すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

保育園に子供を預けて働いています。うちの園では、オムツ持参で、使用したオムツは持ち帰ることになっています。ミルクは園で支給してもらえます。そこで気になったのが、オムツには、名前を記入して持ってきてください。といわれたのですが、オムツの減る量が早い気がします。ほかの子供さんに使いまわしているってことは考えられますか。ちなみに預けている園は、認可保育園です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-01 10:23:32
  • 0

並び替え:

さすがにないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃんと名前を書いているのであれば
大丈夫です。

きちんとオムツを変えてくれているのだと
思います。

  • 回答者:前 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

名前記入&持ち帰りでした。
個人単位に、おむつを入れる引き出しがあり、そこから使っているのは
間違いありません。
おむつは結構つかうものですし、おむつかぶれの心配やトイトレも兼ねて
こまめに交換してるんではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

名前を書いていて使用済みのも持ち帰ってるんだから他の子に使われてるってことはないかと思います。
お子さんが何歳かは分かりませんがオムツって結構使いますよ。
それに小まめに取り替えてもらえてるって事なんじゃないのかな?まぁほんのちょっとですぐに取り替えると何枚あっても足りないって思うけど被れの原因にもなりますからね・・・・

この回答の満足度
  

疑うのであれば、単純に預けた枚数と、持ち帰った枚数をつけてみてはどうですか?
そんなことはしてないと思うのですがねぇ・・・こればっかりは人がすることなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

名前を書いているならないと思います。
こまめに変えているのだと思います。、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本拝借はしてないはずです(予備があるから)
名前まで書いているのですから(まあどこの園でもかかされますけれど)使いまわし防止の意味もあるのでしょう。オムツの減りが早いと思うならチェックしてみては?40枚持参してあきらかに持ち帰りが20個しかしていないのに次のおむつの準備と言われたときに園に説明してもらえばいいのではないでしょうか。ただし園はマメに変えてくれるので減りは自宅より早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

考えられないと思いますが。
オムツに名前を記載するわけですから。
これを調べるのは難しいでしょう。
保育所のゴミバコをあさって調べるしかないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは特売日などをチェックして出来るだけ安価なものを持たせていました。
こまめに取り替えてくれるでお尻はいつもキレイでありがたかったです。
名前を書いているのですから使いまわしは有り得ないと思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

園によって多少違うとは思いますが(4つの園を経験してます)
オムツチェックはこまめにして下さっていると思います。

名前の記入は ①サイズ
          ②メーカー(良いと思うものをお母さんが選定している)
のため必要ではないのかと思います。

単に使用量が多いためだと思いますので、使いまわしはされていないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保育所でアルバイトしてました。(10年以上前ですが)
こまめにオムツをみます。
私が働いていたときのことです。
朝預かったあと
10時ごろ遊戯室でみんなで集まりますその前にオムツチェックします。
11時遊戯室部屋に帰ってオムツチェック。
12時昼食前にチェック。
昼食後チェック
1時昼ね前にチェック。
3時起床チェック
おやつ食べてチェック。
だいたい1時間くらいでこまめにチェックしていた
覚えがあります。
先の方が書かれているように
おむつかぶれしないようにするためでした。

この回答の満足度
  

私も娘を保育園に預けてます。多分使い回しはしてないはずです。
私が預けている保育園もオムツ持参で娘のバッグにスーパーの袋に入った使用済みのオムツがぶら下がってます。
同じ保育園のママ友に聞いた話ですが、「オムツかぶれにうるさいママさんもいるので、ちょっとおしっこをしただけで交換しているから量が沢山いるよ」と言っていたので、家ではメリーズやパンパースを使ってますが、保育園用には値段の安いマミーポコにしています。
同じように少し汚れたりちょっと汗をかいただけで着替えもするので、お迎えに行くとびっくりするようなコーディネイトになっているときもあります(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る