すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

現在、精神障害者手帳を持ち、障害年金を申請中です。(うつ病とパニック障害です。)妻と子供2人おり、年金が支給されることになったとしても、とても生活できません。働かなくては…と思うのですが、怖くて仕事も行けません。もし、同じ立場の方がいらっしゃいましたら、どのようにすればよろしいかお教えいただけたらと思います。ちなみに現在は、恥ずかしながら両親の援助を受けながら暮らしております。

• 質問者:asitagaaru
  • 質問日時:2008-02-19 01:13:25
  • 0

私は障害者手帳を持ち、障害年金を受給中のシングルマザーです
年金だけでは経済的にも生活できませんし、子ども(5歳)の面倒も見てやれないので、実家に居候させてもらっています
外に出て働こうと何度か試みましたができなくて、現在はライフマイルなどのポイントサイトやブログに貼っている広告の収入が、収入源です
とはいえ、月に1万円いくかいかないかの世界なので、到底自活することはできません
うつ病になって5年になりますが、劇的な変化はなく毎日寝てばかりの生活です(>_<)
両親にも子どもにも申し訳ないのですが、今は病気と共生して薬を使いながらでも動けるようになることが先決だと思い、焦る気持ちを抑えつつ暮らしています
asitagaaruのおつらい気持ち、分かります
「なんとかしなくては!!」と思えば思うほど苦しくなると思います
今は全ての人に甘えさせていただいて、ゆっくり休んでください
お金のことも気になるでしょうが、元気になればいつか返すこともできます
まず、自分の身体を一番に考えてあげてください

これは余談ですが私は「ホメオパシー」を試してみようと思っています
もし、興味があれば検索してみてください

今はゆっくり休むことが、復帰への近道だと思いますよ
急がば回れ と言いますしね♪
お大事になさってくださいm(__)m

• 回答者:かいまま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かいままさんありがとうございます。私も求人情報誌などを見ては仕事を探してるんですが、見ると焦り体の震えが止まらなくなるんです。

おっしゃるとおりですね、今はゆっくり休み、病気との共生に納得が出来るようにしていこうと思います。

「ホメオパシー」って初めて聞きます。検索してみますね。

ありがとうございました。

並び替え:

私も以前、うつ病になりました。
何もしたくなくて、お風呂にも入りたくない時もあって…。
でも、出来る事を一つでも増やしていって、年金が降りるまで
不安でしょうが、多分貰えると思いますよ。
月に10万程度では、生活は出来ませんが、何か、在宅で
出来る仕事でも探して、そのうち、外に出て行ける様になると
思います。
お医者様とは、信頼関係を作り、なんでも話す事。
今は良い薬もあります。

自分で自分を嫌いにならない事。
明日は必ずやってくる事。 それを認めて、家族がいらっしゃる
のですから、その関係も大事にされて下さい。

克服した 一員より。

• 回答者:かこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。私も今、アルバイトを始めようと申し込んでいたんですが、いざ当日になると過呼吸の発作が起き、動けなくなるんです。そして今月在宅ワークの仕事の話があるんですが、正直迷っています。
今の病院の先生は、なかなか信頼関係を作るまでには至らないんですが、カウンセリングの先生が元精神科医でとても信頼して何でも話しが出来る状態になりました。
家族も理解してくれていますので、なんとか踏ん張ろうと思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る