すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

先日、夫婦についてという題名で質問を投稿させていただきました。

あれから次の日家を出て母のところへ来ました。母と、妹に相談しました。母の意見は、「そんな奥さんのお金、何で全部握る権利があるの?」食費も払っていて、なおかつ一万円も渡してるのに、奥さんがお金無く、相談したら、すぐ預かるっておかしいよね? 食べさせてもらっててなおかつ、携帯も払ってもらってて、一万渡してなければ文句はいえるかもしれないけど・・との事でした。本当にその一万円がちゃんと貯金されてれば何も言えないかもしれないけど、今見る限りでは貯金されてる感じがないのに!!ましては、貯金の金額や、貯金の預けてる場所さえ言わなく、そのことを言うと逆切れするという事は、自分に都合が悪い事言われてるから逆切れするじゃない?と言われました。

妹の意見は、そんな所詮パートでお給料も少ないのに、男が食わしてやるぐらいの勢いじゃなきゃ生活出来んのじゃない?そんな旦那に給料握らせてたらいつか本当に離婚になると思うとのことでした。
妹に、2人で話にならなければ、第三者の母親を入れて話ししたほうがいいのでは?と言われました。
こういう場合、母親を入れて話した方がいいのか?それとも母親を入れても主人の立場上入れない方がいいのか迷ってます。
今日、主人が迎えに来ますが、正直家には帰りたくありません。
皆さんの意見はとても役に立ちます。
もしよければ、コメントお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 08:34:15
  • 0

並び替え:

前回も回答させていただきました。
正直、妹さんの意見と同意見です。
パート代なんて大した金額じゃないと思います。そこから「食費」という名目でお金を徴収しようとするせこさに驚きました。

奥さんの事を思って、自分では貯金ができていないようだから変わりに預かって貯金してあげるって言うのなら、言われた時にきちんと見せられるはず。そうでなきゃおかしいです。
見せられないし教えられないなんて、使いこんじゃってるとしか考えられませんね。

今現在奥さんが家を出てしまったことで「ヤバイ」と感じて、自分の持ってる金で預かった期間の分急いで貯金したとしても、通帳を作った日付や振り込み日などが通帳に記載されますのですぐに分かるはずです。
話し合いをするのなら2人では今まで通り嫌な顔をされたり、通帳を見せる事を拒否したりしてらちがあきませんので、お母様なり誰か一緒に話し合いに参加してもらった方が良いかと思います。
で、今後は自分で貯金するからと言って、今まで渡した金額も返してもらって自分で貯金した方がいいと思います。

貯金に関してはそれで解決かもしれませんけど、夫婦としてお金の事でそんな相手に不信感をおぼえたり、俺のお金・私のお金ときっちり区別してるようでは先を考えたら妹さんが言うように離婚になるように思います。
万が一、どちらかが入院したりするような事態が起きたらどこからそのお金を出すのか、お金の有りかが分からない・お金の有りかを知られたうない、自分のお金を出したくないのようでは夫婦とは言えませんし、このままで良いとは思えません。

旦那さんが管理してるお金は万が一の時にはどのように使う予定でいるのかなど今後の夫婦に関しても話し合いをした方が良いのではないかと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

前回回答させてもらいました。

私は以前の事は問い詰めてもたぶん何かに使ってしまったのでしょう。
また逆切れすると言う事は.それしか出来ないという始末って分かると思います。
何に使ってしまったのかを問い正したい気持ちはとてもよく分かりますが

大事なのは今後どうするかではないでしょうか?

正直言いまして..一万円で離婚?というのも.世間では奥さんもキツイな~という
見解もあると思います。
100万ならでもないですが..それでしたら今後は一万円を奥さん自身が自分の通帳に
貯金するから...で済む事ではないですか?

そうすれば旦那さんも何も言えないでしょうし。
もっと詰めるとすれば.旦那さんが管理してきたお金の問題は貴女の奥さんが
管理するわと話し合えばいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦のことは夫婦で話すがの一番ですが、
第三者を入れるとなれば、お互いの親族はだめですね。
弁護士とか他人の方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

前回、回答させてもらってます。
ご実家なんですね。
とりあえず、お母さんを入れるのはやめた方がいいと思いますよ。
大声あげられたりしない限りは。
面子もあるだろうし、そういうことにこだわっているというか
口出しされるのが嫌いなご主人のようですから
追い詰められたと思ったら、余計に手に負えなくなりそうです。

だけど、お母さんと妹さんの言ってることは、もっともな意見ですよ。
妻のパート収入をアテにする旦那は、お母さんのお小遣い待ちの子供と一緒。
家族を養うという気持ちがない男だと思います。
せめて収支がどうなってるのかくらいは、妻として知る権利はあって
資産の把握を要求しても当然のことだと思います。

===補足===
どうも、ご主人の言動は不審ですね。
お金の収支を何とかしてあなたに見られないようにと、その場しのぎを重ねているみたいです。
もう、月に1万円というお金の金額うんぬんじゃなくて
人生全てをひっくるめて、信用に足る人物なのかどうか考えた方がいいみたいです。
お金のこと以外でも、きっと胡散臭いと感じる部分があるのでは??
あなたの身に何か起こったときに「俺、関係ないから」と言って
逃げてしらばっくれそうな人物のように思えますよ。
今回、離れてみるのは正解だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
一度家に帰り、主人と話しました。主人は、全く貯金の額も、渡してた一万円の使い道もいいませんでした。話すとすぐ、開き直ったかのように、お給料は一緒にしよう。それの一点張り。しかも、そのお金は俺が預かる。 私は全く意味がわかりません。 
少し離れようと思い実家に帰ります。

妹さんの意見に賛成ですが、
お母様は質問者様の味方で話し合っても無駄だと思われかねないので、話し合いに誰か入れるのであれば、他人のほうがいいと思います。

その前に、おふたりでしっかり話し合いができるといいですね。
キレずに話し合いに応じてくれなければ帰らないって言ってみたらどうでしょうか?

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

家庭に依って家計を預かる担当は違いますし、妻が苦手なら夫が預かるのも特に不思議ではない話ですが、ご主人の場合は失礼ながら信用できない気がします。
理由は、①預けたお金が無くなっている②ギャンブル好き③お金の話を嫌がる④全部よこせと言う、からでしょうか。
ご主人は、自分の給料は自分のお金、妻の給料も自分のお金、と勘違いされてる様に見えます。
ご主人は、結婚して夫婦としてのお金のやりくりをするという覚悟が未だ無いのかも知れませんね。日本は、学校でお金の勉強はしないので解からない人はずっと解からないままの人も現実にいます。だから安易にクレジットカードを作り、借金し、自己破産する人が増えてしまうのですけど。
これが転機になって目が覚めるか、ずっと変わらないかは判りませんが、夫婦としてどの様に暮らしていくか将来が見えないのは不安でしょうから、第三者(お母さん・妹さん・ご主人側の親戚でも)を交えて話し合う機会を設けるのは賛成です。お互いの考えが客観的に見てどうなのか調整役として大切な役割となります。
ご主人が暴力的で大声を出す人ならファミレスとか他人の視線がある場所で話すのをお勧めします。
このまま問題あるご主人の意思だけが尊重される生活だとするなら離婚も視野に入れて話し合うのも良いかも知れません。
今日どうしても帰る必要が無ければ、一度話し合いだけして頭を冷やして考えて貰うのも案です。
それと、郵便局の通帳は、繰越自体は何処の郵便局でもできるのでなるべく小さい郵便局を選んで行ってみて下さい。総合通帳で一度確認された物であれば通帳印・身分証明(妻であるか)も必要無く繰越できる事もあります。

• 回答者:お金の話はとても大事です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

用途不明のお金、逆切れ・・・・
怪しいですよね。自分の都合が悪くなると威嚇・・・・

はっきりと銀行の通帳をみせてもらうようにいってはどうでしょう?
給料はいったいいくらなのか、振込口座はどこなのか。

また、旦那も自由に使うお金がほしいというならば、お互い給与額を開示してそこから金額調整をしてはどうでしょうか?

なにはともあれ、万が一離婚になった場合、証拠は必要なのでいまから会話をこっそりICレコーダに保存するなど証拠残しをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。通帳ですが主人の通帳が家にあったので、通帳記入してきました。(勝手な事してる自分も悪いと思いながらも…)
通帳記入したら、私が渡してる一万円の振込みや預け入れの記載は一切なし。
残高も恥ずかしながら一万円ちょっとしかなかったのです。今日、もう一度話し合って話しにならなければ家を出てきます。(一度帰る理由としては、自分の仕事支度があるからです。)コメントありがとうございました。

ご主人は、どう言って迎えに来られるのでしょうか。

単に迎えに来られるということでしょうか。

貴方としたら、それでは満足できないのではないかと思います。

戻っても、もう一度、ご主人と話され、ご主人が貴方に対し、お金の使い道等明かにされれば良いでしょうが、そうでなければ、再度出て行くことになると思います。

それで、戻る前に、ご主人と話されたらどうでしょう。

貴方が納得できるようなご主人からの回答でなければ、戻ることを躊躇されているわけですから、戻らなくても良いのではないでしょうか。

その後は、二人で話されても進展ないと思いますので、親族や、親族より他人が良ければ家裁等に間に入ってもらっては如何でしょうか。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

迎えに来るのであれば、その場で(親を含めて)話し合いをされ、解決しなければ帰らないって言うのがいいと思います。
家も同じような環境で全額元妻に渡してましたが、使途不明金がでて結局離婚しました。後でわかったのですが不明なお金は、男に使ってました。
二人のあいだのお金を曖昧のまま長くはどうせ続かないと思います。

• 回答者:家計管理は大事 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。そのようにしたいと思います。本当胃が痛いです。

まずは最少人数、夫婦での話し合いをおすすめします。
突然親御さんを交えての話をはじめると
多分「なんで先に俺に相談しなかったんだ」といわれてしまうかもです。

私だったら、夫婦のお金に関する会話は録音して証拠にします。
明るい未来のためがんばれ~~

• 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうがざいます。主人にも十分相談したのですが、話しになりません。
そこで、母を入れての話し合いにしようかとおもいました。
先に、まず、主人には「やはり、お金をあなたには預けられない。食費を頂けるなら、私も一万円預けるが、食費をくれなければ、預けないと話を持っていこうと思います。」

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る