すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

みなさん初めまして。Rと申します。日頃、スポーツクラブの受付事務とエアロのインストラクターをしてます。本来、人と接する事や人ごみが大好きな性格ですが、1か月前から接客中、頭がボーっとして集中できず、軽いめまいのようなものが続いて、元気と笑顔がでない自分に気づきました。

そのうち、立ちくらみしたり、動くと気持ち悪くなったり、突然目の前が真っ暗になるようになりました。どんな時になるかというと、天気には関係なく、テレビを見た後、パソコンをした後、本を読んだ後、エアロのレッスン中、接客が続いた後、人がたくさんいる所に入った時、30分ほど掃除をした後、などでした。心はすさんでおらず、前向きなので、友達を家に招いて少し話をしたり、家族と楽しい会話はしています。仕事の時間を減らし、接客はマイペースで対応していますが、動くとすぐ疲れたり気持ち悪くなったりするので、家で寝ている事が多くなり、食欲も落ちてしまいました。

同じ症状で悩んでいる方、経験のある方、何か原因についてご存じであれば、情報をよろしくお願いします。

• 質問者:エアロミル
  • 質問日時:2010-07-06 17:22:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日、勇気を出して心療内科に行ってきました。結果は自律神経失調症でした。みなさんの回答がなければ、どこの科に行ったらいいかも分からなかったと思いますし、行く気持ちも起きなかったと思います。情報を呼び掛けて本当に良かったです。ありがとうございました。薬には抵抗がありましたが、一番弱い薬を頂き、気持ち悪くなった時に飲む事にしました。今日も仕事にいきましたが、薬が効いていたのか、いつもより症状が軽かった気がします。なんだか安心しました。自分を見つめる機会にもなりました。ありがとうございました。

自律神経失調症とか軽度のうつとか、どちらにしても一度心療内科でみてもらったほうがいいとおもいます。

どちらも立派な病気です。きっかけはさまざまですが、必ずしも自覚しているストレスがあるとは限りません。一見、元気で明るそうな人はいったんなるとかえって直りにくかったりするようです。

深刻に考える必要はないと思いますが、これよりひどくなるといやですものね。なんでもそうですが、軽いうちにお医者様のアドバイスを受けておけばあとあと悩まずにすみます。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自律神経失調症についても調べたのですが、その症状として私の場合は心臓がドキドキしたり、汗が出たりはしないので、自分はそれとは違うかのかなーと感じていました。こちらの回答を見て参考になったのは、私の場合、大したことないのに医者に行くというのがとても恥ずかしく感じていたのですが、軽いからこそアドバイスをもらいに行くべきなんだなと考えさせられました。心療内科に行くのは勇気が要りますが、少し真剣に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

パニック症候群ですね。精神科を受診された方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

低血糖症では?

低血糖状態になると
・ボーッとする
・集中力がなくなる
・落ち着きがなくなる
・無気力になる
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000365_3.html

ダイエットしてるとか?
あとは貧血気味とか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイエットはしていませんよ(笑)。最近、よくアメを食べたくなるので、アメがたくさん入ったポーチを持ち歩いています。低血糖の人はアメを食べると元気なると聞いたことがあるので、この回答を見て、もしかしたら低血糖もありえるかもしれないと思いました。貧血の検査には一度もひっかかったことがないのですが、ミキプルーンは毎日食べるようにしています。低血糖について詳しく調べたいと思います。回答ありがとうございました。

自分も自律神経失調症とうつを疑います。貴方みたいに元気な(そう見せている場合を含めて)逆に鬱になりやすいと聞いたことがあります。
こんなところに相談している暇があったらさっさとお医者さんのドアを叩くことです。
手遅れになる前に!

この回答の満足度

お礼コメント

自律神経失調症についても調べたのですが、その症状として私の場合は心臓がドキドキしたり、汗が出たりはしないので、自分はそれとは違うかのかなーと感じていました。でも視野に入れて行きたいと思います。ありがとうございました。

自律神経失調症、うつの始まり。そんな気がします。
最初ボーっとしたり汗が出たりしていました。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自律神経失調症についても調べたのですが、その症状として私の場合は心臓がドキドキしたり、汗が出たりはしないので、自分はそれとは違うかのかなーと感じていました。でも視野に入れて行きたいと思います。ありがとうございました。

お年がわかりませんが、私はオトコですが、運転中 
急に天地が反対になり40分ほど路肩に停車してました
そのご目眩1秒くらいとおもうが 頻繁に
そしてあなたの症状プラス 熱くなり 心拍数があがり
199しようか悩むほどがつづきました
検査は異常なし 困って 心療内科に行きました
30代後半です =原因は積もり積もった
ストレスだと 積もった年数が完治までかかると

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は心臓がドキドキしたり、汗が出たりはしないので、自分はそれとは違うかのかなーと感じていました。しかも私の場合、環境に恵まれていて、ストレスはまったく感じていないんです。検査をしても異常がないというと、逆にどうしたらいいんだろうって悩んでしまいますね。考え方を変えるしかないですよね。色々考えさせられました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る