すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校の男子に変なあだ名を
付けられて困っています。
でも、なんか言うと
笑われるのですごく傷ついてます。

どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:由理あ ̄の
  • 質問日時:2010-07-07 16:15:18
  • 0

失礼ですが、御歳はおいくつくらいなのでしょうか?

回答の中には、無視するのが良いという意見が多数ありましたが、
同感です。ただ、小学生だと、無視という行為が精神的に成熟してい
ないと難しく感じる年頃かもしれませんね。

中学生、高校生なら、男子の精神年齢の低さに呆れて、無視する
か、聞き流すのは、非常に有効だと思います。

なんか言うと笑われると言うのは、「そのあだ名に関して男子に意見
すると」と捉えて良いでしょうか?

体の特徴などをあだ名にしてからかうのは、その相手がある程度成長
しないと、なくならない現象かもしれません。
もしくは、意図せず行った、自分としては恥ずかしい事をネタに、あだ名
をつけられているのであれば、それは苦痛でしょうね。

あだ名の事を意見して、笑われるというのは、相手が由理あ ̄のさんが
傷ついている事に気がついていないか、あえて傷つけたいほど、
由理あ ̄のさんを嫌っているかでしょうか・・・・ね。

好きなので、からかいたいから・・・という場合も中にはありますが、
最近の子供事情はどうでしょうか?
あまり深く考えないであだ名をつけているように思えますが。。。


無視をする場合、まず自分の気持ちを整理する事が必要です。

例えばしゃくれを気にしている子が、「あご」と呼ばれた場合、言って
いる子供は身体的特徴をあだ名にしただけなのですが、言われた側は
自分が嫌いな身体的特徴を的確に指摘されたために、非常に傷
つきます。

その場合、まず次に何をするか考える必要がありますね。
「あご」と呼ばれる事を、一時的にでも耐えられるか、耐えられないか。
考えます。

耐えられるものであれば、後は飲み込んで、聞き流す事ができます。
それが無視です。

耐えられないほど辛いものであれば、その次に行うことを考えます。

相手に冷静に話しますか?
泣いて相手に気が付かせますか?
先生や、カウンセラーに相談しますか?
その前に女友達に相談しますか?
親に相談しましょうか?
などなど。。。

また、それぞれを行った結果を考えましょう。
行った事の生じる結果を受け止める覚悟もした方がいいですね。
相談する場合は、自分が相談者にどうして欲しいか、前もって
言う(自分がどう行動するかのアドバイスが欲しい。とか、
親であれば、先生に言って欲しい。とか、言って欲しくはないけど
話だけ聞いて欲しい。とか。)と、相談された人たちは客観的に
意見できると思います。

カウンセラーがいるのであれば、経験豊富な人に対処法を相談
するのも一つの選択肢かもしれませんね。

いずれにしても、今は自分に出来る事が何も無いような暗い気持ち
かも知れませんが、実際には選択肢はたくさんありますよ。

辛い時期でしょうが、もうすぐ夏休みです。今を頑張って楽しい夏休み
にしてくださいね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無視するのが1番効き目がありますよ。
反応しなければ相手も言わなくなります。
それでも言って来る場合は担任の先生に相談してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは何も言わずに、

笑顔でいることが一番です。

言うと、余計だめです。

知らないふりをするのがいいです。

  • 回答者:っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは何も言わずに、

笑顔でいることが一番です。

言うと、余計だめです。

知らないふりをするのがいいです。

  • 回答者:っこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も学生のとき(小、中、高)に嫌なあだ名をつけられました。
今でもそのあだ名で呼ばれるし、そのときの友達を会うのが今でも嫌です。
なので、後々のこともあるし、早く解決したほうがいいですね。
先生に相談するのもいいと思います。名だしで誰々から変なあだ名つけられて困ってるって。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にこういって聞かせています。そうやってあだ名をつけられるのは男の子が気をひいてほしいからだよ。とまんざらでもないじゃない。だからあんまり気にしないで。そのうちあきて言われなくなるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人同様無視が一番です.

どうしてもうるさかったら,「で?」とか,「だから?」で返しましょう.

自分自身そういう経験ありましたが上記の方法で解決しましたw

学校の先生や親御さんとお話するのもいいかもしれません.

それが出来なさそうだったら,保健室の先生やスクールカウンセラーに相談するのもいいでしょう.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視をするのが一番ですよ。

それでも付きまとわれるのであれば
あっそ!!って切り返してみてください。

  • 回答者:そおだ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢我慢我慢我慢我慢我慢

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは無視しましょう。

無理していればそのうち何も言わなくなりますよ!

それでも続くなら担任にいってみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、変なあだ名つけられてます!
でも、結構好き!

イヤなら、飽きるまで無視無視無視!

  • 回答者:maki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽きるのを待つしかないですね。
男の子は、精神年齢がひくい子供ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのがいいですね。

ですが、
・とてもひどくなった
・耐えきれない
場合はSooda!で相談したり、
先生(スクールカウンセラー)などに
相談するのも一つですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視して平気なフリをすればいいと思います。
そしたら面白くなくなってかかわってこなくなりますよ。

変に反応するからダメなんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの反応を見て楽しんでいるのですから わざわざ楽しみを提供してあげないほうがいいです。
つまりすでにみんなが言っているようにムシが一番です。
何を言われても鼻で笑っていたらいいです。
向こうも悔しくなってまた何か言ってくるでしょうが 『自分は気にしない まったく気にならない』と繰り返し頭でつぶやき 自分で自分を信じ込ませるのです。
そうすれば本当に気にならなくなります。
しまいにその男子よりも大人なあなたが生まれるのです。
男なんていくつになっても子供です 今の経験が大人になっても使えるようになるのです 頑張ってください(・∀・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番。
反応していると頭にのって、エスカレートするのではないでしょうか。
気にしないを決め込むことだと思います。
反応を楽しんでいるだけでしょう。
低俗な輩が多いです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反応を楽しんでいるので、反応しなきゃいいですよ。
無視ってやつです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するしかないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん言ってますけど私も無視するのが1番いいと思います。
あなたが怒ったり嫌がったり反応するから面白がって言うんだと思います。
何か言われたらムカつくと思うけどノーリアクションでいきましょう。
(´д`) ホエ?なにが面白いの?あっそう。よかったね・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
みたいな感じで対処してみてください。
難しいと思うけど気にすんなよ! 元気出してな(o・_・)ノ”(ノ_<。)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで聞いたらすぐに流して下さい。いつまでも続くわけではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視するのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視してそれでもやめない場合先生に相談しましょう
それが一番だと思います。

  • 回答者:サーラ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視しましょう、、、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手にしなければ相手が飽きてやめると思います。
言い返したりするとその反応を面白がってしつこくしてきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

傷ついているのであれば先生に相談するもよしですが
逆効果になるとやっかいなので、やめた方がいいのかな?

かまってほしいから、きっとあだ名をつけたりするんですね。
嫌いで変なあだ名をつけるのとは違うので、無視すればいいですよ。
ちょっとの間、我慢我慢。
もしくは、その子の前で「ホントにいやなの!」と泣いて見せたり
女の子を味方につけてはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反応を見て喜んでいるだけです。

無視すれば・・・

あだ名で呼ばれても、無反応。

それが一番。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談してみたらどうでしょうか。
一人だと相談しにくかったら友達に付き添って
もらったらどうでしょうか。
このままだと嫌な思いをし続けることになるので
早めに対処したほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきなのかもしれないけど、
先生に相談するのがいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視することです
貴女の反応を見て楽しんでいるのです、反応が無ければ言わなくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その男子は アナタのことが好きなのかも。
だからちょっかい出してくるのじゃないかなぁ~?
でもホンキで嫌だったらやめてって言ったらいいよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談しましょう。
担任でダメなら生徒指導、それでもダメなら教頭
それでもダメなら校長です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先生に相談してみたら、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る