すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自転車の子供用座席について教えてください。

自転車の購入を考えています。
子供(3歳)がいるので、後ろの荷台に付ける子供用の座席も一緒に買おうと思います。

自転車屋さんに行ったのですが、子供用の座席は車のチャイルドシート顔負けのかなりゴツイ物を薦められました。頭が当たる部分にヘッドレストが付いていて、大きさも相当あります。正直言って「え?これ自転車に乗せるの?!」と思いました。なんでも自転車の転倒事故がけっこう多いそうで、最近はこういうタイプをお勧めしているとか。。。

このタイプの座席をお使いの方にお伺いしたいのですが、使い勝手はいかがですか?私にはヘルメットの方が安全なように見えるのですが、実際のところどうなのでしょう?お勧めのメーカーなども教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

• 質問者:ににこ
  • 質問日時:2008-06-24 22:28:23
  • 0

並び替え:

まずチャイルドシートとヘルメットについてですが、それぞれ目的が違いますので両用することをお勧めします。
・チャイルドシート:自転車に乗っているときの、ふらつきを防止するのが目的
・ヘルメット:転んだときに、頭を保護するのが目的

次にシートについてですが、最近はヘッドレストがあるものが主流です。我が家もヘッドレスト付きのものを使用しています。確かに自転車自体は重くなってしまいますが、自転車がふらついた際に子供が自転車から振り落とされないようにサポートしてくれます。

下記サイトも参考にして下さい。
http://www.e-kotaro.com/style/mcycle/

最後に選ぶ際のポイントですが、子供が握るグリップの部分が親の腰や背中にあたらないもの(具体的には普通のハンドル形状をしているもの)をお勧めします。

• 回答者:かんふん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。役割が違うんですね。
確かに26インチの自転車から落ちたら、相当の高さから落ちることになりますね。
子供は前が見えないから、ぐらついてもとっさにバランスを取れないかもしれないし。。。
子供を乗せての自転車生活が具体的に想像できました。
簡単に考えていたけど、乗れば車と同じ。
もう少し考えてから買おうと思います。
URLも大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る