すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

新卒で入社。
3カ月が経ちました。
規約では週40時間労働(8h×5)。
なのに、実際は週60時間労働してます(12h×5)。
残業代は出ません。
これって異常ですか?
正常ですか?
私は、だまされたのですか?
訴えた方がいいですか?
転職したほうがいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-02 11:23:32
  • 0

契約に「残業は一切無し」という記載があれば別ですが、そうでなければ正社員で残業があるのは当たり前ですし、週60時間労働は普通です。
ただ、残業代が出ないのは労働基準法に違反します。
先輩に聞いてみてはいかがでしょうか?
転職するかどうかはあなたの自由です。
でも、今のご時世どこも似たようなものだと思いますけどね・・・

  • 回答者:m;grsz (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

週60時間残業代なしは、異常ではありませんが、労働基準法上の違反事項ではあります。
正常ではありませんが、どこの会社も大差はないでしょう。
因みに私の労働時間は、年間5000時間以上です。

皆同じような条件で働いているのだから
取り立てて、騙したという認識はないでしょう。

訴えるの一つの方法ですが、職を失う覚悟、そして経済的な出費を覚悟
したほうがよいです。

転職したとしても、面接の段階では会社の内情までは分からないものです。
一般的に退職理由が残業に関することですと、面接官は少し退くでしょうね。
また、一度転職すると、次から次へと転職を繰り返す人が多いですね。
例外はありますが、転職を繰り返すごとに給与は減り、次の転職が難しくなります。

先ずは、残業多い原因を分析してみることをお薦めします。

  • 回答者:残業分析 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.残業代が出ないのは訴えれば勝てます。
2.だまされたといえばだまされているかも知れません。
3.そのような状況は本当は異常です。でもどこでもやっていて、多くの方が、仕方なし、もしくは疑問を持ちながらも働いていると思います。
4.転職しても同じことだと思います。
情けない話ですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

転職したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業代でないのは、専門職(出版社とかそういうところ)以外では
違法です。SEとかのコンピュータエンジニアは専門職ではありません。

まあ、小さい会社ならそういうところも多々ありますね。
訴えても無駄ですよ。

労働基準監督署にとりあえず相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残業代が出ないならば、異常ですね。
ま、営業とか 外出していて 会社が把握しにくい場合とかは 別ですが。

転職できるならば したらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3ヶ月というとまだ試用期間中ですよね。(たぶん)
まずは、あなたが会社と交わした雇用契約を確認した方がいいんじゃない?
少なくとも週60時間のうち教育も含まれているわけでしょ。
訴えるのも転職するのも構わないけれど、会社は公共サービスではないので、会社に居れば給料もらえるって考えはやめた方がいいよ。あなたが、会社に居たことで会社にとってどれだけの利益になったのでしょうか?
訴えれば20万ほど帰ってくる可能性は高いですが、雇用期間中なら恐らく本採用はされませんのでその辺の損得勘定は必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る