すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

初歩的な質問ですみませんm(_ _)m
パソコンで、ひらがなの「う」に濁点を打つには、どうやればいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-27 22:20:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

ひらがなですよね。
ひらがなの場合は「う」と打ってからその後「てん」と入力して変換すれば「゛」が出てきます。
それで「う゛」の入力ができます。
これを応用すれば「あ゛~」とか「え゛~」も打てます。

カタカナであれば「VU」でヴになります。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これが一番簡単ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

かな入力でも、ひらがな「う」+「゛」はありません。
カナカナ「ウ」+「゛」でヴとなります。

VU→ヴ。。。

むりくりやるなら、「う」で一旦決定させて「゛」打ってください。
う゛~~~

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「V」「U」 これを打てばヴになります。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはわかってるので、ひらがなの場合を教えてほしかったのです。

「VU」。
ただし、カタカナの「ヴ」はフォントとして用意されてますが、「う」に濁点の文字は用意されてないので、「う゛」と2問自分のスペースを使う形で表現されてしまいます。
どうしても1文字スペースで表現したければ外字作成ということになりますが、ネット上では使えません。

  • 回答者:う゛ぁう゛ぃう゛う゛ぇう゛ぉ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う゛  ですよね。
VU でできますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。
それだと「ヴ」にしかならないんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る