すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

鬱で、障害者年金を受給している方いますか??

国民年金・厚生年金
等級を教えてください。

申請は、一回で通りましたか??

• 質問者:鬱歴8年無職
  • 質問日時:2010-01-15 16:53:21
  • 0

並び替え:

義理の妹(専業主婦)が障害2級で国民年金を受給中です。
申請は一発でパスしています。初診日まで遡及して約2年分の年金が初回に支給されました(遡及は時効の5年以内まで可能です)。ちなみに、障害者手帳も持っており、手帳の等級は2級です。

もっとも、本人は家事もほとんどできず、金銭の管理がムチャクチャで夫に現金・クレジットカード・キャッシュカード・通帳を取り上げられたくらいです。申請も夫がやりました。

私もうつ病で、主治医に「障害年金は通ります」と太鼓判をおされましたが、傷病手当金の手取りの方が断然いいので(私の場合障害年金の4-5倍)、傷病手当金を受給しています。傷病手当金の受給期間(1年半)が過ぎたら厚生障害年金にチャレンジします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金です
等級は3級でした
1回でパスしました

• 回答者:クラス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生の2級をもらっています。
申請は1回で通りました。
前の分までさかのぼる分は(普及だったかな…名称が分かりません)なしでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る