すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MDに録音されたものをCDに録音する方法を教えて下さい。

MDプレイヤーはありますが、MDからCDへの録音はできません。
パソコンなどを使ってMDの音源をCDに録音することは可能でしょうか?

良い方法がありましたら教えて下さい。

• 質問者:機械おんち
  • 質問日時:2010-07-06 08:03:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考にとにかく家電量販店へ行って聞いてみます。

MDだったら録音形式はデジタルだし、あとはアナログをそのままデジタル化すればいいのでしょ?ソフト付きでこんなのありますよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080110/1006012/

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。音源ってどんどん変わって録音も大変ですよね。
自分も数百枚あるアナログレコードをどうしようかなやんています。
上手くメディアコンバート出来ると良いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貴方が”個人で楽しむ”以上の事をしないと信じて回答しますが、

まず、PCへの取り込みは他の方が言われている通り。
miniジャックを使ってPCのマイク入力へ入れて録音というのも可能だし、そのような用途での「録音、フリーソフト」は検索すれば山のようにある。
でも専用ソフト+ハード(有料)使ったほうが音質いいよ。cdのメリットは高ダイナミックレンジ。それを生かさないのならやる意味が無い。たしか5000円くらいでUSBタイプのものが買えたはず。

あとは取り込んだ音源をwave形式に変換し片っ端からCD-Rに焼きこけば良い。CDDAフォーマットは単なるヘッダー付きwave音源なので無理にCDDAに変換しなくても良い。

正直言って劣化なしでのコピーは不可能だから。
mp3とどっちが悪いか・・・って感じになると思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンとプレーヤーをつないでバックアップするケーブルが1980円くらいで売ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんなのを使ってみては如何ですか。
プリンストンの「デジ蔵音楽版」で一旦PCに取り込んで、必要なら編集してCDに焼くといいですよ。MD,レコード、カセットテープなどもできますし、編集ソフト「Pod Sound Ripper LE」が付属していますから、音量調整など簡単にできます。「Pod Sound Ripper LE」はとても便利で、YouTubeなどからDLしたものを編集してCDにしたりするのに便利でとても使いやすいです。
ただし、入力端子がRCA/3.5ミリステレオミニジャックなので、お持ちの機器の出力端子が異なる場合は家電店で変換ケーブルを購入する必要があるかも知れません。
私はこれで古いレコードをCDにしました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

・光ケーブル
・パソコンに光ケーブルを繋ぐ為のボード(電気屋の人に聞いてください)

かなりお金は掛かりますが可能です

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

すごくアナログな方法なんですが
ICプレーヤーでMD音源を一旦録音して
それをCDに焼けばいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る