すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ガステーブルの交換について質問です。

中古の家を購入したときからついてたガステーブルをそのまま使っていたのですが、
電池の交換などをしてもつかなくなってしまって故障のようなので交換を考えています。

ガステーブルを買ったことがないので良く分からないのですが、
電化店などで購入すると、通常、店のひとが無料で交換して古いほうの廃棄までしてくれるもの
なのでしょうか?それとも別途交換費用が掛るのでしょうか?

1年以内の引っ越しの可能性があるので、もう安いもので構わないのですが、
たとえばネットのオークションなどで購入した場合、
勝手に自分で取り付けて構わないのでしょうか?
それとも、何かガス工事の資格のあるひとに頼まなければいけないのでしょうか?

店に行くと、ガステーブルと書いてある、2つの口がある、ある程度大きさのあるものと、
ガスコンロという、カセットコンロに似たサイズの都市ガスをつかう一つの口のものがありました、
とくに今までのガステーブルを廃棄して、この小さなガスコンロに換えてしまっても
問題ないのでしょうか?なにか規格が違ったりしますか?

無知のためいろいろ質問してすみません、
分かることがありましたら、よろしければお教えください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-29 18:54:19
  • 0

並び替え:

私も2ヶ月ほど前自宅のビルトインのガステーブルを買い換えました。
私が住んでいるところではガステーブルの部品を交換するのにも必ず指定されたガスの専門業者に依頼することになっています。
都市ガスにもいろいろな種類があるそうで素人がやると大きな事故に繋がるからだそうです。
ガス漏れが無いかなどきちんと検査して古いガステーブルは無料で引き取ってくれました。
住んでいる自治体でも違うかも知れませんのでもよりのガス供給会社や販売しているお店で聞くのが一番いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方の回答にあるように有料です。なんで前の人もそのまま置いていったのかも^^;)

ガスコンロってガスの栓にホースでつなぐだけなんで女性でも簡単です。普通の電気や出買うなら、必要なものいえばそろえてくれます。

あと買う前に、一応、プロパン用か都市ガス用か確認する必要はありますね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いコンロの廃棄は、一般的には有料ですね。購入者に対するキャンペーンとかやっていればただで引き取ってくれることもあるかもしれませんが。
設置は自分でやってOKです。資格とかいりません。ガスの口につなぐだけだし、新しいのを買えば、設置のしかたについての説明書も入ってるはずです。
ガス栓の規格は大きいガス台でも小さなコンロでも変わりません。ただ、ガス器具は、ガスの種類によって使えるものが違ってきます。近所の店で買うならその地域に対応したものが中心に置いてあるはずですが、それはいちおう調べていく必要があります。ガス会社の明細などに、「13A」とか「12A」とか書いてあると思うので、それに対応した器具を買うということです。

• 回答者:東京ガス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

店は有料で引き取ってくれます。
メーカーがキャンペーンなどしてたら、ただで引き取ってくれます。
ガスホース クランプ を買えば自分でできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る