すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

交通事故に遭われた方がいましたら事故状況・ケガの症状・保証や保険金額など 教えていただけないでしょうか?
最近、追突事故に遭い困っています。

• 質問者:。。。
  • 質問日時:2009-09-06 22:58:03
  • 0

並び替え:

歩行中に車にひかれムチウチになり専門学校に行っていたのですが体調が悪く欠席をかなりしてしまい中退せざるをえなくなり治療費は向こうが全額負担で8ヶ月くらい整骨院に通院して専門学校の学費も含め慰謝料として250万はもらいました。

僕も場合は特別ですが慰謝料は通院日数×4200円×2で計算されます。

参考にして下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右折での信号待ちの時、後ろから追突されて助手席の嫁がむちうち(0:10)になりました。
警察に届け、両方の保険会社に届けたら自分の保険から2万×5(通院回数限界5)
と相手の保険会社からも医者代(実費)+4000円×2(病院の場合2、接骨医の場合 1)×通院回数の慰謝料が出ております。 通院期間は6ヶ月が限界で、それ以上の場合は症状によって示談金が出るそうです。(後遺症によって金額が違います)

その病状によって色々違いますし、相手の保険会社の規約などにより状況も違いますので一概には言えませんが概ねこんな具合だと思います。

あと、自分の保険会社にも相談できると思いますので一応問い合わせしてみたら
どうでしょうか?親切に教えてくれるはずです。(駄目な場合来年から保険会社を替えましょう 笑)

• 回答者:お助けマン? (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交通事故の場合警察を呼んで証明が必要です。
じゃないと、保険金が払われないケースがあります。
10:0の事故で
むちうち3ヶ月、最初の2週間はケガもあり動けず休業補償ももらいました。
保険金については、10万程度です。
保険会社により規定がありますので、必要以上に病院にいく、治っていないと長引かせると逆効果になりますので、この辺を気をつけてください。
長引かせるという言葉の中には意図してないものも含まれます。
むちうちは症状がいつまでも残っていたり、季節の変わり目などに痛んだりします。
継続した痛みではないが、たまに痛む=事故のせいだろうと考えがちですが、こういうのは含まれないのです。お医者さんは患者さんが治ったというまで治療をしてくれますが、保険会社には目安がありますので、これは弁護士でもしり込みをするような強さを持っていますし、きちんとした対応をしなければなりません。
別の事故で弁護士にかかったことがあり、そのときいろいろ学びました。

最初の治療が肝心ですのできちんと病院に通って治してくださいね。症状が重くなければいいのですが・・・・。お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

私の場合自転車との事故だったので参考程度に。
私が自転車で向こうが車。
横断歩道を渡っていたため10:0でした。
怪我はほとんどなかったものの派出所のすぐ横で事故にあったため、警察官が間に入って色々と教えてくれ、救急車で病院にいきました。
完治まで2週間と診断され、通院5回でした。
病院までの交通費、治療費、主婦だったため家事ができなくなる事への手当て(すみません、名前を忘れてしまいました;;)と、慰謝料が出て、治療費の10%程度が慰謝料だと言われたような。。手当てと慰謝料で合計で5万円ほどだったと思います。
どこの保険会社もマニュアルがきちんとあるので、金額はどこもかわらないと思いますよ。ただ、警察をきちんと呼んで、状況を3者で理解しておかないと、後で話がこじれたりします。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

交通事故に会った場合、警察を呼びましたか??
きちんと人身事故扱いになっていないと、相手からきちんと保障がされませんよ。
私も追突事故でしたが、警察呼んで人身事故扱いにしてもらいました。
ちなみに、むち打ちで全治1ヶ月、保障は通院費+示談金で5万円程度でした。
休業補償貰うのを忘れていました。

• 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る