すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

難病・特定疾患って治療法が確立されていないのはわかるけど、
「もう死んじゃうー」っていうくらいの病気って少ないんでしょうか?
難病・特定疾患と呼ばれるものをもっていても、ほぼ普通の人と同じようにに生活できるのですか?

また、そのなかで一番症状がひどいと思われる病気(疾患)を教えてください。。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-07 21:22:30
  • 0

並び替え:

難病を抱えていても、ほぼ普通の人と同じように生活されている方は大勢いらっしゃいます。
難病にかかっていても、その程度は人それぞれなので、一概にどの病気が大変という事はいえないと思います。

「もう死んじゃう」という病気であれば、何であれ、おそらくさほど長い命ではない可能性がありますね。

難病だけならまだしも、他に関連してかかる皮膚疾患や、内臓疾患等もあります。一番症状がひどいというのは、どの難病も末期が一番ひどいのではないでしょうか?

• 回答者:(^^) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死にそう!!ってのはあるみたいです。
私の友達が大腸の難病です。
かわいそうですよ。外出もままなりません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、「もう死んじゃうー」っていうような急性の経過をたどる疾患は難病には少ないですね。

多発性硬化症、パーキンソン病のように、患者さんによっては治療により、普通の人に近い生活を送れることもあります。もちろん、これらの病気の患者さんにも、疾患が重篤化して早くに亡くなられる方もいます。

ただし、「難病」に指定されるぐらいですから、劇的に有効な治療法はないのが現状です。さらに、患者さんの数が少ないので、製薬企業が開発経費を投ずると大赤字になってしまうことも、良い薬ができてこない原因の一つです。

こちらのサイト(難病情報センター)が参考になると思いますので、掲げておきます。

http://www.nanbyou.or.jp/

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る