すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

昨年、シクラメンが咲きうれしかったのに、今年は咲きません?
どうして?

  • 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2008-02-18 23:11:46
  • 0

どんな状態で育てていらっしゃるのか分からないので
一般的な感じで言いますと。

シクラメンは日光好きです。
もし暖かい地方にお住まいなら今の時期でも太陽が出て暖かな日は
外に出して、いっぱい日光浴させてやると良いです。

でも暖かな部屋にあった鉢を突然外に長時間出すと
びっくりしてしまいますから、最初の日は30分、次の日は1時間…
というように徐々に慣らしてあげて下さい。

寒い地方にお住まいなら、なるべく日の当たる窓辺に置いて下さい。
ただし夜になると急に室温が下がる場合は
寝る前に部屋の真ん中に置いてあげるなどの工夫をしてあげて下さい。

また肥料をお遣りになっているのでしたら、
それがどんな配分の肥料なのか確かめて下さい。
葉ばかり茂っているようなら窒素分が多すぎると思われます。
「鉢花用」に変えてみた方がいいと思います。

以下のサイトが参考になりそうなのであげておきます。
ヤサシイエンゲイQ&A
http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=old_one_msg&no=12572&preview=116&key=12574

シクラメンの栽培の基礎が知りたければ↓を。
シクラメン生産農家OZ-Plantsのサイト
<シクラメンの育て方(かんたん)>
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html#シクラメンの育て方(簡単バージョン)
<シクラメンの育て方(どっぷり)>
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html#シクラメンの育て方(うんちくバージョン)

  • 回答者:u_nya (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

u_nyaさん丁寧な返答ありがとうございました。
うちの、今のシクラメンの状態は、西側の出窓に置きっぱなしです。
寒くても室温はマイナスにはならないので大丈夫かな?
と思い水しか与えていませんでした。
葉ばっかり茂っていて花が咲かない状態なので、
窒素分が多すぎると思われますので、今度の休日にケアしてみます。

並び替え:

基本的には一度咲いたシクラメンは咲き終わった後、一度根っこを干す処理をして植え替えないときれいに咲かないそうです。ただ、根干しの作業は私もしたことがないのでわかりませんが花のプロから聞いたので確かな情報だと思います。一年物とあきらめるか根干しに挑戦するしかないようです。

  • 回答者:とらじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

暖かい部屋で、いっぱい栄養もらって、水もふんだんにあげてると、どっかの俳優の子供みたいになってしまいます。寒い時期に咲くものですから、ちょっと冷たい空気にさらしてあげないといけませんね。鉢植え用の液肥もそんなに沢山やらなくていいように思います。
何年か同じ鉢だとしたら一度植え替えてみてはいかがでしょう。土に近いところの葉っぱも多すぎるようなら数枚程度切ってみてはいかがでしょう。
去年買ったものでしたら、ひょっとして、日照時間などを調整して人工的に咲く時期を変えていた可能性もあります。もう少し待ったら咲くか、来年の秋口に咲くかという可能性もあります。
表に植えられてるようでしたら、害虫も疑って見てください。芽をみんな食べられてるかも知れません。

シクラメンと聞くと、どうしても「真綿色した・・・」と続けてしまうのが、ちょっと悔しいかも。

  • 回答者:矢牛 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

矢牛さん丁寧な返答ありがとうございました。
うちの、今のシクラメンの状態は、西側の出窓に置きっぱなしです。
寒い時期に咲くので、ちょっと冷たい空気にさらしてあげるといいのですね。
明日は、暖かな陽気のようなので外に出してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る