すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

童話「分福茶釜」の物語の舞台となった寺、が 群馬県にある と聞きましたが、何というお寺でしょうか??

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-07-04 21:04:23
  • 0

群馬県館林市にある「茂林寺」です

===補足===
宗派は曹洞宗
茂林寺は説話で有名な「分福茶釜」ゆかりの寺として知られます。
分福茶釜には、お伽話としての「ぶんぶく茶釜」と伝説としての「分福茶釜伝説」の二通りの説話があるようです
寺の近くには天然記念物の茂林寺沼湿原があります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9E%97%E5%AF%BA
http://www7.plala.or.jp/morin/chagama.html
茂林寺の釜
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9E%97%E5%AF%BA%E3%81%AE%E9%87%9C
2009年8月には
境内のタヌキ像が期間限定でハワイアン姿に変身しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茂林寺 です。
行った事はないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺、もりんじです。
私も一度行ったことがありますが、ものすごくでかい信楽焼き?のタヌキがいます。
そして、五百羅漢みたいにタヌキのラインナップ。。。楽しいお寺ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺(もりんじ)です^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「茂林寺」というお寺です。
「もりんじ」と読むそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県館林市の「茂林寺 もりんじ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺

もりんじ って言うお寺です。

  • 回答者:たぬき (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺というお寺ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県館林市にあります「茂林寺(もりんじ)」というお寺です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺ですね。
行ってみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺です。いつか行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺 です。
行ってみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺です。この伝承で有名になったお寺です。

  • 回答者:夢のかけら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺 です。

狸グッズも充実しております。

  • 回答者:たろう (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺というお寺だそうです。
一度訪れてみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9E%97%E5%AF%BA

  • 回答者:もり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

館林市にある「茂林寺」です

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬県館林市にある茂林寺です。
狸のグッズがいっぱい置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茂林寺という名前だそうです。

http://www7.plala.or.jp/morin/chagama.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る