すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

フォルダとかにあるドキュメントとはなんのいみでしょうか。

  • 質問者:たろう
  • 質問日時:2010-06-30 18:56:56
  • 0

並び替え:

大まかに言うと データですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドキュメントとは「文書」という意味です。
パソコンなどで使うときには、画像や音楽のファイルとは違って、文章を中心とした内容を保持する形式のファイルという意味をこめていることが多いと思います。

  • 回答者:doc (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

簡単に言えば、「文書、書類」のことです。

文字や図、グラフで書かれたものを指し、そのページを印刷すると、書類になる…とイメージするとわかりやすいと思います。

それをファイル化して保存しているので、フォルダの中にドキュメントが入っていることになる訳ですね。


『デジタル用語辞典』によれば、

「コンピューターの分野では、主にワープロ・ソフトや表計算ソフトなどオフィス・ソフトで作成した文書やPDFファイルを指すことが多く、
紙の文書を読み込んでテキストやPDFにするための専用スキャナーをドキュメントスキャナーという。

携帯電話には、パソコンで作成したドキュメントを表示するドキュメントビューア機能を搭載した機種がある。Googleドキュメントは、ドキュメントをWeb上で閲覧・編集・共有ができるサービス。」

とあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る