すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

今までほとんど化粧したことありません。
なので、しみ、そばかす、毛穴等悩みがつきません。
最近は日焼け止めを塗ったりしてますが、ちゃんとできてるのかわかりません。
ニキビが最近ひどくなってきました。
皆さんは、スキンケアどうしてますか?
簡単にできる化粧の仕方教えてください

• 質問者:けっけ
  • 質問日時:2008-08-24 19:10:53
  • 0

並び替え:

最近になってニキビがひどくなってきたのは、もしかしたら不要なものをつけすぎて、肌の抵抗力が落ちているからかもしれません。私もニキビがひどかった時期があります。いらないものをつけて肌の負担になったようです。
スキンケアの基本は洗顔です。きっちり洗顔していれば、加齢による衰え以外は防げると思います。日焼け止めはウォータープルーフが多く、ちゃんと洗顔しないと落ちません。しかも肌への負担が非常に大きいです。化粧をするのも肌への負担が大きく、若い頃から毎日きっちり化粧していると、一定の年齢以上になったとき、肌の老け具合に違いが出てきます。

私がお勧めする方法は、良質な固形石けん(値段が高いものという意味ではなく)でしっかり洗顔すること、余分なものはつけず化粧水も香料などの少ないものを使い、クリームなどは肌質によっては必要がありませんから、あとは気になるポイントをケアすることです。
日焼け止めは、ファンデーションも落とせるようなクレンジング剤でないと完全には落ちませんから、それを使い、クレンジング剤も肌に負担なので、石けんでそれを完全に落とすことです。しかし、余計にいじりすぎると必要なものまで取ってしまいシワなどの原因になりますから、やりすぎは禁物です。

• 回答者:みけみけきょん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

20歳ころからバリバリ化粧はしっかりしていましたので.しみやソバカス
等はほとんどありません。やはり化粧はした方がいいでしょうね.身だしなみとして。
洗顔をして.化粧水.乳液が朝で夜は洗顔をして化粧水.乳液.栄養クリーム
と美容液ですが.ニキビがあるのでしたら.ニキビにやさしいスキンケアをつかわれるべきですね。

• 回答者:uuuuu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

肌には、とても、個人差があると思います。
自分に合った化粧法を、探し出せれば、一番良いと思います。
うそのような、本当の話なんですが、
私の場合は、スキンケアというものは、殆どと言ってよい程していません。
勤めているので、ファンデーションのみ付けていますが、洗顔後、基礎化粧品も使わず、すぐに付けてしまいます。夜も、洗顔のみです。
稀に、旅行に行ったり、温泉に行ったりした時は、そこにおいてある基礎化粧品を使ってみることもあります。
若い頃には、にきびで悩んだ事も、ほんの少しありました。
今では、何も問題ありません。なので、面倒くさいことは、一切していません。(私は、極度の面倒くさがり屋なんです。)
このままだと、この先どうなるか心配はありますが、今のところ何も問題ありません。
私には、これが一番合っているのだと実感しています。

• 回答者:ももちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ニキビについてはほかの方もおっしゃるようにスキンケアと言うよりは体内からのものです。
生活習慣の見直しをおすすめします。

お化粧の仕方ですが、とにかく、お化粧で隠そう、塗ろう、とは思わないでください。
お化粧をする習慣がなくて悩んでいるということは、おそらくスキンケアも完ぺきではないと推測します。
朝晩の洗顔をしっかりとなさってください。
今お手元にある石鹸やフォームで十分ですので、しっかりと泡立てて使ってください。
泡立てネットがあればもっと簡単です、100均でも売っています。
「アブラを落とす」とか「スクラブ入り」はお勧めしません、お肌がいっそう荒れるおそれがあります。

きちんと洗えたら、保湿が肝心です。
乳液やクリームなどさまざまありますが、もっとも重要なのは化粧水です。
少量ずつ何度も肌につけて、「吸わせて」ください。
十分に肌がうるおったら、「蓋」のつもりで乳液などを薄くつけてください。

しみ、そばかす、毛穴等はお化粧をしていなかったための悩みではなく、
スキンケアをしていなかったための悩みです。
がんばってください。

• 回答者:キレイになれる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段のスキンケアは基礎化粧(化粧水・乳液等)だけはしっかりしてお化粧はしません。
日中は年中、日焼け止め効果のある乳液をつけています。

お化粧するときはちゃんとするので簡単にはすみません。
しないときは全然しない、するときはきっちりとめりはりをつけると
そんなに面倒じゃないし、楽しめます。

• 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も去年くらいまでスキンケアはほどんどしてませんでした。
子供が幼稚園に行くようになり父母会や何やらで人前に出ることが多くなったのでスキンケアに目覚めまして只今、頑張ってるところです。
ニキビが多いでしたら洗顔をしっかり頑張った方がいいですね。しっかり汚れを落として基礎化粧品をしっかりつけた方がいいです。
自分に合う化粧品が見つかればいいですね。

• 回答者:レれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も化粧はあまりしませんが、日焼け止め必ずします
ニキビは化粧品より生活習慣です、
あまり夜更かししない、水をよく飲む、解毒効果のお茶を飲む等からだのなかから気おつけた方がよいですよ

• 回答者:なな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

化粧を簡単にすませておきれいになったら

この世の女性の悩みはほぼ解消されるのではないでしょうか?

デパートの化粧品売り場めぐりとあなたの懸命な努力でなんとかなるのでは?

• 回答者:うっひょー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

年齢や肌質によってお手入れの仕方は
異なるようです。
基本は朝起きて洗顔後の化粧水、乳液
夜寝る前のパックや保湿などだと思います。
お時間があるようなら、デパートの化粧コーナなどで
肌質チェックしてみてはいかがですか?

• 回答者:ぶう (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンケルの洗顔パウダーを使ってます。
あとよく巷に出てる、化粧水・乳液・下地・美白・美容液を兼ねたのを
使ってます。佐伯チズさん流もゆやってます。朝は水又はぬるま湯で
洗って、夜のみ上記のファンケル使ってます。後週一で、スクラブ洗顔又は
シラス入りのよかせっけんつかって鼻や毛穴の汚れのメンテしてます。

• 回答者:美容ママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る