すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

もし、あなた食中毒(食あたりなど)した場合はお店に苦情を出しますか?

私は何年か前に某大手、牛丼チェーン店の牛丼を食べて食あたりをしました。
食べた当日は胃が痛いし、おう吐など酷く、その後2週間くらい胃がキリキリしていました。
病院でも牛丼で間違いないだろうと診断は受けましたが
苦情を言うのが怖くてそのままにしました。(お金目的の嘘などと思われるの嫌だったので)

そこで皆様に聞きたいのが下記事項です。

①現在までに食あたりなどの被害に遭遇した事はあるか?(自宅による管理不足などは除外)

②もしあなたが食あたりなど遭遇したら、そのお店に苦情などは出すのか?

③②で選択した理由を。

④経験者で苦情だした人はお店の対応はどうでしたか? (未経験、苦情ださなかった人は無回答で)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 17:37:25
  • 10

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
詳細な集計はとってませんが、
報告する人、しない人、それぞれ結構別れるみたいですね。
参考になりました。

並び替え:

①なしです
②苦情というか一報はいれたいですね
③今後の為
④--

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
 バーで食べた鶏のから揚げにあたりました。
 何故判ったかと言うと、私以外の一緒に飲んでいた人達も症状がでたからです。
 鶏からを食べなかった人だけが症状が出なかったので、
 鶏からに間違いなかったと思います。
 脂汗タラタラで、大変な思いをしました。
②出しません。
③クレームを出すまででもないかなと思うので。
 ふぐとか、命に関わるような重篤な症状なら言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです。


2 苦情を出します。

3 今後ないように電話をします。

  • 回答者:もし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①幸いありません
②病院で食中毒と診断されたらもちろん出します(というか病院から連絡行きますね)。食あたり程度なら言わないと思います。
③もともと胃腸が強くないので、食べ過ぎるとお腹を下したりする事がよくあるからです。

  • 回答者:んmvz;l (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今までに遭遇したことはありません
②苦情は言いません。でも、クレーム入れます。
③お金を払った上に食あたりと言うことならクレームくらい入れてもいいかなと思います。逆にクレームくらい入れないと自分の怒りも収まらないと思うので。

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありません

2 もちろん苦情を出します

3 他にも被害者がいるかもしれないし、泣き寝入りはしたくありません

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②自分だけだったら、出しません
③自分だけだったら、お店との対応が面倒なので・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.あります
2.出しました
3.一応言っておいた方が、被害者が減る確率が増えると思うので。
4.高級料理店だったので、返金と無料でまた1度お食事が食べれました。

生カキにあたりました…。辛かった〜

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①無し
②苦情を出す
③店が責任を持つのが当たり前だからです。同様な苦情来ている筈です。動かねば、保険所へ通報。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) あります。(保健所に届出も必要だった学校の催し物系でした。店舗とはまたちょっと違いますが…)
2) 苦情は言いません。注意喚起とクレームは出します。
3) 食中毒は自分だけの問題じゃないですよね(当たり前ですが)。一人いたら何十人と被害者が出ている可能性があります。早めに知らせて、次の患者を出さないことが大事だと思うので、そういうことがあったという事実は絶対に伝えます。
4) 上記、1) の時は自分の学校だったので、苦情は出しませんでした。そういうことがあったことは伝えたし、自分以外にも同じような症状の出ている子はいましたが、特に学校側の判断・処置・措置もなく微妙な気持ちでした。

  • 回答者:生牡蠣なんかは難しいなぁ (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)ありました。甘味処でクリームあんみつにあたりました。
2)NO
3)まず下痢と嘔吐でぐったりして、苦情言うにしても後日になるし、
何日も経って言っても、因果関係が実証できない以上、
言いがかりに取られても厄介だし・・・と言いませんでした。
証拠提示ができなければ、たとえ法的に訴えても無効になりますし、
一日に食べたもの全部書き出しても証拠にならないとなったら
胃袋切り開いて医学検証でもしない限り正当性は認められない。
店が認めず名誉棄損だ営業妨害だと騒いだ場合のややこしさを考えると、やっぱり言えないです。
何でも最悪のケースを想定するタチなので。
ただもう二度と行かないことと、口コミで悪評広めるのが精一杯ですねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだないです。

2 必ず出しますね。

3 お互いのためだと思いますので。

4 これは経験がないので答えられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 まだないです。

2 苦情はたぶん出さないと思います。

3 勿論腹立たしいですが、もしもそれが原因で逆恨みなどされたら…と思うと怖いので。

4 (ないので無回答です。)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 無いです。
2 出しません。
3 気のせいだと思うので

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ないです。
2病院代は出してもらいます。
(食中毒の診断を出した病院は保健所に通報するのが義務です。)
3おなかを壊すようなものを食べさせられて、あげくに病院代も負担しなければならないのは馬鹿馬鹿しいので。

  • 回答者:ウス (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ない
2、いうとおもう
3、そんだから
4、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです
2 言います
3 気がおさまらない

  • 回答者::: (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ない
2、下痢で1日で治るような程度の病状なら苦情は出しません
  2~3日間も治らない状態なら苦情を出します

3、数日間も腹痛が治らないようなことは経験がないので
  かなり危ない細菌だと思います。他の人にも被害が広がったら
  大変なので苦情を出します

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店ではないですね。
言いますね。
他にもそういう被害に遭ってる人もいるかもしれませんし、これ以上被害出したくないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①有りません
②多分、出します。
 その場になって見ないと、分からないかも。
③泣き寝入りは嫌です

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食あたりにかかったことはありません。
食あたりになったら、病院で診断書をもらって保健所に相談します。
口下手なので、お店の人に直接苦情は言いづらいです。対決しても負ける気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②出します
③衛生管理に不満

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ないです
②出します
③言っておかないとという義務感

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありますが1日様子をみたら下痢が治ったので苦情は言って無いです

2.まずは2日目でも同じ状態でしたら病院に行き.食中毒なのかの原因をはっきり
 出してもらい診断書ももらわなければ.店には苦情は言えないですね

3.店側も「根拠は?」と言ってくるはずですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 焼き肉店で家族全員。2週間前に主人だけラーメン屋で。

2・3苦情を出したくても2週間ばかり下痢やおう吐で起きることもままならず、回復した時にはすでに放心状態、証拠もないしあきらめました。主人のラーメン屋はからあげが原因と思われますが本人が苦情をいう元気がなかったらしくこちらもあきらめています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1あります、
2出しませんでした。手続きとかよくわからなかったので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.結構大丈夫なほうですが、下痢が続いたことがありました。
2.言いたいですが、ヘタレなので逆ギレされるのが怖くて言えません。
友人と一緒に行って,同じ症状だったら言いに行きたいですが。
3.

  • 回答者:他の人のために言ったほうが・・・ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②苦情をだします
③自分には何ら落ち度が無いので苦情言います。
 食あたりが治るまで仕事を休んだりする損害が発生
 するしお店に責任をとってもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②苦情は出しませんでした。
  二度とその店には行かないようにしています。
③何日か嘔吐と下痢で苦しみましたが、病院へ行ったわけでもないし、
  もしかしたら私の体調が悪かっただけかもしれないと思ったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 コンビニで買ったうどん(ガスコンロにかけて煮るやつ)で当たって全部もどした。
2 私の考えでは苦情は言うと思ってますが、1のときは、結局めんどくさいので言わなかったので、実害がさほどでもないときは、なんだかんだで言わないことになっちゃうのかもしれません。
3 めんどくさかったからですね。吐いただけで特段問題はなかったので。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 今のところありません。
② 苦情を出します。
③ 衛生管理がなっておらず許せないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①炒飯お弁当が糸を引いていたみたいな・・

②一応言ったがなんとも無いと言われた

③ご飯部分は食べなかった・・それで済むなら嫌な思いもないし・・

食べておなか壊しては痛いのは自分だから確かめられなく・・・捨てた

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  あります
2 病院は保健所に届けなければならないので、苦情は行くはずです
3 苦しい思いをしたのですから善処は必要
4 お詫びに果物を持ってきましたが、その時の体調もあるでしょうで終わり。

  • 回答者:とくめい (質問から54分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無いです

2、明らかに原因わかれば苦情を言います
  保健所にも届けます

3、医療費請求ができると思うので

  • 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ないです。
2、出さないです。 
3、病院に行くほど酷かったら、保健所に相談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません

②出します。その店のものが食中毒の原因だと明らかならば店に苦情を出します。
店に直接言うか、保健所に届けます。

③治療費などかかっていますし、お金払って食べたものでこんなに酷い目にあうなんて許せないからです。苦情を言わなければ今のままの不衛生な状況が変わらないからでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②言いません
③そのお店の食べ物が原因かわからないので

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありますが原因が特定できなかったので届けてません。
 食べる前に食品が痛んでたのをスーパーに苦情処理
 したことはあります(消費期限内だったので)
②病院でそう診断されたら、店に言い難いときは
 保健所に届けます。(病院が届ける場合もあります)
③他の人も被害にあうとかわいそう。

  • 回答者:正義の鉄槌 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②店よりも先に、保健所に報告して検査してもらいます。
③直接店に言うより、保健所から方が被害も大きくならず、お店も証拠隠滅するわけにはいかないので、泣き寝入りにならないと思うので。2度と食中毒を出さないように気をつけるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①自宅以外はありません。
②あの店だと見当がつき、病院でもそう診断されたら、当然苦情を言います。
③泣き寝入りはしたくないです。

  • 回答者:匿名氏 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ないです
2 お医者さんがそう言ってるなら言います
3 そういうことが何度もおこっていたり、他の人にも被害が出ると悪いので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません
②一緒に食べた人も私と同じようになったのなら苦情をいいます。
③私だけなったのなら、体調がわるかったのかも・・・ってこともあるので
 一緒に食べた人に聞いて同じなら苦情を言ってお店の対応を待ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ある。
2.今の私なら苦情を出す というか 保険所にまずいう
3.被害者だから
4.出したことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 今までありません

② もちろん苦情はいいます

③ 食中毒を出すなんか、飲食店では一番許せない事だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 ひどい場合は出します。
3 泣き寝入りしたら他の人もまた被害にあいますし
何より我慢できません。
4 菓子折り持って謝罪に来ましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る