すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

エステで困った体験した方いませんか?

私は5月から大手エステでワキの永久脱毛を始めました。
永久脱毛なのでお金がかかることは承知していたんですど・・・。

だいたい月2回ぐらいのペースで通っているのですが、先週美容液を購入したばかりなのに、新たに違う美容液を勧められたり、商品の押し売り攻撃に参ってます。
数万円する高価なものであり、そんなにたくさん購入しても意味がないと思い、紹介されてももちろんほとんど購入していません。

施行中にエステシシャンの方と話しますが、その話の内容からいろんなものを勧められて、かなりストレスです。話したくなくなります。
フェイシャルエステもときどきやってもらうんですが、そのあとに商品販売の攻撃にあい、全然癒しになりません。
また私の仕事のこととか、どのエステシシャンの方も知っていて、ちょっと不快です。(美容に関する情報共有は必要だと思いますが、私の職業まで知っている必要はないと思います。)

あちらも商売なので、販売促進をするのはよくわかるんですけど、もうちょっと計画的に商品の購入を勧められないものなのかなと思っています。
私のことを考えて、商品を勧めているのかどうか疑問に思います。

同じような体験されている方いらっしゃいますか?
エステに通う以上、これぐらい我慢するものなのでしょうか?

エステ関係者の方、同じような体験された方、回答待ってます☆

===補足===
☆訂正「エステティシャン」の間違えです(笑)。すみません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-09 22:09:54
  • 0

並び替え:

大手エステで脱毛しました。
お手入れ用品は色々すすめられましたけど、「自分で手入れするくらいなら金をかけてこんなところに来ませんし、エステ代だけでいっぱいいっぱいです」といって思い切り断って以来、すすめられなくなりました。
エステシャン間の情報はダダ漏れでした。ただ、「その話はあなたとはしたくない」と言って黙ってもらったこともありましたし、「今日はリラックスしたいからおしゃべりはなしでお願い」と最初に言って眠ってたりもしたので、要望を伝えるかどうかというのが大きいのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年間に一定の期間でレーザーを当てるタイプの脱毛に通っていました。
「一度当てて毛が反応した箇所は生えてこない」という説明でしたが、生えてきました…。しかもまばらです。
結局、その後1年間追加し通っています。(まんまと策略に引っ掛かってます。)
プランに「1年間追加コース」とかもちゃんとあって、
最初から追加する仕組みができているんだなとガッカリしました。
(2年間でキレイになる人の方が少ない?)
結局50万円くらい使ったと思います。
同じお金を使うのなら、高くても生えてこない病院の方が良いと思いました。
この追加でも毛は生えてくると思いますが、もう追加はしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

8年ほど前ですが、道で配っていたマッサージの割引チケットを受け取ったら、お店の場所だけ見てって、と言ってお店に案内され、そこから勝手にカウンセリングのような話を始めてエステなどの商品の話を延々聞かされ、時間が無いと何度言ってもなかなか解放してもらえず(本当に約束があったのに)、私がキレかけてしぶしぶ解放されるということがありました。

当時は若かったし、初めてそんな目にあったから余計に断れなかったということもありますが、今でもなんとなくトラウマで、またあんな目に合うのかと思うと、もうエステには行きたくないです。

  • 回答者:ホズ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も大手ではないのですが、エステ契約をして肌に合わなくなり契約を解除しようとしてごねられたことがあります。契約時は小さなサロンなので解約も簡単だと言われて安心していたのに。
最後は粘ってしぶしぶ一部のお金を返してもらいましたが、違約金以上のお金を取られてしまいました。

そのサロンでも、エステの後に化粧品をしつこくセールスされましたが、「今はこれで精一杯でお金が無いんです。」とさらっと言って以来あまり言われなくなりました。引き続きエステを受ける分あまりきつく言うと角が立ってしまいますから、言い方が重要ですよね。

  • 回答者:おはなピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も有名エステサロンの会員ですが、毎回、勧誘を受けています。彼女達もソレが仕事なので仕方ないですけど、毅然と断ればそれ以上の勧誘はしない、というか諦めのいいサロンなので、イヤな気持ちになった事はないです。お客なのですから、我慢する事は無いと思いますよ。「今日は時間が無いので早く帰らせて」とか「購入する気は無いです」と、早々に告げれば問題ないと思います。(むしろ、だらだら話を聞いてから、イヤそうにする方が、感じ悪いですよね。お互い時間のムダだし。)

ワキ脱毛に関して言えば、今って、そんなに時間やお金をかけなくても、キチンとできますよね。私は、10年くらい前、病院でやりましたけど、6~7回のレーザー照射で10万円(5年保証で、何回当てても課金無し)で済みました。今も、全然生えません。ムダ毛の処理は、エステよりちゃんとした病院の方が、確実だし安いですよ。

  • 回答者:かに (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

エステ体験行って アトピーで肌は弱いと言ったのに電気あてて かなり荒れて弁償してもらいました。
何のためのカウンセラーなのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月に脱毛のコースが終わって、今痩身のコースが後2回で終わりというところです。
化粧品の販売とかは無いんですが、
脱毛もあともう少し残っていて、「無期限に契約変更しませんか?コース終了つきならお得な価格で契約していただけます。」
痩身も「もう少しで結果がでるところなので、今辞めるのはもったいないですよ」
と契約の継続を求められます。
「結果が出なかったから、結果の出るところを探したいと思います!」とちょっと不満を露わにする位の返事をして帰ってくるので、それ以上は何も言われないです。
こちらが施術に結果を求めていると言うことを強く示せば先方も納得なんじゃないでしょうか?

  • 回答者:ハッキリ言いましょう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「体験エステ」に行って、コンシェルジュのような人が、あたかも親身に私にコースを勧めたり器具を勧めたりしていて、思わずその話術に引っかかりそうになりました。

が!!
「今日の施術前後でこんなに変わりましたよ~」と見せていただいた自分の写真で、なんと施術前後の写真が入れ替わっているのです。。。。
「ほら、この辺り等は血色がよくなって・・・・」と丁寧に説明してくれるのですが、心の中では「それは施術前でしょう・・・」とシラケていました。

それを聞いていて、私のことを考えて勧めてくれているわけではないことだけはよくわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「体験エステ」に行って、コンシェルジュのような人が、あたかも親身に私にコースを勧めたり器具を勧めたりしていて、思わずその話術に引っかかりそうになりました。

が!!
「今日の施術前後でこんなに変わりましたよ~」と見せていただいた自分の写真で、なんと施術前後の写真が入れ替わっているのです。。。。
「ほら、この辺り等は血色がよくなって・・・・」と丁寧に説明してくれるのですが、心の中では「それは施術前でしょう・・・」とシラケていました。

それを聞いていて、私のことを考えて勧めてくれているわけではないことだけはよくわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私のよく行っていたエステは、特に商品を押し付けてくるわけではないのですが、従業員同士の会話がちょっとうるさくて癒されなかった(笑)
現在行っているところは、個室で事前に静かに施術を受けたい旨最初に伝えているので、いつの間にか眠ってしまうほど気持ちよい時間を過ごせています。
やはり、一度はっきりと伝えるのが良いですよ。
それにしても、私は脱毛で美容液買ったことないですよ。紫外線と乾燥に気をつけてと言われるだけで。。。

  • 回答者:mimi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キャンペーン競争で儲けのない割引ばかりやっているしわ寄せが顧客に来るんですね。
とんでもない話だと思います。
質問者さんは美容液を買われているので「勧めれば買ってくれる客」と思われてしまってるんだと思います。
カルテを回されて「このお客様には商品を勧めるように」と言われているのかもしれません。
私も大手(TY)に行った事がありますが、最初についてきた(勿論、料金に含まれているはずです)
が、あわなかった、トラブルがあったと言ったせいか、勧められる事はありませんでした。
大手なら、苦情の相談窓口があると思うのですが、いかがでしょうか?
あればそちらに「癒されない。静かに時間を過ごしたいし、おしゃべりが目的ではない」と、
言えばいいと思いますよ。
私の場合は、予約が取れなくて有効期限のある回数無制限チケットが全然使えなかったので、
そちらに電話したら、期間を延長して、予約も優先にしてくれました。
黙っていいなりになってしまうと、あまり良い事はないように思います。
そのような受付がなければ、次回いらしたときに「仕事で疲れているので、休ませて欲しい。」
「聞きたい事があれば私から言います」と言って、目を閉じてしまわれると良いです。
まだ何か言ってくるようなら、寝たふりをして返事をしなければいいです。
そうしているうちに「この人に勧めても無駄」という話になり、
五月蝿く言ってこなくなると思います。
女性相手の商売は、ちょっと厳しい人になった方が、居心地がいい気がします。
エステティシャンの方と仲良くなりたいというのでなければ、
高額を支払っているお客なのですから、もっと自己主張しても良いと思いますよ。

  • 回答者:五月蝿いの嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その気持ちとってもよくわかります!
私は、以前に、ニキビが気になっていた時期に、酸素マスクやフェイシャルをしてもらいに通っていました。エステに癒し効果を求めていましたが、そこの店舗は大手でありながらも都会からは少し外れていた地域だったせいか、毎回の施術の後に、カウンセリングへと別室にご招待されては(笑)、食事の方はいかがですか?食べるものによっても・・・とダイエット関連食品なるものを勧められまして、自分で仕事のストレスとかホルモンバランスが崩れてきているのでと自覚していたので、また、同じく勧誘が嫌だったので断っていたのですが、結局しつこく勧誘され、そのせいか逆にストレスでニキビが治らなかったので、多少心のこりもありましたが、中途解約料を払って退会しました。我慢して勧誘につきあってあげて、まるまる料金を払う方がもっともったいないと思ったからです。時間も無駄だと判断し。 (ニキビは時期だったのか、その後自然治癒しました(笑))
今は特に不況だから、あれやこれや理由をつけて勧めてくるんでしょうね。ノルマか何かは知りませんが。。。
最近のニュースでは、エステ業界は不況でますます反響は少なく営業が厳しいから、中途解約料を営業利益として搾取するために無料やサービスと偽って勧誘してはクーリングオフが適用しない商品を買わせる手法だとか、正規の料金で営業していくのではなくて中途解約料で利益を数えているところもあるそうですよ。
ワキはいまはシーズンだし人気だとは、思うのですが、ストレスを与えられると・・・、こちらがお金払ってるのに・・・と(不快)疑問になりますね。
エステ業界も大変ですね。

  • 回答者:よう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その気持ちとってもよくわかります!
私は、以前に、ニキビが気になっていた時期に、酸素マスクやフェイシャルをしてもらいに通っていました。エステに癒し効果を求めていましたが、そこの店舗は大手でありながらも都会からは少し外れていた地域だったせいか、毎回の施術の後に、カウンセリングへと別室にご招待されては(笑)、食事の方はいかがですか?食べるものによっても・・・とダイエット関連食品なるものを勧められまして、自分で仕事のストレスとかホルモンバランスが崩れてきているのでと自覚していたので、また、同じく勧誘が嫌だったので断っていたのですが、結局しつこく勧誘され、そのせいか逆にストレスでニキビが治らなかったので、多少心のこりもありましたが、中途解約料を払って退会しました。我慢して勧誘につきあってあげて、まるまる料金を払う方がもっともったいないと思ったからです。時間も無駄だと判断し。 (ニキビは時期だったのか、その後自然治癒しました(笑))
今は特に不況だから、あれやこれや理由をつけて勧めてくるんでしょうね。ノルマか何かは知りませんが。。。
最近のニュースでは、エステ業界は不況でますます反響は少なく営業が厳しいから、中途解約料を営業利益として搾取するために無料やサービスと偽って勧誘してはクーリングオフが適用しない商品を買わせる手法だとか、正規の料金で営業していくのではなくて中途解約料で利益を数えているところもあるそうですよ。
ワキはいまはシーズンだし人気だとは、思うのですが、ストレスを与えられると・・・、こちらがお金払ってるのに・・・と(不快)疑問になをりますね。
エステ業界も大変ですね。

  • 回答者:よう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなり前の話ですが、大手エステで同じような体験をしました。
勧誘すごいですよね。お気持ち察します。

私の場合、なかなか断れなくてかなり購入してしまいましたが・・・(涙)

ただ、通ってるうちにあまりにもすごい営業かけてくる人がいたので、思い切って店長さんに「ストレスになるから、××さんだけは担当にしないで」と頼んだら、その人は二度と私の担当にならなかったし、他の人の営業トークもかなり少なくなりましたよ。(その時には、すでに色々買っちゃってましたけどね)

店長さんにお願いしてから勧誘ストレスはなくなりましたし、匿名さんも何らかの方法でできるだけ自分の希望を伝えた方がいいと思います。

  • 回答者:でもエステ大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もエステに通いましたが、施術してくれるお姉さん達は商品勧誘は一切しませんでしたよ。
世間話的な無駄口も一切無し。
関心があることを告げると「こういうのもあるけど、市販のものでいいんじゃない?」と
安価で収まる提案までしてくれました。

大手だといっても、生き残りに必死なのでしょう。
買う気持ちがなければキッパリ「勧誘お断りします」と言いましょう。
商品取引に関する法律というのがあって
一度断った相手に同じ勧誘をしてはならない、という法律がありますから。

癒しにならないことをお客様相談室にチクったらいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございます。
高価なものを扱っているとういう感覚がなくなってしまうんでしょうか。
安価でいいものを勧めてくれるなんて、本当の意味でいいエステだと思います。
法律のこと、勉強になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る