すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

わたしはとあるマンションへ3年程度バイクを無断駐車しています。
申し訳なく思っています。
昨日役所より管理人へ連絡して下さいとの手紙がきました。

夜中バイクをとりにいき手紙が入っていて月額3,000円×3年で約11万円程度請求がきています。

わたしの責任でもありますので支払う意思はあります。
ただ、わたしの情報はいっさい漏れていませんが
あまり事を大きくしたくない現状もありますのでどの程度の金額を支払うべきか?

アドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

  • 質問者:まーぼ
  • 質問日時:2010-07-09 09:19:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
結果全額お支払いしまし平謝り。何とかお許しを頂きました。
今は家から遠い場所に駐車場を借りました。建物にバイク駐車スペースが無いと
車のようにすぐに借りれない現状もあります。
単純ですがバイク駐車専用の会社なんて儲かりそうな気がしますね。
皆様ありがとうございました。

並び替え:

そこまでになる前にもきっと何かしらの注意はあったはずですよね。
いきなりではないと思うので仕方がないと思います。
申し訳がないと思う気持ちがあるのでしたら
気持ちよく全額お支払いしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いと思って違法駐車を続けていたというのは確信犯ですね。
請求金額だけお支払いする必要があります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これはおおきな金額ですが、

請求された金額を払わないといけません。

これはどうしようもないです。

  • 回答者:あぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求金額を支払うべきだと思いますね。
3年もの間、無断で使用していたのですから。
それが一番無難かも

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

11万円の請求。
かなり安いです。
全額支払うべきものと思います。

他人の屋敷に不法侵入して、3年もの間、無断駐車していた訳なんだから、
請求分の11万円と、+5万円でも10万円でも別に袋に包んで、支払えば、
お詫びと反省の気持ちが表れるのではないでしょうか?

  • 回答者:マンション住人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

請求された金額を払うしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

請求どおり支払うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

払ったほうがいいと思いますが、
一度マンションの管理人さんとも話し合ってみてはどうでしょうか。
少なくなっても、支払うことは変わらないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所にもよりますが、私の家の近く(都会の郊外)の駐輪場の原付バイク置き場
の1カ月の料金が2500円なので、妥当な料金というか、
結構良心的ではないかと思います。

お近くの駐輪場の料金をしらべて交渉する余地はあるかもしれませんが、
本来なら不法侵入(占拠?)など別の犯罪性が問われて、罰金や慰謝料も
請求されることもありえる状況だと思います。

相手方から示談で且つ妥当な金額で許されてるような状況だと思います、
無理な交渉をしてこじらせ、余計お金を払わなければならない状況に
なることもあるのではないでしょうか。
個人的にはそれで受け入れたほうがいいように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無断駐車してしまったのですから
残念ながら額面通り払うほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは一円でも払えば認めた事になりますので
結果的には全額払わなければならなくなります。

ただ..3年間の間でいきなり請求がくるというのもおかしな話しですね。

盗まれたで完全に通してしまうか.全額払うかどちらかになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第三者としての多少無責任な判断になりますが、以下のように考えます。
まず請求額ですが、月額3000円の根拠が文書に明示されていればまるっきり無視はできませんが、おそらくマンション居住者の使用料に準拠していると思います。それであればなんら強制力はありません(この場合は損害賠償となりますので)。
支払額は支払い能力にもよりますが、バイクを無断(不法)駐車しているくらいですから推して知るべしということでしょうか。
私なら(と言ってみても所詮は他人事なのですが)1万円を手紙とともに封筒に入れて管理員ポストへ投函します。手紙にはこれまでの恩義は忘れないことと、この額が精一杯である旨を簡潔に述べます。
要は気持ちが通じることです。この程度のことでは警察沙汰や裁判沙汰にはしないのが普通です。しかし、これに甘えてはいけません。
以上は相手がまともなときのことです。今回の請求文書の内容からは特に異常は認められず、普通の人たち(管理組合、管理員など)かと思いますが、世の中には変にこだわる人がいますので、そのようなケースでは事情が大きく違ってきます。
今回の経験を肝に銘じて、身の回りはきちんとしましょう。

  • 回答者:横丁の大家 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合は払わなければ、いけないのですね。

でも3年も経ってから、請求が来るのも厳しいですね。 3年間、気が付かなかったわけでも無いですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手方が請求している分を支払えばいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

むこうは月3,000円で合計11万円請求しているわけ
ですから11万円払ったらいいと思います。
月3,000円だったら妥当な額だと思います。

この請求額が納得いかないのであれば、役所が行って
いる無料法律相談に相談してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

全額支払うべきです。
遅延金の請求がなかっただけ、ましだと思ってください。
(私のマンションは、支払いを遅れた場合1ヶ月単位で遅延金が増えます)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

小額訴訟起こされたら負けるのが目に見えています。
さっさと払うべきです。

11万円で済ますのもいいですが、迷惑料も数万円乗せるのが筋でしょう。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

月額3000円なら相場と変らないので
請求は妥当です。
その金額を支払い、今後は利用しないことです。
今後、利用した場合、その金額ですむと考えるのは甘いです。

バイクには当然、ナンバープレートがついてます。
当然番号は控えてるはずですから、その気になればあなたの身元なんて
すぐに調べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

全額支払うべきことです。
何も言える立場じゃありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  

無断で駐車し続けたことは弁解の余地はないと思います。
そのことによって不便・不利益を被った人がいたら駐車料金だけでは済まないことになります。
バイクで月3,000円は一般的に見て妥当な金額です。話し合ってみても無駄なことだと思います。もし、裁判沙汰になったら全面的に敗訴して、さらに、慰謝料、裁判費用を考えたら素直に支払いに応ずるべきだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  

請求金額をちゃんと支払うべきです。
理由はどうあれ、人の土地に勝手にしかも、3年近くも無断駐車していたわけですので、何を言われても、文句を言える立場ではありません。バイクを処分されなかっただけ良しとしなければ。
 事を大きくしたくないのならなおさらです。月3000円で約11万程度ならそれに1万円程度(今までの迷惑料です)+してごめんなさいして支払えばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  

請求どおりに支払ったほうが穏便に済むでしょうね。
月3000円は妥当な金額ですが、溜めると痛い金額になりますね。。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

違法駐車なので請求どおり支払うべきです

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  

請求通りの金額を支払わなければいけないですよ。
それに無断駐車をしていればそれに係る迷惑料も請求されてもおかしくありません。
だって、他人の私有地に無断で停めていたわけでしょ?

事態を大きくしたくなければ相手の要求をすべて飲みこむのみ。
それが出来なければ、出るところに出て、
きちんと争えば良いだけのことです。

月額3000円だなんて、とても両親的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る