すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の横に古い石垣(私の土地)があり、その上は若干私の土地で、その上は畑(他人所有)や田んぼ(他人所有)です。

この家は5月に購入しました。
購入した際には既に石垣の上は藪になっていて、そこにあるという田畑との境界線の杭を、まだ見たことがありません。

相談は、その石垣の上にある田んぼからでる排水についてです。
その田んぼは休耕田ですが、畦があり、雨が降ればくぼんでいるので水が溜まります。
田んぼの脇には排水溝などはありません。
それなのに、田んぼの畦を、私の家のほうに向かって排水が流れるように掘って、U字のコンクリートブロック(?)を入れてあります。
雨が大量に降ると、田んぼに溜まった水が全部そこを通じて、石垣の上から私の家の方へ落ちてくるようにしてあるのです。

お陰で家の周囲に水が溜まり、このまま雨が降り続けると床下浸水しそうです。
それで、警察に行ったところ、それは市の防災課だといい、すぐに電話してくれて、その後すぐに現地を見に来てくれました。

市のほうはのんびりしたもので、翌日の今日現地を見て、休耕田は個人の持ち物だから個人同士で話し合ってくれ。市としては、話し合うときに立会うくらいしか出来ない。
と言います。
だったら、その排水のせいで石垣がゆるんで崩れてきても個人の問題だって言うのかと尋ねたところ、そのとおりだと。

あまりの対応に、再度警察に行ったところ、そんな話はありえない。
災害が起こる可能性があるのだから、田んぼだったら農地の担当者に連絡して、その田んぼの所有者に指導をするべきだ。警察から再度市に連絡してくれる、ということになりました。

それでさきほど、また市の人が現地に来たのですが、あいかわらずのらりくらりで全然話になりません。

ちなみに、その田んぼの所有者は、他人に嫌がらせをするためなら労力を惜しまないような家族です。

とりあえず、藪で見えないところをハッキリさせるために、除草作業を業者さんにお願いしましたが、次にできることって、なんでしょうか?

理不尽だ(TT)
頑張って家を購入して、スッカラカンなのに・・・

• 質問者:たすけて
  • 質問日時:2010-06-28 15:24:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
質問してからも今日はいろいろあって・・・
疲れ果ててしまいました。

困りましたねぇ。
警察が理解ある態度に出るのは珍しいことですが
役所はこんなもので当てにはなりません。

まず、境の確認をすることと
田んぼの所有者、役所との
話し合いの様子は全て文章で保存しましょう。

次に、その地区の有力者に仲介をお願いできないか
頼んでることです。
その辺でまとまればいいけど、長引くと面倒になりますね。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

根気よく、役所に足を運びましょう。

その事実を、きちんと記録に、とどめておいて、その上の、役所や、キカンニ、申し出るしかないでしょう。

がんばってください。

• 回答者:ガンバ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所とのやり取りでしょうね。
相手にいっても話にならなそうだから。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る