すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

以前、友人に男性を紹介されました。
私は、そういうつもりはなくてその場に行ったのですが、先方は紹介してもらう気満々、友人は(たぶん)軽い気持ちでの紹介だったみたいです。

その場では紹介目的だったとは知らなかったので、私は卒なく対応して帰ったのですが、後で付き合ってほしいと先方から言われたと友人をとおして連絡がきました。

「え、そういうことだったの?」と思いましたが、いろんな意味で守備範囲外だったので、友人のしがらみも知っていたのですが、断りました。(なんて言って断ったか覚えていない)

正直、説明されないで、そういう場に行かされたのも心外でした。
断った後、先方と一度、大人数の中で顔を合わせたことがありましたが、話しかけられることもなく終わりました。直接の連絡先も聞かれていません。

しかし、最近、またその男性から、友人を通して会いたいと連絡が来ました。

いろいろ思い出すと不愉快な気分で、思いっきり不愉快返しをしてもいいようにも思いますが、それも大人気ない感じもしますし、
どうやって断るのが最善だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-28 10:42:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
一度断ったのに、もう一度言ってくることと、知らずにその場に行かされたこと
間に入った人を通してしか何か言えない態度というところで
余計に嫌な気分になったのだと思います。
(そんなこと分析してもしょうがないですけど)
いろいろ書いていただいて、迷いましたが
その辺に気付かせてくれた方をベストにしました。

なんで会いたいと言ってきたのか理由がわかりませんね。

もしかしたら「もう一度・・・」 悪くみたら顔みて文句言いたいとか。

どちらにしてもこちらには会っていいことは何もなさそうです 同じように 友人を通してハッキリ断りましょう。

その友人にも責任の一端はあると思うので 不愉快な気持ちも伝えてみたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は付き合う気がないということを言うか、

他にいいなと思う人がいる。。。

というのがいいです。

  • 回答者:えいご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりかかわった友人を通すのが一番ですね。
友人に二度とこういうことはやめて欲しい、不愉快だって言うのが一番。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちはないですとハッキリ言うだけでいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付き合う気は無いという事をきちんと伝えるのが良いと思います。
はっきり言わないと諦めない人もいますから・・・。
会うのが嫌なのであれば友達に伝えて貰えば良いと思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと付き合うつもりが無い、ごめんなさい、と断るのが一番でしょう。
ヘタに理由を言ってしまって相手に希望を持たせてはいけないと思います。
それに直接言えずに友人を通してあなたに何でも伝えてくる男性も情けない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言うのが一番だと思います。
「ちょっとタイプじゃないのでごめんなさい」って・・・
じゃないと諦めてくれないこともありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親に見合いを勧められています。
社長の御曹司とでも言えば、お金持ちにはかないませんので私でしたらあきらめます。

最初の印象で嫌であれば、今後お付き合いしても楽しくありません。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きな人がいる」と友人に伝えたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に嫌な女という印象を与えてしまってもいいなら
「以前お断りしましたよね。タイプじゃないからお断りしたんです。しつこいですね。気持ちは変わりません。」
と、ズバッと言うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の気持ち(その気がない)ことを正直に言うのがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそういう気持ちはないですとハッキリ言うだけでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人を通してしかいえない人なのですね。
直接言えばいいのにって思います。
情けないですね。
友人を通して断ることが最善だと思います。
その人も友人とおしてなのだからそれでいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり自分はお付き合いをしている人がいますからと
はっきりいう方がいいですね。
そうすれば二度と紹介しないとおもいますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏がいるからムリと お断りしたらどうでしょうか。

変に期待を持たせる断り方がありますよ。
本当の理由を言っても仕方ないですしね。

相手にも気持ちがありますし、
バサッといってまってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に、友人をとおしてお断りすればすむことじゃないですか?

それ以上どうこういうようなら、はっきり、ほかに気になる人がいるのでといえば、さすがにそれ以上どうこういってくることはないでしょう。

不愉快返しはちょっと筋が違う気がします。

===補足===
ウソも方便ってやつです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に迷惑ですね。時間の無駄ですし。

『興味がありません』どうでしょうか?
ご友人から断わってもらったらいいと思います。

ご友人にも、紹介とか勝手に困る!とハッキリ言っておいたほうがいいですね。
本人は質問者様のためにしてあげてると思い込んでるかもしれませんから。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり思った通りに言うべきです・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ないのでと、断ればいいです。
変に言うのはたしかに大人気ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に断った方が良さそうですね
会うと断りづらくなると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他に気になる人がいるので、会えません。」

と友人から言ってもらうのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイプじゃないんです
というのが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかに好きな人が居るので…。これが一番です。

  • 回答者:満月 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不愉快な気分=会いたくない → 直接話したくもない

友人を経由して断るのが一番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にその気がないことをキチンと告げればOKだと思います。
うやむやにするのが大人の対応、、、でもないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「紹介だとしらずに行った」でいいんじゃないでしょうか。
私も以前退職した友人から電話があり「久し振りにお茶しよう!」と言われて、
待ち合わせ場所に行って、友人とお茶していたら知らない男性が来て混ざりました。
その時は少しお話しして別れたのですが、晩にその男性から電話がかかって来て(友人が勝手に教えてました)、「また会って欲しい」と言われました。
こちらはそんな気が無いのでお断りしたら逆切れして「こっちはわざわざ時間とお金を使って会いにいったのに!」と言われました。
その言葉で「カチン」ときたので「こっちも友人が久し振りに会おうと言ったから言っただけで、○●(男性の名前)がくる事なんて知らなかった」というと、「えっ知らなかったの?それなら仕方がないなぁ」と言って電話を切りました。
正直に言うのが一番だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人には事情を説明して「お付き合いしている人がいる」と断ってもらうのが賢明でしょうね。その友人が空気読めない人ならばいっそのことその友人にも紹介はいらないときっぱり伝えるべきでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、他に気になる人がいるので、とお断りします。
もし、お友達関係のしがらみでそのような対応が出来ないのならば
仕事や趣味の時間に没頭したいので男性とのお付き合いの時間はないとか
言ってみたらいかがでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接話したりすると、色々面倒な事になりそうで
あまり賢明でない気がします。
友人を通して「もう会いたくない」と返すのがよさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴女が守備範囲外で興味もないのなら、キッパリと断るのがいいです。

中途半端に相手に期待を持たせちゃうと、またアプローチしてきそうです。
論外ということを解ってもらうようにするべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る