すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

高校野球は勝つことが大事なんでしょうか?
それとも人間性の成長が大事なんでしょうか?

並び替え:

学校によって違うと思います。
強豪こうならば勝つことを義務付けられていると思うし、
一般の高校なら人間性の成長を優先させていると思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことと

人間性の成長も大事ですね。

でも一番は、高校生なので、

大きく成長してくれることです。

  • 回答者:アまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愚問です。・。・。・。

  • 回答者:おお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

理想は両方でしょうね。
ただ、勝たなきゃモチベーションも上がらないし、
やってても面白くないでしょうしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現実的には勝つことが大事でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方です。
勝つことから学ぶことも数多くあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つ事です
勝つ事で、どんどんと成長していくのです

  • 回答者:ザビエル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことが大事です。そのために試合をしていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たてまえは、人間性の成長。
本音は、勝って、甲子園に行き、有名になり、プロ野球で活躍するため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことだと思います。
だから全国から集めてくるのですし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来教育の一環なんで人間性の成長が大事なんでしょうが現実は勝つことですね

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現状におもねるなら、「勝つこと」が大事です。
みんな学校と地域の看板背負って競技に臨んでいます。この実情からは逃れられない。

しかしスポーツの本来の目的は「勝つこと」でも「人格形成」でもありません。「楽しむこと」です。
テレビその他メディアに乗ってる「スポーツ」はいずれも本来の目的を逸脱してます。

  • 回答者:アキレス腱 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝負する以上、勝つ事が大事ですね。
勝つ事によって、
人間的にも成長していくと思いますね。
この貴重な経験や体験は、
社会に出て役立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことです。
それが全てですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つ事です。高校野球で人間性は育たない。
うちもアマチュアのチームありますが、礼儀知らない奴が多いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校野球で、人間性は成長しません。
マナーと礼儀を身に着けることは出来ます。

高校野球はさわやかに勝つことが大事なのです。

相撲でさえ、人間性なんてあってないものですから
高校生がそんなことを要求されても無理です。

本当に人間性の成長が大事なら、高校野球は
全国ネットで放送しないことですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝たないと意味が無いとは思いますが、勝てばいいというわけではないですね。
両方と言いたいところですが、人間性の成長のほうが大事だと思います。

  • 回答者:りい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方でしょう。
勝つ=結果も大事ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことも負けることも大事だとおもいます。こだわりすぎもよくないですが。勝敗なくして人間の成長はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことですね。
それが成長につながる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことですね。だるびっ朱なんかタバコ問題あっても平気でしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番は勝つことです。

そして、試合を通じて人間性の成長を育成することも
監督やキャプテンに求められています。

それで、見ている方にも、勝っても負けてもすがすがしい
気分が伝わってくると思っています。

  • 回答者:ロンリーマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つ事が大事です。
勝負なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことが大事です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝負ごとは勝つことが大事です。
ただ、負けたとしてもそれまでのプロセスが人間の成長に影響を与えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらも大事ですが、勝つことが大事だと思います。
勝つことにより、成長していくものだからです。

  • 回答者:・・・ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間性の成長が大事なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことが大事です。
勝負事なので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり人間的成長が大事だと思います!
成長することによって、結果が出るんではないでしょうか・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まあ両方大事ですが
勝つことが一番大事ですね。
ああいうトーナメント形式でやってる以上は
優勝を目指すのが普通です。
その上で成長していくのが理想的ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝つことが大事です、
人間性の成長をと言えば聞こえはよいでしょうが。
成長したから勝ったのです。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらもですが
後から思えば
その過程の方が大事だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る