すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

食あたりについて質問です。
食あたりって食後どのくらいの時間で症状があらわれるものなんでしょうか?

実は体調を崩しまして、食後4時間後に具合が悪くなって横になり、さらに2時間後嘔吐。
微熱もありました。
食あたりかな~と思ったんですが同じものを食べた主人は平気だったんです。
ちょっと気になったもので…。

• 質問者:シック
  • 質問日時:2008-11-30 08:11:47
  • 95

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
何時間も経って症状があらわれることもあるんですね。
1日寝込んで、今はすっかり体調もよくなりました。
たぶん私だけが食あたりだったんだと思います。
これから気をつけます。

いわゆる食中毒であれば、4時間ですと、黄色ブドウ球菌が疑われます。
どこにでもある菌なので油断は禁物です。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2004_06/shokuchudoku/05.html
↑少し古く、感染性胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルスなど)の情報がありませんが
潜伏期間の図示がわかりやすいです
ノロ・ロタは概ね24時間から48時間です(参考↓)
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/gastro/index.html
いずれにしても手を良く洗い二次感染を防ぐとともに
安静にして体力を回復してください。

• 回答者:お大事に (質問から3時間後)
  • 26
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かれこれ20年近く前のことですが、会社で昼に仕出屋の弁当を食べ、
翌々日の夜中に発症したので36時間位経つまで何もありませんでした。

下痢、嘔吐、胸焼け、40度近い高熱で翌朝病院に行きましたが、
急性胃腸炎と診断され、点滴を打ってもらったところ急速に症状は改善されました。

翌々日出社したところ、弁当を食べた人はお前もか、お前もかで何名もが
会社を休んでいました。しかし風邪と診断された人もいたそうです。

その後新聞に載り、初めて細菌性の食中毒とわかりました。
保健所から連絡があったのは一週間後位だったので意味がありませんでした。

私の周囲でこの弁当を食べた人は10名でうち2名のみ(男1女1)は平気でした。
3日後位に発症した人もいました。
細菌性の食中毒ではある程度の潜伏期間があるので、何を食べたものが原因で
発症したかがわかりにくいです。

PS.その仕出し屋は後に倒産し、弁当代はおろか治療費も戻りませんでした。
悪い思い出です。

• 回答者:昔の思い出 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵二時間後位ですね。
う~きたなって。

四時間後とかだと風邪かもしれませんね。
嘔吐の風邪もあるので。

• 回答者:あいうえお (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸が弱いので似たような経験があります。
食事終わった途端に食中りになったり、時間をおいてからなることもありました。

ご主人も同じものを食べて平気のようですが、胃腸が丈夫な人には
何にも感じないで症状が出ないことはあります。

友人夫婦が少し賞味期限切れのものを調理して食べたけど、
胃腸の丈夫な奥さんは何ともなくて、か細い旦那さんは
お腹痛くてどうしようもなかったと聞いたことがあります。

体調を崩していらっしゃる時なら尚更、普段は問題なく食べられるものも
受け付けないことはあります。風邪の症状はないのでしょうか?
救急でかかれる病院があれば行った方がいいですね。
食中りも急性胃炎も急性腸炎も症状が似ているので、素人判断はできません。

私は急性腸炎を起こしましたが、服薬間隔は守るように注意され、
体内の細菌を取り除くようになるべくたくさんの水を飲むよう指示されました。

辛いのを我慢するのも大変でしょうが、身体を動かせることが可能なら
救急病院へ行って診察してもらうのが安心です。
お大事になさって下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度

子供がアレルギーを起こした時は15分で嘔吐発熱、意識不明になりました。
これは極端かもしれませんが消化が始まる2時間後には症状が来るのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

食後すぐにもどすこともありますし、
少し時間をおいて下痢が出る場合があります。
お手洗いから出られなかったことも…
合わないもの生モノを食べたときは自分ひとりでした。

風邪のときにもそんな症状が出ることがありましたが、
今はいかがですか。

• 回答者:お大事に (質問から46分後)
  • 16
この回答の満足度

私は早いと30分くらいに症状が出ます。
でも2時間くらいの時もありました。
食中りはかなり体調に左右されると思いますよ。
それと個人差も凄くあると思います。大丈夫な人はピンピンしています。
もしかしたら、体が弱っていた所に、食中りがきちゃったのかも知れません。

食中毒とは違うと思いますが(食中毒の場合七転八倒します)、早めに病院に行った方がいいですよ。
食中りではなく、風邪かも知れませんし、雑菌が入ったための急性胃腸炎の可能性もあります。原因は素人では判断できないと思います。
食中毒、食中り、急性胃腸炎、と色々経験ありますが、大体症状は同じですが、石の診断は違いました。
旦那様が大丈夫ということですが、旦那様の体調が良く、シックさんの体調が弱くなっていたという可能性もありますし、実は食器や手についていた雑菌が原因かも知れません。
結構色々な要因があるものです。

食中りって苦しいですよね。
今も症状が残っているようならお大事にして下さいね。

• 回答者:もやし (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

私は早いと1時間から2時間で下痢します。

もしかして細菌性の時もあるんで嘔吐が治まらない時は速やかに医者の診断を受けたほうがいいですよ、重くなったら大変ですから。

気になるんでしたら即医者に掛かってね
お大事に

• 回答者:こころの鏡 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る