すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

カセットテープの音源をCDに移すことってできるのでしょうか?
学生の頃に作った思い出の作品なので残しておきたいのですが、フリーソフトがあれば知りたいです。
もしくは、カセットからCDが無理でも、カセット→MD→CDが可能であれば、その方法でも良いのですが。
カセット→MDは、コンポで可能です。
一応、役立つか分からないのですが、MDはネットウォークマン(?)があります。

フリーソフトじゃなくても、ただUSB繋ぐだけで出来るよ、みたいな情報があればぜひお願いします。
何か買わなくては出来ないのなら、諦めます。。。

  • 質問者:相談
  • 質問日時:2009-01-29 13:18:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

テレビので置いてあったケーブルが見つからなかったので実践できていないのですが、
今後ケーブルがあったらこれを参考にやってみたいと思います。
ただ、2年ほど前よりCCCDなどの一環でPCの内部録音ができなくなっているので、ケーブル繋いだ後に録音が必要なのなら難しそうですね;
ありがとうございました。

並び替え:

他の音(雑音)がないようにするには、カセットラジカセ等に、出力端子があるのが条件です。有線ケーブルで3種あります。
1、モノラル端子(出力)⇒モノラル端子(入力) (ケーブルの多くは黒)
2、モノラル端子(出力)⇒ステレオ端子(入力) (ケーブルの多くは、ステレオ側は赤・白)
3、ステレオ端子(出力)⇒ステレオ端子(入力)
ジャンクケーブルでも可。

  • 回答者:エコ検索 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それほど高くもないし簡単にPCに取り込め、編集ソフトも付属しているのであっても良いと思います。こんなものです。
Princeton USBオーディオキャプチャユニット「音楽版デジ造PCA-ACU」にPod Sound Ripper LEが付いていますので音量調節や切り取ったり加工するのに簡単にできます。
どこかのサイトで2980円で見かけました。もう少し安く手に入れた記憶ですが忘れました。
昔のクラシックレコードや25年も前に録音した娘の音楽教室の発表会などCD化しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ
PCにラインインから録音できれば、
あとは通常通りCDに焼くだけです。
MDはハードウェア的にも
音質的にもはさむ意味はないと思います。

録音ソフトは何でもいいでしょう
SoundEngineが後々のためにも便利だと思いますが。

USBオーディオキャプチャーのような専門ハードも売っています
サウンドボードを直接使うよりは音質の向上があるのではないでしょうか
例えばこれ。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacu.html

  • 回答者:可能です。がんばって。 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カセットテープ→CDの焼けるパソコンでカセットからCDがつくれます。
Macならフリーのひるの歌謡曲(OSX) があります。
http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se238407.html

Windowsはわかりませんがこのへんでしょうか?
http://www.seigaku.co.jp/topix/topix-cd.html

  • 回答者:kudou (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る