すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

統合失調症の方やお医者さんに質問です。統合失調症はどんな症状が出ますか?統合失調症は完治する病気なんでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 07:04:13
  • 0

◎ 統合失調症の症状

大別して

1: 陽性症状と
2: 陰性症状

との2つに分けられます。

○: 陽性症状は、急性期に多くみられ、
幻聴などの幻覚
妄想
自我障害
などです。

慢性期になっても、
これらの症状が残る場合も多くあります。

幻聴は実際にしていない音が聞こえるものですが、
統合失調症の幻聴は人の話し声である場合が多く、
幻聴同士が会話をしたり、
幻聴と会話ができたりする(対話性幻聴)のが特徴です。

また、妄想としては、
盗聴器などが仕掛けられている
組織が自分を監視している(注察妄想)
嫌がらせをしている(被害妄想)
などというものが多くみられます。

また、自分の考えが他人の声として聞こえてくる(思考化声)
自分の考えが人に知られてしまう(思考伝播)
人に考えを吹き込まれる(思考吹入)
考えを吸い取られてしまう(思考奪取)
誰かに操られている(させられ体験)
など、自分と他人の境界があいまいになる自我障害もよくみられます。

○: 陰性症状は、
感情の平板化
無気力
社会的引きこもり
などの症状を示します。

社会的な引きこもりは発病当初からみられることも多くあります。
初期には同時に陽性症状がみられるタイプが多くみられますが、
陽性症状は治療により消失したりして
あまり目立たなくなる(疎隔化する)のに対し、
陰性症状は一般に長く継続して残り、
これが社会復帰の大きな妨げになります。

○: 統合失調症の特徴のひとつとして、
病識の欠如があります。
本人自身は病気である、
あるいは異常である、
とは思ってはいません。

そして完治する病気であります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

症状:妄想、自傷他害行為、幻覚、幻聴、意欲の低下(衣服の乱れや食事を食べないなど)、考えのまとまらなさなどがあります。

昔は精神分裂病という名前でしたが、それは差別用語に当たるのではないかということで、考えのまとまらなさがあるということから、精神医学の学会で「統合失調症」という病名に変わりました。

治療法:薬物療法が中心となりますが、色々な活動(その人のできる範囲)ですることも治療とはいえないかもしれないけれど、意欲の向上や幻聴・幻覚を一時的に忘れることができます。場合によっては、電気ショック療法というのもあります。

予後:完治はなかなか難しいです。何十年も入院をしている人もいれば、入退院を繰り返す人、通院を続けながら治療を続ける人がいます。

• 回答者:看護師 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者ではないですが、身近に統合失調症の知人が数人います。
医者ではないので、詳しいことはよくわかりませんが、
症状として共通していたのは、盗聴器がしかけられてる、近所に監視されている
などの被害妄想、電話で、話が長く何を話しているのか内容がよくわからない時が
ある、幻聴、夜眠れないなどでしょうか。
外出を嫌がる、または外出しても、被害妄想があり、心ここにあらずといったかんじに
なっている。
攻撃的な時があり、私にもあらぬ疑いをかけられたこともあります。

完治ですが、元気に外出できるぐらい良くなられている方もいますね。
その逆の方もいます。

家族など周りの理解や援助は絶対に必要だと思います。

この回答の満足度

■無関心
周囲に対して関心が乏しくなり、何事にも無関心になります。感情が平板化し、喜怒哀楽もほとんどなくなり、様々な出来事に対して反応を示さなくなります。また、高等感情が鈍くなり、羞恥心も欠けてきます。

■意欲・行動の障害
意欲が低下し、自分の殻に閉じこもり、何もしないような生活を送ります。周囲の人が理解できないような奇妙な行動も見られます。

■思考の障害
話のまとまりが悪くなり、高度になると支離滅裂になり、何を言っているのか理解できなくなります。また、被害的な内容の妄想(被害妄想、迫害妄想、追跡妄想など)が出てきます。

■幻覚
外から感覚刺激がないのに、声が聴こえたり、物が見えたりします。

■自我の障害
誰かに行動を操られる、考えを奪われる、考えを吹き込まれる、といった訴えが出てきます。

治療法としては、薬物療法、生活療法、生活技能訓練、アフターケアが挙げられ、適切な治療が行われた場合は、ほとんどの症状が消失し、充実した生活を送ることができるようになります。

この回答の満足度

友人の妹さんが統合失調症になりました。
人格が変わったようになることがあり、本人はその時のことを覚えていないそうです。
1人でブツブツと何か唱えていたり、怒りだしたり。
早めに対処していれば多少は改善されると思いますが、薬をきちんと飲まなかったり
ストレスに長くさらされて重い症状が出ると、難しくなり、周りが上手につきあっていく
必要があるみたいです。
家族の理解と支援が必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者ではないのですが、友人の兄弟が統合失調症です。
程度の問題も有ると思うので、みんな同じ症状が出るのかは分かりませんが、
私の知っている人は、
ものすごく落ち着きが無い人に見えてました(最初病気だとは知らなかった)
ずっと、そわそわそわそわしてるように見えてましたね。

今は長期入院しているのですが、
誰も居ないのに、大勢の人の声がすると言ってます。
声がし始めると、イライラして、止めたくて大声を出したり暴れたりするみたいです。
そうなったら、もう止められないみたいです。

正しい治療を進めていけば、治る病気だと言われてるようですが、
良いときも有れば悪い時もある・・・って感じで、
あまり良くなっているようには感じません。

家族の理解が大事・・・と言われてるようですが、
なかなかキチンと理解するまでは難しいようです。

自分が病気でもなく、医者でもないのに回答しちゃってますが・・・。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る