すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

付き合い始めた彼女とのデートプランの相談です。
僕は40歳、彼女は35歳です。
お恥ずかしい話ですが、この歳になって初めて「結婚したい」と思えるような女性です。
そんな彼女に、お盆期間中の平日に日帰りドライブデートがしたい、と言われました。
出発地点は横浜です。
お盆期間中なのでどこもかしこもこんでいて十分楽しめるかどうか不安があります。あまり遠いと、道路がこんでいて目的地にたどり着けないかも、と言う不安もあります。
それに、二人とも横浜に住んでいるので、横浜のデートスポットはほぼ行きつくしています。せっかくレンタカーを借りるので、ちょっといつもと違ったデートをしたいと思っています。
尚、その日は最終的にどこかホテルに泊まって、と言うことはなく、健全に彼女のうちまで送り届ける予定です。

いいおっさんが、真剣に悩んでいます。どのようなドライブコースがいいでしょうか?皆様のお勧めを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:L
  • 質問日時:2008-08-03 03:55:31
  • 0

並び替え:

葉山をおすすめします。

高速ですと、本牧の先に高速が伸びて、横横道路に出られます。
私は東京の下町在住ですが、大体1時間程度でつきますし、鎌倉ほど
道も混まなく、ビーチも若者よりも家族ずれが多いので落ち着いて
います。

森戸海岸や葉山の御用邸付近の浜辺を散歩したり、程よくおしゃれな雑貨屋さんもたくさんあるのでショッピングも楽しめると思うし、レストランもおしゃれなところもありますよ。私はピーノというレインスプーナなどを扱っているセレクトショップ(http://pinopinohayama.web.fc2.com/)グラント(http://www.grant-co.jp/)などを見て歩きます。

ランチのおすすめは、コスタ・デル・ソルというスペイン料理屋さんで、
パエリアなんていかがでしょうか?
このお店は、海に向かってカウンター式のカップルシートのような
席があって、裕次郎灯台や波間に浮かぶウインドーサーファーたちを
眺められます。
http://www.asku.com/RV/010R/?area_id=49&_item_id=6102149&_view=2

空いていれば秋谷の岩場でビーチコーミングなんてこともしますし、
秋谷の夕日は日本の夕日百選に選ばれた名所で、松越しの夕日は思わず
写真に残したくなるスポットです。プリンで有名なマーロウ(http://www.marlowe.co.jp/)でお茶したり、
ボンジュール(http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001644/#rstinfo)やブレドール(http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/bledorl.html)というセレブにも人気のあるパンやさんも
おすすめ。葉山マリーナの傍で日曜日には朝市もやっているし、実は
ブレドールのモーニングセットなんて大人気です。

〇げんのビーサンも有名ですし、大人のデートでしたら、日陰茶屋(http://www.chaya.co.jp/)やホテル音羽の森(http://www.otowanomori.jp/)で食事なんて憧れますよ。私はオリーブオイルをお土産に買って家で楽しみます。http://www.le-bosquet.net/index.html

あと、逗葉新道近くに足湯があったりしますので、寄るといいかもしれませんね。(http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200510270000/)

載せたWEBを見ていただけると、雰囲気がわかると思いますし、葉山の方はみんな気さくなので、お店のスタッフとお話しするのも楽しいですよ。

私は、30代前半ですが、葉山が好きでいったことのない友人に紹介するたびに
「こんな素敵な休日を過ごしてたの?」なんて言われます。ぜひいい思い出を
作ってください。

  • 回答者:nerori (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が思うに彼女の方もお盆期間中のドライブですから
ある程度の渋滞は覚悟の上での希望ではないのでしょうか?
それよりもレンタカーを借りるみたいですから
日頃仕事とかで運転していないのなら
事故を起こしたり違反で捕まらない様にして欲しいと思います。
又彼女に不安を与える様なブレーキングや加速、車間距離に注意して下さい。

本題ですが、良い場所に行こうと思えば
当然人も集まりますので渋滞に合います。
穴場的な場所を探そうとすれば道に迷う可能性が高くなります。
私の場合10年程度神奈川県で勤務していた経験から話せば
仮に伊豆方面に出掛けた場合
眺めが良いから海岸線を走ろうとすれば
小田原から熱海位までの国道135号線は渋滞の可能性が高いと思います。
更に要所、要所の海水浴場付近は混んでいると思います。
こう言う場合渋滞を出来るだけ避けようと思えば
有料道路で費用は掛かりますが伊豆スカイラインを使用し
そこから行きたい場所へ向かうと比較的スムーズに
到着出来るのではないかと思います。
又、伊豆スカイラインに入るにしても
小田原までは小田原厚木道路、西湘バイパスどちらでも構わないのですが
その後、箱根ターンパイクを利用すれば
上記の有料道路の出口渋滞を避ける事が出来ると思います。
間違っても料金が安いからと言って箱根新道や国道を選べば
出口の国道との合流で渋滞に合う可能性が高くなります。

横浜のどの辺りから出発するのか判らないので
詳しい渋滞ポイントと時間帯は書けませんが
逆にそれさえ情報を集めそこを外して計画を立てれば
かなりスムーズにドライブが楽しめる可能性があると思います。
レンタカーである以上カーナビが付いていても
操作がまともに出来なければ有効に使えないと思います。
まず行き先が決まったら地図を見て大まかに度の様な道路があるか調べ
いくつかのルートを考えて臨機応変に計画を変更するのも
混んでいる時にドライブをするのなら重要ではないかと思います。

神奈川とは関係無い事ですが夜であれば
ディズニーランドの花火の時間に上手く合わせて
首都高を走れば園内で見る花火とはまた違った雰囲気で楽しめますよ。
理想はフロントガラス越しに正面で花火を見れる様に走行する事ですが
中々タイミングが合わず見れないだけに見れた時は最高です。
私の場合一度だけ荒川沿いの中央環状線を走行していて見る事が出来ました。
グルグルと環状線を走行し時間を合わせると意味が無く
あくまで偶然を装うと言う事が重要だと思います。
それと東京タワーのライティングも
あまり見ていない女性には受けが良かったですね。

ドライブ頑張って下さい。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伊豆にきたらどうですか。

  • 回答者:恋人岬 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊豆は混んでませんか?渋滞でへとへと、は避けたいんですが・・・

景色のいいところをドライブを楽しみながら話をしたり、食事をとったりしながらゆっくりするのでいいんじゃないですか?どこにいく、とか何をする、とかを目的にはせずに。海沿い素敵ですね^^うらやましい~

  • 回答者:しょう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ま、内容はそんな感じなんですが、いい歳したおっさんなんである程度計画性のあるところもないとねー
若いころは無計画でもどうにかなったんですけどね。

私も同年代(37歳)です。
近場で、由比ガ浜の海岸線をドライブしたり、
由比ガ浜のパーク&ライドを利用して、鎌倉を散策するのはいかがでしょうか。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/koutsuotoku/

鎌倉ですと、素敵なレストランやお店もありますし、朝比奈切通し等、自然の涼しさを感じることもできるかなあと思います。

  • 回答者:dogwood (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。ぜひ一度はデートでいってみたい場所ですね。
一つ心配なのは、湘南方面の道路の半端ない渋滞なんです。
ハイシーズンに行った事は何度かありますが、あまり言い思い出がないというか・・・

ここは若々しく ディズニーランドに行ってみてはいかがでしょうか?

ランドやシーは混みますが 渋滞は少ないので 夜の湾岸線をナイトクルージングして自宅に送り届ける。

渋い紳士だぁ。

  • 回答者:じじ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど、湾岸線はそれほど渋滞しないってことなんでしょうか?
ディズニーランドには入らず、そっち方面へドライブと言うのはいいかもしれませんね

・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・:*:・:*:・:*:・:*:・

横浜赤レンガ倉庫に行ってまずは全国の珍しいアイスとか食べながら
山下公園か臨港パークあたりまでお散歩しながらのんびり会話をする☆彡

お話がはずんできたのでそろそろ移動☆彡

車でちょ~っと遠回りしながらラゾーナ川崎プラザ辺りまで行って
お食事したり、ウィンドウショッピングを楽しんだり☆彡

ウィンドウショッピングも馬鹿に出来ませんよ♪
観察次第で相手の趣味や好みがわかってきますから♪

●^□^●でもこんなコースじゃ全然変わってませんね…

  • 回答者:横浜デートしてみたい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。
お勧めいただきましたが、うーん、ほんといつもそんな感じなんですよね。
横浜って普段のデートには困らないんですけど、いざ、横浜から出るとなるとちょっと迷っちゃいませんか?どこに行っても「横浜ほどよくない」ってかんじで。

いい歳したオバサンです。(笑)
彼は42歳です。
(私は運転できないので、全部彼が運転です)

私は東京在住なのですが、横浜方面はもちろんですが、伊豆や山梨も日帰りドライブの範疇です。
伊豆は生桜海老のシーズンや高足蟹のシーズン、山梨はワインの蔵元へ新酒の時機に行きます。
横浜におられるのでしたら山の方がいいですかね?
夏でしたら、富士五湖もいいですし、風穴・氷穴もいいですよ。
奥多摩もドライブには最高です。
日原鍾乳洞もお薦めです。
結構寒いくらいなので、彼女に貸してあげるパーカーか何かを持ってってくださいね。彼女の足元はスニーカーがお薦めなんですが・・・・
お付き合いまもない彼女だと、ドライブだと綺麗でお洒落な格好でくるかもですよねぇ・・・・
運転が苦じゃなければ、秩父の山の中のダムも楽しいですよ。
あとは・・・・

とにかく、楽しくゆっくりお喋りできるのがドライブのいいところだと思います。
Lさんご自身が、多少の渋滞にもイラつかずニコニコしていれば、彼女もきっとどこでも楽しんでくれますよ。
がんばってくださいね♪


追伸:
今年はどうかわかりませんが、昨年旧盆期間中に山中湖・本栖湖へ平日に行き、行きに中央、帰りに東名を使用したのですが、驚くほどの渋滞ではありませんでした。(行きはガラガラでした)
女性側から見ると、特に私は運転ができないので、男性の方がイライラしないかと気になり、
渋滞はさほど・・・・(^^;;
渋滞のときの男性を女性はよく見ているので、そういう意味でもドライブって重要なんですよ。
渋滞を余裕でお喋りで乗り切ることも大事だと思うのですが・・・老婆心ながら。

  • 回答者:オバサン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のアドバイスありがとうございます。
山梨・富士方面もいいですね。ちょっとした避暑気分も味わえそうだし。
ただ、気にかかってるのはお盆の真っ最中で、高速が激込みなんじゃないか、ってことなんです^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る