すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

母に「おっちょこちょい」とか「抜けている」「行動が遅い」という意味で「ほろっけ」と呼ばれます。
本人に意味を聞いてもあまり要領を得ないのですが、ご存知の方、教えてください。

===補足===
本人も良くわかっていないのですが、母方の親族は山形なので東北です。

  • 質問者:コロッケ?
  • 質問日時:2010-07-06 15:41:54
  • 0

山形県の近くの新潟県に住んでいますが、「ほろけ」は「馬鹿、アホ」の意味で
使われています。私も過去にはよく言われました(^^ゞ
http://www.4071.net/study/moshiri/h55h.html

「ほろける」は「惚ろける」で同じように使われますが、何かに惚れてしまって
周りが見えなくなっているときに使われます。

「ほろっけ」はたぶん「ほろけ」+強調で、アホ、ばかっ!の意味かと思います。
「ばか」、と「ばかっ」のニュアンスの違いだと思います。

===補足===
もう大分前(昭和40年代?)の頃の、「男はつらいよ」の初代おいちゃん(故森川信さん)
の馬鹿なことをやらかした「寅さん」に向かって「バッカだねぇ~」と半ばあきれ果て、また
なんともいえない「愛情」のこもった表現を思い出します。
他人にはいえない言葉で、身内だからこその表現かと感じます。

言われたほうも何となくそのニュアンスも感じられるのですが、だからこそなおさらムッ
と来た事もありましたね。(^^ゞ
コロッケは・・・本気で言っている訳でなくで小さめの声だったので、そう聞こえたのかと
推測します。

コメント有難うございました。

  • 回答者:Sooda!ほろけ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。母の発するニュアンスはそうでね、「ばかっ」に近い感じがします。
私はずっと「コロッケ」と言われていると思っていて、物まね芸人のコロッケさんに似ているって意味がと勘違いしていたほどです。

並び替え:

今調べてみましたら、秋田県の八郎潟町の方言に、
ほろっけは、ちゃらちゃら遊び歩いてる。とありますので、
お母さんは「おっちょこちょい」とか「抜けている」「行動が遅い」ことを、総称して言っておられると思いますね。私も以前住んでいましたので、秋田や山形などの東北弁が懐かしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ日本でも表現は違いますよね。とにかくあまりいい呼ばれ方ではないので言われないように気をつけます。

サッサとあるく
パッパと行動する
落としたものをパパッと手ではらい食べる
という時の「ほろげ」の変形ではないかな
確信はない。
東北ですか?

===補足===
じゃ そうだ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。落としたものをパパッと手ではらい食べるという意味ではほろげって感じがなんとなくわかる気がします。有難うございました。

八郎潟町の方言集というサイトに書いていたのを見つけました

ほろっけであってる→ちゃらちゃら遊び歩いてる

こんな例がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

八郎潟ですかぁ。ちゃらちゃら遊び歩いている。。。耳が痛いです^^
回答有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る