すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先日帰宅したら時計が点滅していました。
停電があったためでしたが、パソコンもデッキもストーブも修正しました。
停電の経験があった人の話を聞かせてください。
どのような原因で停電したのか、その際どのような措置を取りましたか。
今回は雷の影響らしいです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-03 10:43:02
  • 0

並び替え:

雷で停電することありますね。
家電によって時間を修正しなくていいものと しなきゃいけないものとありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年、落雷で停電しました。
テレビやブルーレイやビデオデッキの時間設定をしなおしました。
また、パソコンのモデムがダメになり、
ブロバイダーに連絡して、交換してもらいました。
今は,pcは雷の時は、電源などのコンセントを抜いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、ウチも雷で停電しましたよ。
DVD見てたのですが消えて、パソコンもネットが開かなくなりました。
時計も点滅しました。
時計は修正して、DVDとパソコンは電源を入れなおしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落雷でよく停電します。
まともに直撃してない筈ですが
しょっちゅう一瞬ですが停電を起します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落雷で停電もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

その際どのような措置を取りましたか。

雷でアダプターが破損しました。
新品と取り替える破目になり費用がかかりました。

  • 回答者:満月 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落雷で停電した事があります。
ビデオデッキの時間の修正をしました。

最近は少ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停電になる原因と言ったら、
「雷の影響により電力会社が配給を停止」
「落雷による電線・機器の故障や断線」
「電線工事による一時停止」
「家の電力使いすぎてブレーカーが落ち」
「漏電によるブレーカー落ち」
ほかにもあるのかもしれませんが、よくある話しではこんな所だと思います。

我が家では漏電以外は経験しています。
落雷については雷が鳴り出したり外出する時はコンセントを抜いています。
ほかの事は特に対策は必要ないのでそのままにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落雷と交通事故です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

その際どのような措置を取りましたか。

落雷で瞬間的な停電もありますし、
工事などで停電することもありますね。

昔はビデオの設定とかなくなって泣きましたが、
今のHDレコーダはハードディスクに記録してるので
停電しても消えないですし、PCは標準時計に定期的に合わせる
設定になってますし、停電とは違いますが時計の電池切れでも
電波で合わせてくれたりします。
技術の進歩か面倒な設定は少なくなりました。

石油ストーブの時計合わせは必要ですね。

落雷対策や災害対策として家庭でUPSにつないでるひともいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落雷による停電で家電の修正、、、多い季節ですね。
例えば予約録画している時に停電になると、その番組はパーになってしまいますが
停電が解除されれば、残りの録画は再開されます。
パソコンは修正ということはなく立ち上げるだけですね。

ただ、怖いのは、近くに落雷があった場合、雷の過電圧で家電が壊れてしまうことです。
我が家は、壊れて欲しくない家電は雷サージを使い不測の事態に備えています。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も落雷が原因で何度かありますね。
昔はもっと多かったですが、修正しなければならない機器は少なかったですね。
ビデオやDVD,コンポを修正しました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雷にやられちゃいましたね。
DVDレコーダ・電子レンジの修正でした。
その時はプリンタとPCはコンセントを抜いてあったので、何ともなかったと言うか通常通りでしたが。
幸い録画途中ではなかったので、よかったです。
ただ、FAX付電話があの世に行っていました。
それでTVとDVDレコーダがよくあの世に行かなかったと思って、今でも不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る