すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・林間にひっそりと控えめに咲き、近づいて見ると清楚で、しかも粋な花である。
散歩道の途中の観音山には、五月末から六月初めに低地ニッコウキスゲが群生し、そのニッコウキスゲに目を奪われて、ついつい見逃されがちであるが、この花が清楚な姿を現し始める この花も当初は、薄い青色が白に変化する。 東北地方以南に咲き、香りもよく、林間にひっそり咲く姿はなかなか風情のあるユキノシタ科の花である。
・・・この花の名は??



  コアジサイ・・と言います。 貴方は見たことがありますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-06-26 21:47:17
  • 1

見た事はありません。

検索しましたが、綺麗な花ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前だけです。

実際は見たことがないです。

  • 回答者:なつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事無いです。
一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアジサイ  名前と実物とが一致しませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。
見てみたいですね。
想像してるのと同じかな・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。コアジサイ見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジサイもいろんな花弁の物があるようで近所の家も栽培していて八重咲きのとか変った花弁の物とか分けてもらうこともあるのですが、コアジサイは、栽培品種ではなく原種に近いのかなと思いました。
新潟県に住んでますがコアジサイは、見たこと無いです。どっかにひっそりと咲いてるかもしれませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです
見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアジサイ、存じませんでしたので
今ネットで調べてみました。
線香花火のように小さい花が密集していて
可愛らしいですね。
初めて見ました。

  • 回答者:グレープフルーツ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアジサイって初めて聞きました。

見たことないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

一度、見てみたくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアジサイは見たことがないです。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアジサイは見た事有りません。
子鰺は好きですが。

===補足===
刺身です。
豆鯵とも呼びます。
新鮮なものは中々手に入りません。
鮮度の落ちたのは、南蛮です。何番の野菜が美味しいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コアジ・・・どうやって食べますか?
南蛮漬け?

コアジサイは、見たことが無いですね。
ぜひ見てみたいです。きれいでしょうね。

  • 回答者:てくてく (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のアジサイは見たことありますが
コアジサイは見たこと無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事がありませんでした。
画像検索ましたが、愛らしい感じがしますね。

教えていただいてありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山に登った時に見たことあります。

コアジサイって言うんですね。
今、分かりました。

  • 回答者:ハイキング (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索してみました。
見たことある気がします。
山歩きが好きなので、その時に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえありません。

いちどおめにかかりたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事がありますが名前が普通のアジサイとしかおもっていなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事はありません。
一度観てみたい、清楚な可憐な花のようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事ありません。
検索してみましたが可愛らしい花ですね。
色がキレイです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。
見てみたい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはありません。

林間にひっそり咲くというのがいいですね。
そういう花は見つけた時の喜びが大きいですから。
コアジサイという遠慮がちな名前も可愛らしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません。
初めて知りました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。

  • 回答者:zjrt (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないです。

林間にひっそりと控えめに咲くところから、雑草のようなイメージがしますが...

とても真の強そうな花ですね^^

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないです。

とても淡い感じですね。ほんとにひっそりと咲いている感じですね。
林間へはず~と行っていませんでしたから、ハイキング・ウォーキングに行って
見てみたいですね。

  • 回答者:とくめい★ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないです。
お花が好きなのでぜひ見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですが
花びらが小さくて可愛い花ですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことはないです。

どんな花なのか検索して画像を見たら可愛い花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。かわいい名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことが無いです。アジサイを見る機会も少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は知らなかったですが、みたことがあります。
(今、検索して写真をみたらみたことがある花でした。)
うちの近所で咲いています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
カワイイ感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないかもです。
見逃さないように注意しようと思います。

  • 回答者:小鰺 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないですね。見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです

花は大好きですが 自然に咲いている花は
よく分かりません
コアジサイ・・粋な花とは1度見てみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見たことはないです。
ネットで画像を見てみましたが、小さくて可愛らしい花でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
どんな花か気になり検索してみました。
可愛いです。

  • 回答者:線香花火みたい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今知りました。
結構ひっそりと咲く姿がかわいいですね。
好きになりそうな花です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たこと無いです。

画像調べましたが
花が小さくて可愛いですね

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことはありません

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ご近所さんにあります。
なんだろう?と思って聞いたので覚えています。
ちょっと地味なアジサイですが、清楚で可愛らしい雰囲気ですよね。
ガクがない花なんですね。

  • 回答者:山野草 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもウォーキングしている道で見たことがあります。
名前を知りませんでしたが、今検索してわかりました。
花の名前を一つ覚えることができました。
ありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら見たことはないです

===補足===
普通の紫陽花なら近所に咲いてます
去年の記事ですが 
群生、自生が多いようです
http://news.livedoor.com/article/detail/4199193/
分布は
本州(関東以西)、四国、九州の丘陵帯から山地帯下部の湿った林地に普通に見られる。
六甲山系では中腹以上の湿った谷筋に多く見られるようです。
http://shinrin.cool.ne.jp/sub159.html
別名、シバアジサイ(柴紫陽花)
明るい林内や林縁などに自生。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コアジサイっていう花は見たことがありません。
実際に見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
可愛くて綺麗そうな感じがしました。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。
ネットで調べたら、たしかに粋な花ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなんだろ?と思って検索してみたけど、
見たことなさそうです。
普通の紫陽花はよく見るんですけどねー。
コアジサイもかわいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る