すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

肌荒れについて悩んでいます。
30歳、女性です。
昔から、予防というものは、してませんでした。
ここ2,3年ぐらいから、日焼け止めを塗るぐらいです。
顔には、小鼻の黒ずみ、毛穴の開き、たるみ、にきび、
悩みはふえるばかりです。
最近、小鼻の洗い流すタイプのパックをしたりしますが、効果がありません。
洗顔は1本でクレンジングとメイク汚れが落ちるタイプのものをしようしています。
化粧水、美容液が1本になってるのを使っています。
日焼け止め、ファンデーション塗ります
よく、化粧してるのか、してないのかわからないっていわれます
最近、この顔で人に会うのは嫌で、人と接していません。
肌を綺麗にするには、どうしたらいいでしょうか?
色々あるとおもうので、アドバイスお願いします

• 質問者:肌嫌い
  • 質問日時:2008-08-02 09:10:47
  • 0

並び替え:

古い角質や 毛穴の汚れを取るのに ファンケルの洗顔パウダーが 効果ありました。洗顔を きちんとやれば 綺麗になってくると思います

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20代の頃から特に産後肌荒れが酷く、たか~い化粧品を使っていました。
が改善はされませんでした。
一時アレルギー的になり、何もつけられないくらいの状態になりました。
そして辿り着いたのが、無添加の石鹸とオリーブオイル(肌用)です。
石鹸は3000円くらいの物をつかいますが、クレンジングもそれでOK。ダブル洗顔をします。
オイルはどうも苦手に思っていましたが、30歳くらいから肌が乾燥気味になるので、丁度良いです。
高価なものでなくて良いので、無添加の物を選ぶことです。
たまにたっぷりのオイルでマッサージします。
毛穴もしみも綺麗になってきました。

日焼け止め、ファンデーションなども、出来るだけ添加物が少ない、肌に負担の少ないものを選ぶことです。
それから一番大事なのは、化粧をしっかり落とすことです。
石鹸に変えてから、汚れがしっかり落ちて、パックもすることがなくなりました。

最近は日焼け止めとパウダーのみです。
化粧しているか分からないって言われますよ。

また、肌が気になる間はポイントメークを少し強調してみてはどうでしょう。
そちらへ視線が避けられると思います。
肌が生まれ変わるには最低1ヶ月はかかりますから。ゆっくりがんばってください

• 回答者:える (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ドモホルンリンクルの無料お試しセットをとりあえずおススメします。
ちょっと高いので、私はお試ししかしていませんが、ついてくる冊子にコツとかたくさん載っていて勉強になりましたし、製品もものすごくよかったです^^

• 回答者:たかたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

基本はクレンジングと洗顔です。
まずそこからやってみては?

• 回答者:オイル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

メイクの学校に通っています。私はまだ24歳なので、どこまで良いアドバイスができるかわかりませんが、少なくてもクレンジングと洗顔は別々にしたほうが良いと思います。

それから予防は早いうちからした方が良かったですね。
私は20歳くらいのときに薄いシミに気付いてからずっと美白系のスキンケアをしています。
そのおかげかわかりませんがよく肌が綺麗と言われます(シミは消えていないですが)。
小鼻の黒ずみはビオレのパックが良いと思いますが、きちんと肌の汚れが取れていないとビオレのパックをしても意味がありません。きちんと汚れをキャッチできないからです。
落とせているつもりでも目に見えない汚れもあったりしますから、洗顔には時間をかけた方がいいですね。でもこすりすぎてはいけません。

化粧水、美容液、乳液は人それぞれ合うものが違いますので、化粧品コーナーなどで自分の肌質を調べるといいかもしれません。
ファンデーションはパウダリーでしょうか?リキッドの方が肌が綺麗に見えやすいですよ(パウダリーは厚塗りになりやすいので)。
ある程度ならファンデで毛穴は隠せますが、隠した場合は落とすのも大変なので毎日きちんと落とさなくてはなりません。
クレンジングオイルが落ちやすいですが、肌への負担と考えるとクレンジングミルクをメインに使ったほうがいいかなと私は思っています。

• 回答者:メイク学生 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしがいろいろ試した中でおすすめは、
“アミノコラーゲン”の粉末です。
毎日カフェオレを飲むのでそこに溶かして飲んでます。
1日5000mgのコラーゲンを付属のスプーン1杯で摂取できます。

毎日洗顔するときにすべっとした手触りになっていくのを
2,3日で感じました。

他メーカーさんのコラーゲンなサプリメントも
みてみましたが、1日摂取量が1000mg以下なものが多く、
効果が薄いように思いました。
(同じく5000mg摂取しようと思うと何十粒も飲まないといけない。)

味も見た目もわりと粉末コーヒー用ミルクに近いので、
ミルク系ドリンクに入れると気にならないです。

ぜひためしてみてください。

• 回答者:とも。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も30の頃から大人ニキビに悩まされていました。
現在は肌荒れ知らずになったのですが、効果があった事柄を以下記載しますね。

①皮膚科にて治療(ビタミン剤などの服用+ピーリング)
         →ニキビ治療目的だと保険適用となりピーリング費用は安い。
          医師曰く、市販のクレンジング等では毛穴の汚れは落としきれないそう。

②蒸しタオルで毛穴を開いてから洗顔(朝、晩)

③洗顔の際は肌を絶対こすらない。

④洗顔の最後は冷水+保冷剤(小さいサイズ)で毛穴を閉じる

⑤食事は油ものを控える(私の場合は、スナック菓子を食べなくなったら肌が
 荒れなくなった)

⑥水分をこまめに取る(肌の乾燥が軽減した)

⑦顔を上に向け、胸鎖乳突筋を握りこぶしで下から上へ順に圧迫する。
 (顔へのリンパの流れが100倍(だったかな)になり、顔の老廃物除去・
  美肌効果があるそう)

⑧化粧水は『フタアミンhiローション』 (肌荒れしなくなる)

これを毎日実行しているうちに、肌荒れがウソのようになくなりました。
個人差はあるとは思いますが、とってもオススメです!

• 回答者:Mah (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒くさがり屋さんかな?
私の自論はお金をかけるより時間をかけろ、です(^^)
お仕事などが忙しいと中々難しいかも知れませんが、休日などにじっくりお肌に時間をかけてみて下さい。

今までの洗顔はクレンジングと一緒ということは朝も同じってことでしょうか?
もしかして2度使うから肌に負担がかかるのかも。
1度クレンジング+洗顔に変えてみるのもいいと思います。
夜は2度、朝は洗顔だけもしくは朝は水だけという手もあります)
安い化粧水は私も気にしてないのですが、クレンジングはある程度いい物を使った方がいいかも知れません。
洗顔はたっぷり手の上で泡立てて、こすらない。
乗せるだけの優しい洗い方もお勧めです。
あまり長い時間だと潤いまで奪うので、30~1分間シュワシュワと泡が弾ける力で洗います。
それが落ちていないようで気になるなら、泡を押して引いてって感じで洗います。
肌には触れない感じで優しく。
すすぎは流水でたくさんして下さい。肌に洗顔料が残るとよくないので。
私は30回以上最低でもします。

顔を洗い終わったらタオルのそばに、ミスト状(エビアンみたいなの)において、一時凌ぎの乾燥防止をします。
その後、化粧水。
たっぷり使ってください。
オールインワンはこれが出来ないので乾燥しやすいと思うんですよね。
私も若い頃は使っていたのですが、年々潤わなくなって止めました。
コットンやティッシュなどを使ってのパックもいいです。
私は安い化粧水を使って水分補給をします。
一本一週間で使い切ったこともあります(^^;)
とにかく油っぽいところには化粧水をたっぷりいれてあげて、毛穴をふっくらさせます。
毛穴がふっくらすると目立たなくなります。
私は化粧水を10回くらい重ね付けをします。
テレビを見ながら、乾きかけたらペタペタつけて、しばらく放置してまた乾きかけたら……を繰り返します。
敏感肌の友達は化粧水を使わずエビアン30分ひたすらエビアンを吹き付けている人もいます。
水分を補給するのであれば、そういう方法でもいいとおもいます(^^)
これで乾かなくなったら美容液。
でも基本最初は美容液はなくてもいいと思うんですよね。
で、その上に蓋となる油分を補給。
スクワランは人の油に一番近いし、色々な成分が入ってないのでお勧めです。
化粧水が残った手に1、2滴垂らして広げてから肌の上に乗せます。
その時手の温もりで浸透するように30秒くらい抑えます。

黒ずみ、毛穴の開き、にきびは大体上記であれば問題はないかな~と思います。
にきびなどは色々やると余計酷くなりそうな気もしないでもないですし。
たるみは…これの対策はにきびと毛穴がよくなったら対策してみては。
たるみ解決はかなり私は難航していますo
しわや毛穴などは年齢に比べて少ないのですが(法令線はあっても小皺はありません)たるみだけはなかなか……。

スクワランが浸透したら、日焼け止め、そして下地です。
下地は使った方がいいですよ。
2度塗るのが面倒なようなら日焼け止め効果のある下地を使うのをお勧めします。
もしくは日焼け止め効果のあるファンデ。

色々な物を使うより、今はシンプルな肯定でやってみてはいかがでしょうか。
外出する機会が少ないなら垢溜め美容法というのもあります。
これは角質を育てて、肌を本来のものに戻そうということみたいです。
友達はこれでかなりよくなりました。
合う合わないも激しいようですが、興味があるようでしたら検索してみてください。

人は自分が思うほど肌までは見てないですよ~。
だからあまり気にせず頑張って下さい。
自分の満足のためのスキンケアをするとストレスが溜まりません。
ストレスもお肌の天敵です!!

• 回答者:スキンケア好き (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに洗顔が一番良いです
その後はたっぷり化粧水パックで
水分を肌に吸収させます
ビオレから安いものが出てますから
それで大丈夫
基礎化粧品は大切ですから
乳液やオイルは別々のものをつけて
まずはこまめに繰り返して頑張ってくださいね

• 回答者:ちなみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めまして。
私は32歳です。
同じような悩みを抱えていました。

TVでみて、クレンジングを食用のオリーブオイルにしました。
オリーブオイルでこすり、ティッシュでこすらずに押し付けるようにして取ります。
その後に、レンジで温めておいたタオルで押すようにして、拭きます。

そして洗顔。

化粧水の前に、私は缶コーヒーや缶ビールを使用していますが、毛穴の所を冷やします。
鼻の所から、コメカミに向かってコロコロとします。

毛穴がもっと気になるなら、ホットの洗い流すタイプのパックがいいと思います。
私はこれで、毛穴が閉じてきたような気がしています。

ヘタな説明ですいません。
参考になれば。。。と思って。
失礼しました。

• 回答者:なずな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと睡眠を取って、食べ物を偏りなく食べてますか?
受動含め喫煙はないですか?

美肌美肌と言っていて、そこら辺を意外とすっ飛ばしてる人が多いように見受けられますので・・・

• 回答者:なぴ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も30歳を過ぎた辺りから急に敏感肌になり肌トラブルが増え、
いろんな症状が気になりはじめました。
小鼻の黒ずみについては、良質の石けんをよく泡立てて(両手
いっぱいの泡)顔の上を転がすような感じで丁寧に洗います。
ただ黒ずみは簡単には綺麗になりませんので毎日根気よくケア
する事が必要です。
たるみ・にきび等は水分補給が足りていないのではないでしょうか。
私も基礎はオールインワンタイプのジェルを使用していますが、
肌が固くなりはじめたなと感じたときは、化粧水パックで肌にたっぷりと
水分を与えるようにしています。

あとは、野菜中心の食生活をする、枕カバーは毎日お洗濯する、水分(お茶)
をまめにとる等に気をつけています。
その日の肌の状態を見ながら、毎日丁寧にコツコツとケアしていく事が
大切だと思っています。

• 回答者:ももいちご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、思いますのは、まだ30歳。
私は44歳なのですが
私から見れば、本人は肌を気にしてる人でも、30代半ばぐらいまでの子は、まだピチピチとしていて娘のような肌ですよ!
↑ばばくさい発言ですか?(^^;A
いや、ほんとにそうなんですよ。
本人からすると 衰えたような気がしているだけです、きっと。

前置きが長くなりました。

しかし、気にされているということは何らかのトラブルが一気に起こっている状態なんですよね。一時的に肌が疲れてるんだと思います。
そこでお肌のお手入れですが
私はもう40過ぎてるので若い子みたいな美しさはないのですがしわやたるみやシミがないんですね。
手入れは自己流ですがいまのところ大丈夫みたいなので紹介しますね。

毛穴をやたら綺麗にする強力なオイルクレンジングは、毎日使っていると毛穴はきれいになりますが、肌が必要以上にこすれてむけるので乾燥しますよ。
こじわの原因になります。
でも、優しく落とせるものは毛穴が詰まるので
私流では ドクターシーラボのミルククレンジングで普段クレンジングして
週に1回だけDHCの薬用クレンジングオイルでおそうじしています。
前者は優しく綺麗にしながら潤い、後者は強烈に角栓をぼろぼろとこそげだす感じです。(手に白やらくろいツブツブが出てきて触るので実感できます)
あとの手入れは、まずHABAのホワイトレディでたっぷり栄養と水分を補給しています。肌の調子がとてもよくなります。
その後は化粧水、コラーゲンのクリームジェルで終わりです。

日焼け止めも、うるおい補給とかかいてあるヒアルロン酸入りの市販の安いものを使用してます。

まだ若いし、ここまでしなくてもきっと綺麗なんだと思いますが
クレンジングにだけは気をつけてくださいね!

• 回答者:夕鶴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも30代です、20代とはやはり肌が違いますよね?でも化粧せず素肌がきえないのが一番ですから、そうでなければ、結局化粧がいくらうまくてもきれいではないでしょ?。素肌磨きを頑張りましょう。洗顔、一番重要ですよね、やはり、クレンジング、洗顔、分けて機能のある、ものを買いましょう。高くなくていいんです、自分の肌にあう物をみうtけることです、年とともに、肌質も変わるから、私も季節、年齢で、使う化粧品がかわります。化粧水、乳液も両方使用するにしてもわけてほうがいいですよ。あと、コラーゲンやビタミンのさぷりをのんだり、私が最近30すぎて、ああ必需品とかんじているのが美顔キです、十代のときは絶対怪しいと思っていたのに(笑)使う日が来て、それを良いとおもっている自分がいます。でも、高級品でなくても、ある程度の投資は必要です。投資していることで、自信も持てて、内面もかわるのでは?

• 回答者:努力家 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る