すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

選挙に行かない友人・・・。

友人が、今度の選挙(11日)に行かないと言うので、理由を聞くと、
「当日仕事もあるしー興味ないー」と言っています。期日前投票もしないそうです。
その人には幼い子供がいるのですが、親として恥ずかしくないのかなと思います。
その前に大人としてドウなの・・とも思いますが。

私自身、政治に特に興味はないですし、どこに投票すべきかまだ考えていませんが、それでも投票はすべきですよね。

友人なので悪く言いたくありませんが、少し呆れています。

みなさんは、この友人のように選挙権があるのに選挙に行かない人をどう思いますか?

===補足===
「当日仕事もあるしー興味ないー」
若い子が言っているように書いてしまいまいスミマセン!
友人はこういう言い方はしてません。
40代の大の大人です・・・。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-08 13:58:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

私が思うのは、もしも友人が、自分の子どもに「何で投票しないの?」と聞かれたときに、
「興味ないから」「誰に投票しても同じだから」「政治家が信用できないから」などと説明するのかな・・・それでいいのかな・・・と。
たとえ白紙でも適当に書くでも、選挙には行くべきと考えています。
子供はどう思うんだろう。

権利であり、義務ではないですからね。批判することはできません。
ただし、選挙に行っていない人が政治を批判したりすることはできないと思います。意思表示をしなかった人が悪いのですから。
もし説得するつもりならば「選挙に行くのは大人の義務だから!これからの子供のための政治なんだから!」なんて感情論にならず、ロジカルに論ずるべきです。

===補足===
しかし正直、政治に無関心になってしまい選挙に行かなくなる気持ちもわかります。

それは今までの老人による政治が悪いのです。無責任な政治が、国民の政治への無関心を作っているといっても過言ではありません。
今までの無責任な政治を、今、ココ、我々の代で変え、そして我々の子孫に引き継いでいってもらうためにも、なるべく選挙へ行ったほうがよいと思います。それこそオトナである私たちの義務でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代の大の大人が「興味なし」なんていうのは
ガッカリです・・・
たとえ入れたい党がなくても、じっくりと考えて
意思表示するのが選挙権を持つ大人の義務だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙に行かないことは自由。
投票の自由や秘密投票の原則というのは、誰に投票するかということだけでなく、そもそも投票をするかどうかということも含めて、すべて自由で秘密にできるという意味です。
アホが3人立候補していて誰にも投票したくないときに、「ともかく投票しろ」というのでは、自由な意思が反映されません。「誰でもいいや」と思っている人に無理やり投票させると、なぜかこの時期だけ友だちとして訪ねてきていっしょに投票所にいってくれる人間がすすめる政党に投票してしまうことになることが多いので、これを積極的に戦略して実施している政党があることはご存じのとおりです。

ちなみに、選挙に行かない友人にあきれるのも自由です。私は選挙マニアなので、いままで行かなかったこと、投票しなかったことは一度もないですが。

• 回答者:孔明 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

選挙権がある以上 投票は行くべきですね。
「たとえ誰がなっても同じ」と思っていても。
私も行きます。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

興味がないでなんとなくすんでいる、日本は平和ですね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ拒否っていうのも権利のひとつなので否定はしないです。
でもきちんと自分は訴えかける意味もこめて投票には行ってます。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

仕方ないと思いますよ。
選挙で誰に投票しても結果は同じなど、
国民呆れられた原因は政治家にあります。
今やどんな公約など立てても信用出来る人はいません。
それで誰かに適当に投票してもね・・・「適当」でいいのかな?と思います。
もし選挙投票項目に「誰も支持しない」と言う項目があれば
私も選挙へ行きそこに投票すると思います。
適当に投票してその結果が悪ければ後悔しますが、
誰も投票しないで結果が悪ければまだ納得できますから。
まずは「政治家が国民の信頼を取り戻す」のが先決です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに政治家は信用できません。
だからといって選挙に行かないのは違うかな・・・と私は考えています。

ご友人のことを悪くいいたくはないですが、白票でもいいので投票しろと言いたいです。
政治に興味がないのもわかります、当日に仕事があるのもわかります。
でも、投票はすべきだと思います。
義務とまでは言いませんが、国民が政治に関与する唯一の方法ですから。
投票せずに政治のことをどうこう言うのであれば、それは言うべきでないと思いますし政治に関して動向いう権利はないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

本人の自由でしょうが、その人を見下してしまます。
恥ずかしいことを感じてないのでしょう、価値観が違う
そう思いだけです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

しょうがないと思います。 良くは無いですが。
私の友人にもいます。 若い子は特に行かない人が多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

義務を果たしていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民として失格だと思います。
国民に与えられた権利ですが、義務のようなものですから。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る