一環として、その程度の事は認めて
貰いたいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です

あるところから取って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
子供に土地や家などを贈与するのになんで贈与税がかかることがあるのかと
思います。
せっかく積み上げてきたものをドンと取られてしまうのには納得できないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
贅沢税のようなところは増やしても構わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
お金がある人から取ればいいと思います。
貧乏人を苦しめる消費税は上げないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税は反対です。
何でもかんでも増税しようとするのが気に入りませんし、
親からもらったものの税を高く取るのも反対です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超庶民の私なので賛成です。
税金は貧乏人が払うのではなく、
お金をたくさん持っている人が払えばいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税には、反対です。
増税しても、有効に税金を使用する保証がないから・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大賛成です。
贈与税なんて別世界のことです。

関係があったら反対したりして・・・。

  • 回答者:てり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実質的には賛成ですが、住んでいる家の贈与は 安くしたらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
消費税に加えて贈与税までとは納得いきません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る