すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

mp3ファイルに画像を埋め込むことができるようになったのはいつごろからですか。

有料音楽配信サイトでmp3をダウンロード購入したところ、ファイルにジャケット写真が埋め込まれていました。それなりに音声系のファイル形式の知識があると思っていたのに、これには少し驚きました。

mp3が出た当初は画像の埋め込みなどは見られなかったと思うのですが、違法コピーでないmp3ファイルに画像が埋め込まれ始めたのはいつごろからですか。

  • 質問者:ひまわり
  • 質問日時:2008-08-09 19:40:22
  • 0

アルバムアートワークとして、いつ頃から付けられるようになったのかと言う詳細な年月日は難しいですけど、ID3タグとしてID3v2.2から、PNGや、JPEGを画像としてつける事が可能になりました。ID3v2.3以降ではそれ以外の画像データも貼り付けられるようになっています。
iTunesでアルバムアートワークが利用されていますから、それから一般的になったのではないでしょうか。
http://www.id3.org/Home

  • 回答者:うj (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ID3タグのバージョンアップで追加されたんですね。的確なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る