すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

iTunes9.2(mac)のアートワークのコピーの仕方教えてください。
iTunesで入手出来るアートワークって独自の物だったりヘンな色だったり斜めってたりと結構ヒドイの多いですよね?
9.1までは入手したアートワークを、iTunesの情報を見るからアートワークを選択してコピー、プレビューのクリップボードから新規作成しjpegで保存。それを
画像処理ソフトで傾きや色の補正をしてiTunesへ再貼付けをしていました。ですが9.2からコピーがブロックされているようなんです、自分でスキャン出来る物は自作するのですが手持ちのスキャナが低レベルのためモアレがでる物はどっからか拾って来るしかないので困ってます。
どなたか良い方法を見つけたって方一つご教授を!!

===補足===
OSは10.4.11です。store入手のアートークを600×600ピクセルできっちり再び加工したいのでiTunesに自動入手されたアートワークをプレビューなど他のソフトにコピーする方法が知りたいです。

とりあえずアートワークがコピー出来ない症状は私の環境では発生してませんが、どうなんでしょう。
あなたのOSがレパード以降ならこちらのソフトが便利ですよ。
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-2277.html

===補足===
とりあえず本当に解決したいなら、補足やお礼コメントを書込むのはいいけど満足度はつけないでいただきたい。
補足は一回しかできないので、満足度が付いていない状態なら削除後再回答ができます。
とりあえずiTunes9.2でもアートワークのコピーはできるのであなたの個別的環境の問題の可能性が大きいです。
ホームからライブラリ>Caches>com.apple.iTunesのホルダーごと捨てて再起動をかけてみてください。

• 回答者: (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足:2質問初投稿でsooda!のシステムをよくわかってませんでした。大変失礼しました。次回からは気をつけます。
補足いただいた方法ですがOSで格納方法が違うのか「Chaches」に「com.apple.iTunes」はありませんでした。でも「iTunes」というホルダーがあったのでゴミ箱に入れて再起動してみましたが変わりありませんでした。

補足1:情報足らずでごめんなさい。(早速Qに補足させていただきます。)OS9.2.2が同居中のためOS10.4.11でiTunes使ってます。OS10.5以降だとできるんですね、、、がっかりです。safariもウチの環境では最新が4.1で3日に1度は反応なしで強制終了。OSがもう限界なのね、、、

並び替え:

私が使ってるOSのバージョンが違うので何とも言えませんが、
「情報を見る」で表示されたアートワークをクリックし、
青く縁取られた状態でデスクトップにドラッグすると
.jpgで保存されないですか?

もしくは、ダウンロードしたアートワークは
~/Music/iTunes/Album Artwork/Download/
の中に入っています。
ファイルの拡張子は.itcという変なものですが、
Graphic Converter(有料)で開けます。
他に開けるソフトがあるかどうかは知りません。

いくらOSが10.4だとしても
Safariがそんなに固まるというのはおかしいです。
別のアカウント(ユーザー)を作って試してみるとか、
Safariのプラグインを外してみるとか、
OSにインストールしてある機能拡張を外してみるとか、
OSをクリーンインストールしてみるとか、
あとは、ディスクユーティリティでHDのチェックとアクセス権の修復。
OnyX等のメンテソフトでの定期メンテをお薦めします。

• 回答者:エイドリアン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、9.1.1までは「情報を見る」のアートワークからコピーもドロップも出来ていたんですが9.2(日本語版)になってから出来なくなったんです。
.itcはGraphic Converterで変換出来るのですね。導入検討します。
でも9.2はカラムの幅が変だったり日本語が変だったりといろいろ問題があるので、マイナーアップデートをちょっと待ってみようかなとも思います。
あと、ぼやきにまでコメントいただきありがとうございます(笑)safariは4.0になってからあちこち見られるようになったり機能も充実してきましたが、フリーズは増えました。0.2、0.3、0.4、0.5と改善傾向にはありましたがウィンド5つぐらいで利用してると毎日のように反応なしになってましたよ?現在利用出来る最新ver.の4.1でずいぶん良くなった感じです。Flip4macとかFlashがいたずらしてるみたいなんです、、、。まぁマシンパワーがもっとあればましになるんでしょうけどねぇ。ご心配いただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る