すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

統合失調症の27才の娘をもつ母です。
最近、症状が悪化して、幻覚を見たり物事を悪いように取り挑戦的な態度をとってきます。
病気だと思って我慢するようにしていますが、甘やかせても駄目だと思いついきつい事を言ってしまいます。
そうすると症状を悪化させてしまいます。
もう、どの様に接して良いのか分からなくなりました。
経験のある方アドバイスをお願いします。

===補足===
病院には、何年も通っています。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-07 02:50:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難うございます。
離れて暮らしてるせいもあり、担当医と話をしていませんでした。
反省しております。
セラピーや催眠療法等も本人が嫌がるので無理強いが出来ません。
早急に担当医に相談してみます。
大変、参考になりました。

私自身が病気で普通では聞こえない声が聞こえたり、周りから見られ非難されてる気になるので、攻撃的な態度をとるのだと思います。この病気の場合以外と本人は自覚していない事が多いので、ですが何とかお医者さんに受診する事を勧めます。薬でだいぶ軽減されますが、時にはつじつまの合わない事を言うかもしれませんが、非難せず受け流して下さい。参考までに、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ病気で苦労されてるかと思います。
受け流す事にしました。
匿名様も頑張って下さい。

並び替え:

割り切って入院させたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーセラピーなどのセッションを受けたことはありますか?
気分を落ち着かせ今の精神状態を他人から見てもらうことで落ち着きを取り戻すこともございます。
おかあさんもいつも気が張っていてしんどいんだと思います。
リラックスすることも大切ですよ
頑張ってくださいね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつくしても悪くなるばかりですので刺激しないでください。
調子悪いときは、薬ふやすなど、医師と相談してください。
ちょっと距離とって落ち着いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなた自身が、担当医とお話し合いをしてはいないのでしょうか?
医師と家族の連携が乗り越えるために必要ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キツイ言葉はお子さんは自分を責めてしまうでしょうから
温かく話して励ましてあげるしかないです。
ゆっくり話してあげなければなかなか大変でしょうね。
またカウンセラーの助けも必要だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘やかすしかありません。
主治医に相談してみてください。
きついこといっても、改善しないから病気なんです。
きついことをいうと不安を助長させるので通常は良くないと
されてます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母が総合失調症でした。
(もうずいぶん前に他界しました)
この病気は何度も再発を繰り返しますし
悪くなるとご家族が本当に大変ですよね。
うちの母も何度も入院をしましたが
退院後は元気になって普通の生活を送る事ができました。
一度お母様も一緒に主治医の先生にお話しを聞きに行ってはいかがでしょうか。
入院してじっくり治す事も視野に入れて
今後どのように対応したら良いか相談されると良いと思います。

  • 回答者:匿名女 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る