すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通事故にあいました。
交差点での横断中に(クルマでですが)信号無視したトラックに側面を突っ込まれました。当方も黄色から赤に変わる時の横断だったので、あまりよい状況ではなかったです。しかしこちらが被害者になってしまいました。
幸い、相手方が謝ってくれ、先ほど我が家を訪問して謝罪してくれました。
実は、ここからが問題なんですが、事故にあった当初はまだあまり痛くもなく、救急車を呼ぶかと言う、警察官の応答に対し、そこまでではないと答えました。
そのため物損扱いになりました。もし後になってから具合が悪くなり、人身にするなら診断書を提出してと言われました。
しかし今、少し頭が痛いし、吐き気が続いてます。でも直接に頭をぶつけたわけではありません。一応、仕事を終えてから救急対応している病院に行って来ましたが、診断書はまだ出せないとのこと。整形外科の医師が不在だったこともあるようです。
この際、本来のかかりつけの診療所の整形外科医に行き直して診断書をもらって人身にすべきか、もうちょっと待ってから再度病院にいって診断してもらって判断すべきなのか、どうしたらいいんでしょう。
このような事故にあった経験がなく、戸惑うばかりです。

• 質問者:初めての事故者
  • 質問日時:2008-08-02 20:48:37
  • 0

交差点の事故で、あなたの方も青信号ではなかったのなら、例え相手が謝っても100%相手の過失になる訳ではありません。どちらの道路の幅員が広いかでも変わりますが、とりあえず同幅員とします。直進しようとしたか、右折・左折しようとしたかで変わりますが、とりあえず両車とも直進だったとすると、

①あなたの側が黄色だった場合
相手の過失:あなたの過失=80:20
②あなたの側が赤色だった場合
相手の過失:あなたの過失=50:50

となります。黄色から赤に変わる時とのことですので、この中間となる可能性もあります。

ここで問題となるのは、物損扱いなら点数は関係ありませんが、人身にすると、100%相手の過失ではない本件の場合、あなたも安全運転義務違反で、点数が引かれてしまうのです。累積があれば、免停もありえますし、いずれにしても次回免許更新ではゴールドになりません。
という訳で、診断書を警察に出すことは、そういうデメリットがあります。
今後、状態が落ち着き、その後大したことがないのなら、警察には届けない方がいい場面も考えられます。その場合、上記①を主張すると、一応過失は相手側の方がはるかに高いですから、相手の自賠責で、医療費は100%補填されます。②では半々なので、全額補填にはならないケースが多いです(相手の任意保険なら、過失割合に応じた保障しかされないので、①なら80%、②なら50%しか支払われません。100%もらうには相手の自賠責しかありません。ただし支払金が傷害なら120万までの制限があります。車の修理代など物損部分については相手から直接か、相手の任意保険から相手の過失分だけ支払ってもらうことになります。全額補償はまず無理でしょう。自分の任意保険に車両保険が付けてあれば、自分の過失分が支払われます。)。
また自賠責を請求するのには、必ず人身扱いにしないといけない訳でなく、
軽微な傷害だったので、人身扱いに切り替えなかったという理由でも通ります。
以上、軽々に人身扱いにすると、自分も点数が引かれてしまいますから、今後の状況をよく見極めて対処された方がいいでしょう。

• 回答者:よく考えて (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。人身にするのも、よく考えてしなければいけないということがよくわかりました。

並び替え:

大変でしたね。

事故にあった直後は突然のことにびっくりして自覚症状がなく、後日落ち着いてから症状が出てくるのはよくあることです。
また、保険会社の対応のことなどもありますし、早めに相手方に症状と病院に行くことを伝えておくほうがいいと思います。状況によっては保険会社に直接相談することをお勧めします。(保険会社や代理店によっては対応の良し悪しが分かれますが。)

後になりすぎると揉めたりする場合もあります。
どちらの病院にいかれるにせよ、人身にする、もしくは人身にするかもしれない旨は早めにお伝えしておいたらいいと思います。

• 回答者:元事故受付 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
一応当日に病院には行ったのですが、診断書は後日と言われました。

私、以前損害保険の代理店をやっていたのですが、経験からお答えしますと交通事故で後から鞭打ちの症状で頭痛肩こりめまいなどの症状が出ることはよくあります。
この場合は、相手方の自動車保険の担当者にこのような症状が出たので病院にかかりたいことを伝えて、病院で診断書をもらい警察署に出向いて事故を人身扱いにしてもらうとよいでしょう。
かかる病院は、救急病院の先生にかかりつけの整形外科があるのでそちらで治療することを伝えればよいと思います。
ちなみに治療は一日でも早く始めたほうが良いのですぐにでも病院に行ってください。
それ以外にも、自分の自動車保険の傷害保険なども請求できますので担当者に問い合わせてみるとよいかと思います。
まあこんなところです。お役に立てましたでしょうか?

• 回答者:カイジちゃん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
よくわかる説明で納得できました。やはりかかりつけの整形外科に行く方がいいかなと、思いました。

自覚症状があるのであれば、診断書は必ずもらっておき、先方や警察署にも連絡をしておいた方がよいと思います。
保険の支払いの時に診断書は不可欠です。

• 回答者:☆☆☆ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり診断書は必要なんですね。でも今日の時点では病院側としてはまだ出せないと言われ、どうしたらいいかと気を揉んでます。

どちらにしても頭が痛いし..吐き気が続いていると言う事は.頭部のどこかが接触したか.むち打ちになっているかと言う事ですから.必ず病院に行かれてMR検査をしてもらった方がいいです。後々に何かの後遺症が出る場合も
多いですから。取りあえずは病院に行かれるべきですよ。
お大事にしてくださいね。

• 回答者:kako111jp (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。どうしたらいいのかわからなかったので相談させてもらいました。

行った病院の診断書が出てから、警察に提出して、人身事故にしてもらえば良いんじゃない。警察と先方には、そのことを言っておけば良いと思う。

• 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。その通りにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る