すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

子供の頃から普通に使ってた言葉で
大人になってから、誰でも分かると思って使ったら
ドン引きされた経験がある方
それはどんな言葉ですか?

私は「ピーピードンドン」です
お腹を壊して何度もトイレに通い、水状態になったときに
「ピーピードンドンで辛いわ」と 言ったら????
説明したら「なにそれ、田舎物ね」と、ドン引きされました

  • 質問者:方言なの?
  • 質問日時:2010-07-05 23:03:23
  • 3

「ガッチャン コロコロ」です。
いわゆるガチャガチャのことです。
子供の頃から「ガッチャン コロコロ」としか言ったことがなかったので、
大人になってから初めて「ガチャガチャ」という名称があることを知りました。
うちの近所では当たり前に使われていた言葉だったのですが、
同じ県内の友人にすら通じなかったことにショックでした。
田舎者が田舎者に笑われるとは・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

音から付いたネーミングでしょうかね
ガチャンと回したらコロコロと出てくるから。。。。

並び替え:

「ピーピードンドン」は初めて聞きましたね。
自分の場合は、やんちょろいです。

弱々しいと言うか、ひ弱なと言った感じの意味ですが、びっくりされますね。

  • 回答者:やこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ピーピードンドン」は初めて聞きましたね。
自分の場合は、やんちょろいです。

弱々しいと言うか、ひ弱なと言った感じの意味ですが、びっくりされますね。

  • 回答者:やこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがす です。
はがすっていう意味で、家族内では通じるので普通に友達に使ったら「え?」って言われてしまいました。
後は数の数え方、21、22…を「にーいち、にーに…」と言うのも、私だけでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バンバンです。
バンバンやって!って言っても通じなかったです。
ドンドンを同じ意味で普通だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ブンブン虫」です。
蚊よりも小さい虫の事を我が家ではずっとブンブン虫と呼んでいました。
なので、そう言う名なのかと思ってましたが、世間では何それ???という感じで通じませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドカドカです。                     _

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひしゃげるって使いませんか。でもまわりの人間なにそれと言われえっと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使いますよ
物を潰す時「それひしゃげといて」とか使います
「ひしゃげる」は、広辞苑にも掲載されているから標準語だと思うけど・・・
お年よりは「へしゃげる」と言います

「くるくるパー」です。
新しい職場で、今の若い人に
「私ってクルクルパーなんでヨロシク^^;」
と言ったら、意味不明な顔されました。

あと痩せていることを羨ましがられた時、
「子供の頃は骨骨ロックやカンボジアって
いじめられてたんですよ」と言ってもキョトンとされました。

  • 回答者:まだなんか出てきそう… (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドン引きってわけでもないですが、

「Pパン」です。
一般にはブルマといわれる女の子のはくやつです。

どうやら「PTA推薦パンツ」を略して
Pパンになったらしいんですが、
田舎に行ったとき「Pパンが~」って話したら
なぁにそれ?って言われて
初めて正式名称でないことを知りました…。

神奈川の一部地域でしか使われていないようです。
他にも使ってるとこあるのかなぁ(^^;)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のところは「ブルマ」です

「チリチリ」です。
初代ファミコンの一時停止の事を我が家ではそう呼んでいました。
席を外す時友達に「ちょっとチリチリしといて!」と言ったら通じませんでした(←当然ですが^^;)

  • 回答者:なつかし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ツッカケ」ですね。
ミュールみたいなもんです。
方言なのか??自分でも分からないですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケッタ」
自転車のことですがわかってもらえませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る