すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自家用車の利用頻度が減った為、バッテリーが上がってしまったようです。
バッテリー自体は新しい物に交換してから1年ほどなのですが、やはり交換するしかないでしょうか?

===補足===
最後にエンジンをかけてから3カ月程放置していました。
バッテリーが切れるまでの間も、月に一回程度しか使っていなかったので、元々充電不足でもあったと思います。

• 質問者:ばじる
  • 質問日時:2010-07-08 15:57:47
  • 0

①JAF等のロードサービスを呼んでエンジン始動してもらう。
②その後1~2時間は運転。
③その日のうちにバッテリー取り外して充電器で再充電する。のが良いですね。
ホームセンターで売っている充電器は安いものだとスターターが付いていません。その場合、完全放電してしまったバッテリーに使えません。ばじるさんのケースだと使えない可能性が高いです。
スターター付だと最低でも1.5万円くらいはしますよ。

完全放電するとバッテリーの質が極端に落ちるので、上がりやすくなりますよ。
それなので乗らないのならバッテリー外しておくのが良いです。

私も所有している2台中1台は月1ペースでしか乗らないので、バッテリー外してあります。
(だったら売れよ。というツッコミはナシでお願いします。燃費バカ喰いで狭い車内ですが私にとっては宝物なのです。家族にとっては「乗りたくない車」なのですが。)

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

費用対効果や手間を考えると、今回は交換してもらって、今後完全放電しないように注意して管理するというのがベストなようですね。
具体的な金額を提示していただけるととてもイメージしやすく参考になります。

宝物…好きな人にとっては、経済性とかは二の次ですよね。
お気持ちなんとなくわかります。
回答ありがとうございました。

並び替え:

乗らなくても、エンジンをかける習慣を付けるか、、
バッテリーを外すか、、ただ、最近の車は外すと色々な設定が全てクリアーされるので、、
時々、充電、時々乗る、、
でしょうか!

===補足===
最近の車は駄目ですね、
昔の車は、それでも良かった、、、
コメントになって無い?
多分、質問者さんの想像の外に本当の事があるのでしょう
知識不足です

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バッテリー上がりを防ぐ方法ではなく、既に完全放電してしまっている状態で、まだ充電すれば継続使用可能か、交換した方が良いのかという意図の質問ですので、申し訳ございませんがこのような評価にさせていただきました。

長期間乗らないのであれば端子を外しておくかエンジンだけでもかける習慣をつける。
バッテリーを変えたとしても今と乗るサイクルが同じでしたら上記の点に気をつけるか
考え方をまるっきり変えてそこまで自家用車利用頻度が低いのであれば車を売却し必要な時だけタクシーを使っても年間維持費で計算すると安くなります。
いかがでしょうか

• 回答者:清流 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バッテリー上がりを防ぐ方法ではなく、既に完全放電してしまっている状態で、まだ充電すれば継続使用可能か、交換した方が良いのかという意図の質問ですので、申し訳ございませんがこのような評価にさせていただきました。

買い換えないで充電したほうがいいです。
後はこまめにエンジンだけ掛けるように気をつければ
長持ちしますよ。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は即ディーラー呼びました。交換で9000円でした。
いつもディーラーまかせです。
その代わりもう15年以上のつきあいだし、
車検も常にディーラーですから。

• 回答者:匿名志望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが一番早くて確実なんでしょうけれど、まだ充電でいけるものなら…と思って質問を投稿しました。
回答ありがとうございました。

あまり乗らないのにクーラーガンガンとかだと上がりやすいですね。
カーショップやスタンドなどでバッテリ比重測ってもらって充電でも
大丈夫なら充電して使いましょう。電灯線からの充電器なども
数千円で売ってます。太陽電池の充電器はあまりアテになりません。
フル充電してもまたすぐに上がるようなら交換した方がいいでしょう。
完全放電してしまうとバッテリの痛みが激しいので1年くらいでも
ダメになることがないとは言えません。
普通は2~4年以上でも持つんですけどね。

===補足===
こんなのが1台あればセルも掛けられるし、長期使わないとき外して
自宅で充電もできます。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery
これは7-8千円するけどホームセンターで探せば
3-5千円くらい(大自工業製とか)のもあります。

• 回答者:DIY整備士 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答並びに補足情報ありがとうございます。
こういう物が素人でも購入可能なことは把握しておりませんでした。
今後のことを検討する際の参考にさせていただきます。

1年でこの時期に上るって事は乗らなさ過ぎですね。
でもまるっきり乗ってないとかじゃなければ回復しそうです。
しばらく乗らなくてもエンジンを15分でもたまに掛けてみて
それで様子見ですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。3か月以上放置していましたので、切れて当然なんです。
充電でまだ使えるのなら…と思ったのですが、いずれにしてもディーラーなりに相談しなければいけませんね。

夏場の自然放電はあまりよろしくありませんが充電してから比重を計ってもらいましょう。
ディーラーでもスタンドでもどこでもやってくれます。
長期使用しないのであればターミナルを外しておくのも手です。

===補足===
そうですね、JAFとかに入っていれば無料で来てもらえますが外して持って行くのが早いかもしれないですね。
ジャンプケーブルがあれば近所の知り合いに頼めばいいのでしょうが・・

• 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
動かせないのでバッテリーを外して持って行くか、来てもらうかですよね?

ケーブルはあるのですが、車が機械式の半地下の車庫から動かせない状況なので、長さが足りないのです。いろんな点で宝の持ち腐れですねorz

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る