すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

5月頃に友達の紹介でお見合いをし、以来、数日に一回程度
社交辞令のようなメールを頂くのですが、お断りしようかと思っています。

母からは直接言うより紹介してくれた友達を通して断った方が良いと言われるのですが
直接メールをやりとりしているし、今度いつ会えますかという様な事も言われていますので
どういう風に断っていいのか悩んでいます。

最初に会って以来、一回も会わずメールのみなのですが
メールで断るか、直接会って断るか、どういう順番に断るのが一番良いでしょうか。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-10 14:18:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

こんなに沢山の方に回答頂けるとは思ってませんでした。
皆様どうもありがとうございます。
どの方のご回答もとても参考になりましたが、
結局、紹介してくれた友達に伝えると共に、相手の方にもそれとなくメールで伝えてみたら、あっさり「そうですか、じゃぁ」という感じで終わってしまいました。
もしかしたら、相手の人もそんなに乗り気ではなかったのかもしれないなと思ったり。
…むずかしいです。

メールのやりとりをされているなら、まずはメールで間接的に伝えるべきだと思いますね。
断定的な表現でなくてもいいですが、それとなく断る気持ちが伝わるように。
そのうえで、相手が会って話がしたい、ということでしたら、もう一度直接会ってしっかりと話をしたらいいと思います。
そのほうが相手の方も納得できると思いますよ。
・・ていうか、私もそういう手順で納得しました(哀)
やっぱ、メールだけでは「なぜ?」っていう気持ちがおさえられなかったし、ゆっくり話して詳しくいろいろ聞けたのでようやくあきらめがついた部分もありました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっとメールだけのやりとりで、お断りするために「会いたい」なんて送ったら、相手は良いほうに期待しちゃいますからやめましょう。
メールも間隔をあけて、その間に紹介してくれた友人に素直に言ってみましょう。
その際随分迷った結果ということを強調して伝えてもらうと印象がいいと思います。

  • 回答者:好かれているのに? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールは正式なものではないですよね。
お断りするならなるべく早く紹介者を通して断るのが
当たり前だと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずはお友達に相談してみましょう。

友達の紹介ですから友達を通しての方がいいと思います。
その方がやんわり断れそうですし。

それでもメールとかくるようでしたら
直接会ってお断りした方がいいかな。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

友達の紹介なのでやはりもう1度会って目と目でお断りした方が友達の手前もあるので
その方がいいと思います。
はっきり「ちょっと合わないかと思いますのでお友達と言う事で」でいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1~2回会った程度の場合はお友達(世話人)を通して、何度かでデートを重ねた場合は直接というのが一般的のようですが、この場合会わずに数ヶ月、でもメールは頻繁のようですので、もう、心の親密度ではかるしかないかと。

お友達を通して「お付き合いを続ける自信がありません」と断り、お話が伝わったのを確認してからご自分でも挨拶のメールを入れるなどすれば、ただメールで断るよりも誠意が伝わるかとは思います。

…やっぱり、一度しか会ってないし、直接お会いして断るのは相手に時間も取らせるのでナシかな〜?という気もします。

  • 回答者:良いご縁がありますように (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールで早い目に断ったほうがいいと思います。
何度もやりとりしていると気があると思うんじゃないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お見合いを紹介した事があって。写真交換してから断り方は「気になる方が要るので」でした。それはちょっと・・・ですが。メールでなら断りやすいので直接メールで丁寧にお断りしたら良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールで断って、相手が納得いかないようなら、ちゃんと会って断ればいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールで送信されてくるのですから、ご質問者様もメールできっぱり断るのか良いと思います。直接あうのは脈もないのに、相手に期待をかけさせるだけかわいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら・・・の話です

「お見合い」という事で出あっているので、一回しか会っていなくても、お断りする時はきちんと会って丁重にお話しします。
紹介してくれた友達の顔もありますので。
断る時ってちょっとエネルギー使いますよね

その後、友達にもお断りした事を伝えます。(ランチでもおごりながら)

===補足===
ネームがだぶっちゃってましたね
ごめんなさい わざとじゃありません。いつもこの名前で書いてたものですから
失礼しました

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手から会おうと言ってるのなら、直接会って、お断りした方がいいと思います。
紹介してくれた友達の手前もありますので、丁寧な対応をされた方がいいと思うので。
メールで断るのは、少し失礼かな?と感じます。

どういう状況で、「5月に会って、それ以来1度も会ってない」のかは、わかりませんが、
とくめいさんが、会うことにためらって、「今度いつ?」の返事ができなかったとすれば、
相手もうすうす感じてるのではないでしょうか?

会う前に、友達にもお断りするつもりだと、話しておく方がいいと思います。
もしかしたら、友達が、わざわざ会わなくても、友達から返事しておくと、
言ってくれるかも知れませんし…。

  • 回答者:ko (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紹介してくれたご友人に、せっかくの機会だったけれども、
好みではないので、断りたいと思うという主旨を伝えてから、
直接、ご本人にお断りをすればいいのではないでしょうか。
ご友人を飛ばして、直接断られたら、私が友人のつもりで考えると
あまり気分のいいものではないですね。
お相手にお断りを入れるのは、会って直接お断りするのがいいのでしょうが、
1回しか会っていない事を配慮すると、電話でもいいように思います。
メールはダメだと思いますよ。大人としては。
その辺りもご友人に相談されたらいかがでしょう。
ご友人のほうが、お相手に上手く言ってくれるかもしれません。

  • 回答者:とくめい希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る