すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

市外局番。
2ケタ…都会、3ケタ…普通、4ケタ…田舎。
って事ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 08:37:35
  • 0

わたしのところは市外局番 5ケタ
しかしこの街よりはるかに少ない人口で牛が人より多い街で3桁のところもいくつかあります。

原則的には間違いはないですが、一般論はそうでしょう。
市外局番が多いのも田舎で恥ずかしいですが、田舎すぎるところが3桁では疑問に答えるのはどうかなあ~と感じます・・・・

===補足===
局番が多いと電話料金も安いので得していますが。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

そうかも。
案外あってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じです。
.私の家も以前は4ケタです。

今は3けたになりました。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話加入している人が多い順番に2ケタ→3ケタ→4ケタということです。

  • 回答者:携帯だけで十分 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
うちは都会のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうかも・・・。
でも隣の市は3ケタで、わたしの市は4ケタ。
祖ほど田舎っぷりは変わらないような・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうみたいです。
うちも、3桁にはなりましたが、いつまでも4桁の感覚のままです。
まだまだ違和感があります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうだと思います。
家は3ケタなので普通ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそういうことですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りだと思います。

加えて、0000-△△-0000の
△の部分の数字が大きいほど
田舎だと聞いたことがあります。
自分が住んでいたところは90番台で
ド田舎でしたので当たっていました(-m-)

  • 回答者:今は80番台に昇格(笑) (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その通りです。当たっています。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、そうだと思います。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の所は田舎で4ケタなので・・・
そう思います;;

  • 回答者:雪 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、その通り。基本的にはそういうことです。
でも局番はその逆で結局トータルは同じ桁数です。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人口の多い電話加入区域に短いものが割り当てられていて、人口が減っていくにしたがって多くなっていくのでそうなりますね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その認識が実際ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大体そんな感じでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も そう思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

概ね正しいですねそれは。
回線の多さによって変わってきますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一概には言えないですが、ある程度当たっていると思います。

東京の03、千葉は04、大阪が06は知っています。

電話の加入者数が増えて、4桁では番号が不足してしまう場合
2桁や3桁に変更されるようです。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2ケタって、東京03、大阪06だけなので、2ケタ=都会と言うよりも大都会って感じではないですか?
3ケタには、札幌011、横浜045、名古屋052、福岡092の都会もありますので、普通とも言い切れません。
4ケタには、関西の中でも高級住宅地で地価の高い芦屋0797、西宮0798、宝塚0797がありますので、田舎とも言い切れないです。

法則性はないような気がしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のところは4ケタですがやはり田舎ですね。
昔は5ケタでしたが、4ケタになった時にはちょっとうれしかったかも・・・・。

  • 回答者:けん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多分そうだと思います。

我が家は田舎なので4桁
大都会は2桁ですよね

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ合ってますが、もうあんまりないですが、4桁が3桁化されている地域もあります。
(東)北海道では5桁もあります。
http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numchg/index.html
西では島根や、三重の一部が5桁です。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/new_number-2001aug.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはそういうことでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん、例外はあるでしょう。
が、概ねその傾向は認められるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな感じですよ、あっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る