すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

初めての車買取の事でお伺いします。
今の車を売って新しい車に買い換えようと思い
買い取り査定に申し込んだところ、1社だけ
オークションに出して、他社の最高買取額より更に平均14~5万高くなると言うことでした。

最高額の買取額は最初にくれるようなので安心ですが、
他の手続きの方法や代金の受け渡しなど
初めて聞いたのでどうなのかよくわかりません。(不安です)

本当だったら一番高くなるので、そこに売った方がいいと思うのですが、
(名前も初めて聞く名前だったので)
普通の買取業者とかディーラーの下取りと違うみたいので
(他の買取や下取りもしたことないので)
こういう方法で売った事がある方や
詳しい方がいらっしゃいましたら、
詳しく教えて下さい、よろしくお願いします。

• 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-08-02 19:26:12
  • 0

並び替え:

オークションは業者間の専門オークションのことですねぇ。
大手でなくても業者であれば参加できますので
一般には知らない業者でも大丈夫です。
よく、中古市場に並んでいる車は
ほとんどがオークションで落とした車です。
オークションは目の効いた業者が落としますので
年式、走行距離、色など、次に売れると思えば高く売れます。

maxbeautyさんは、希望の買い取り値段を明確に伝えて
連絡を待てばいいと思います。

法的な税金などはどこも一緒なので良く説明を聞いて
業者に任せていいと思いますよ。

• 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買取の金額は車種や年式、今現在需要が高いかなどである程度の金額設定があるようです。次の車を購入してくれることを前提にすれば、ディーラーは下取り価格を考慮してくれますし、他での下取り価格が高い場合、その金額をディーラーに言って交渉すれば、新車の分とトータルしての割引はかなりの金額になると思います。もちろん、下取りには費用がかかりますが、それも交渉すれば無料にしてくれるはずです。

そのオークションについてはわかりませんが、他社より14万も高くするというのはあくまでも平均であって、その金額を鵜呑みしてはいけないと思います。下取りとオークションにかかる手数料などは問合せしましたか?もし、オークションでひどい値がつけば、泣くこともあるのでは?と私は心配です。(例えば、その金額より手数料の方が高くて、差額を取られるなど)

新車を買うのであれば、まず欲しい車のディーラーと比較・交渉用に他のディーラーなどを周って、下取りがいくらかを調べた方がいいのではないでしょうか?「○○○ではもっと高く下取りしてくれますよ」とか「他社ではオプションをつけて、もっと安いです」などと言って、新車の総額からの値引き額を引き上げるように交渉するのが一番だと思うのですが。。。

• 回答者:小心者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る