すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » エステ・マッサージ

質問

終了

最近、痩身コース10回のエステに通い始めたのですが、そのお店はエステティシャンの技術も良く、接客マナーも丁寧で最初は良い印象を持ったのですが、だんだん回数を重ねていくうちに、施術が終わった後に、営業担当者からの話が1時間は必ずかかっている現状です。まだ4度目ですが、エステの商品は高額なので、ネットでは同じ商品が1品5000円くらい安く購入できるので、そのことを告げてお断りました。次に行くと、健康食品を勧められ自社しかない特許の製品だとアピール。もちろん断り帰りました。3度目には、日本で自社しか入荷していないフランス製の香水を勧められ断りました。言葉は大変丁寧で日常会話しながら勧めてくるので、なかなか買いますと言うまで帰してくれません。4度目には化粧品。痩身の目的できているのに、もう怒りも限界にきたので責任者に苦情を言いました。

エステに通った経験のある方は、みなさんそんな体験をされているんでしょうか?
私自身のサイズダウンに少しでもお役に立てるよう努力させていただきますとは言うものの、それより営業利益のほうが優先されてるのが見え見えで、いつもリラックスした後に嫌な気分で帰っています。

• 質問者:ミニー
  • 質問日時:2008-05-20 23:22:12
  • 0

元エステティシャンです。
やはりどこの業界も販売には目標の数字があるかと思います。
新規のお客様の中にはお店でどういった商品を販売しているのかわからない方もいらっしゃるので、ご紹介してニーズに合っていれば「そんな商品もあるんだぁ~」と、ご購入頂けリピーターにつながるので、少しの商品紹介はあると考えていた方がいいかもしれません。
ただ1時間は長すぎるかと。。。某大手に勤めていましたが強い勧誘のような事は禁止されていましたので、少しご紹介し興味のある方には掘り下げて詳しくご紹介、といった感じでしたので長くても10分くらいで終わらせていました。
最初の1、2分で全く興味の無い内容のお話であれば、素直に興味が無いとお伝えした方が良いかと思います。けっこうそういう方もいらっしゃいましたし、はっきり意思表示があるとありがたいです。自分にとって必要でないものは早い段階で必要でない事をお伝えすると、長話にならないと思います。
それでも勧誘がひどい場合や無理に購入となった場合は、消費者センターに報告したり、そのお店とは縁が無かったという事でクーリングオフ制度が利用できれば他のお店に変えてみてはいかがですか?
せっかく通い始めて技術等は気に入ってらっしゃるようなので残念です。けれど心も充分リラックスしたいものですよね。
エステのコースも決して安い買い物ではないので、今後良い気持ちで通って頂きたいです。

• 回答者:みぃ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

お返事をくださり、ありがとうございました。元そういうお立場だった方から、ご意見を伺えて大変参考になり、ありがたかったです。元々、某デパートのカードに入会していまして、その関係でお誕生日プレゼントとして体験ハガキが届き、気軽に行ける値段でもあったことと、私自身が長期の休暇で体力が落ちていましたので、運動もなかなかできず、身体に負担のかからないハンドによる施術の体験を試してみようと思ったのが通ったきっかけです。エステに通うとなると、多少の斡旋は付き物だろうなと思っていましたが、施術を終えるごとに、ボディケア商品の数々、入浴剤(←これは勧められるだろうと思って予めネットで安く揃えていました)、我が社が開発し特許を得たエネルギー補給の牡蠣エキスの健康食品、当店しか取り扱ってないフランス製の香水、数日前に入荷したばかりのジェル状のクリーム、そして化粧品。ほんとにすごいですね。
昨晩は眠れず、頭にきたので顔も見るのも嫌だし、そのエステに行くのもストレスになり、改めて責任者に連絡しまして、契約解除の申し出をしました。散々文句を言ったので、すっきりしましたが、カード払いにしていたため一度は来店いただきたいとのことで、会うのも抵抗がありましたので、そのデパートのお客様相談室に苦情を言いまして、その方を通じて手続きをすることになりました。そのデパートはお客様への接客に大変厳しいと勤めている知人から聞いていましたので、デパートの評価にもつながりますし、これで良かったのかなと思っています。せっかく素晴らしいエステティシャンの方と出会えたのに残念です。その方にはちゃんとお礼を申し上げておきました。

並び替え:

エステの痩身コースに行ったことがあります。
私も同じような経験をしました。
きっと、どこのエステも同じだと思いますよ。

ちなみに私は、勧められた商品の半分くらい買ったし、別のコースも申し込みました。が、買った分の効果はありました。

これは人それぞれの価値観で判断するしかないのではないでしょうか?
あとは、どんなお店でももっとそれ以上のモノを勧められるのは当然、と覚悟しなければならないと思いますよ。

• 回答者:ゆめ♪ゆめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。どこのエステ業界でもそういうのは当り前のようですね。いろいろお話を伺っていると。痩せたいのならその分費用を費やす覚悟で行かなければいけないですね。私は、そんな資金もなかったので、不向きだったとよく分かりました。でも、エステの販売員の営業方法には、もう少し誠実な対応があってほしかったなぁと思います。

エステではなく、オイルマッサージで通った時ですら、いろいろな化粧品を勧められました。

そもそも施術料だって決して安いものではないですから、お金が厳しくなり、足が遠のきました。

そこはそれほどしつこくは無かったのですが、しつこい所は困りますね。

何度言っても態度が改まらないようなら、他を当たるのも手ですが、どこも似たり寄ったりかもしれませんね。

• 回答者:春雨 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。そうなんですか・・オイルマッサージでもとは。そこで働く人も生活のために懸命なんでしょうけど、勧誘はある程度説明してお客様の反応を見て、興味がなければ一線を引くマナーは身につけてほしいものですよね。そんなお店なら、自然とお客様も通われたり、更新されると思うのですが。問いかけてみて、皆さん同じような経験をされていることが、よく分かりました。契約のほうは解除することにしたので、二度とエステには通わないと思います。

私も通っているエステでもそういうのあります。
はじめは話を聞いて、一通り化粧品を買ったことがあります。

金額的にとても継続できるようなものではありませんでした。
でも断れなかったり、肌が良くなるのなら?と思って何回か買ってました。

そのうち金銭的に厳しくなり。。
今は厳選してクレンジングだけ買っています。

たまに他の商品も進められますが、
「お金がなくて・・・」と言って断ってます。

ローンとかも進められますが、
「私ローン組めないんです」と言って断ってます。

バッサリと化粧品は買えないと言い切って意思表示を示していくと、
そのうち相手も言わなくなってきました。

もし参考になれば。。

• 回答者:化粧品選びに悩む子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。商品の斡旋は困りものですよね。騙されて購入するのよりは良いと思えばいいのですが、エステで取り扱っている商品は1~2万円くらいは1品でしますからね。言われるがままに購入してたらキリがありません。私はボディーで使っている化粧品がネットでかなり安く販売されているのを知ったので、それからはなるべく安く済むように心がけて工夫しました。確かに使用していると良かったので、ホームケアで十分だと思い、先日契約解除の申し出をしました。あまりにしつこいと、デパート内に入っているお店であれば、今はどこもお客様サービスを充実するために、コンシェルジュを配置したり、専門知識を得た人を売り場に置いたりして競争していますので、お客様相談室に苦情を言うのが一番です。お得意様はデパートにとって宝ですから。

エステとはそういうものです。

「あまりしつこいし、周りにこういう店だと宣伝して回ろうかしら?」
この一言が聞くかもしれません。

評判が第一ですから、あぁ言う店は。

• 回答者:もぉん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。本当に痛感しました。温和な私もブチ切れて、責任者に2度苦情を言い、デパートのお客様相談室の担当者にも現状を伝えて、クレーム処理していただきました。デパートのほうも店内に入っている店舗なので、お客様には変わりはないはずなので、エステサロンの店長からは私の判断では契約解除は出来かねるので、最高責任者に伝えまして明日返事をしますという対応でした。そのことも含めてデパートの担当者のほうに苦情を申し上げると、即現地調査と報告があり、かなりスピーディーでした。評判が第一というのもよく分かりました。

私もエステ通ってるのですが
営業毎回されますよ。もう人が
いい気分になってるのに 気分わるくなった
ことも何回も><
最初は負けて買わされたり 回数ふやしてたりしましたが
最近ははっきりことわってます。
でないときりないですし お金も持ちません。

何箇所か体験や入会しましたが
どこも営業はありますね・・。

• 回答者:ダイエッター (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールありがとうございます。そうですよね。せっかく施術してリラックスした後に、営業でとどめられたら、すごく気分悪いですよね。私も帰宅したらグッタリしてました。
お客様が少しでもお望みの通りになるよう努めてまいりますと毎回言われるものの、全く関係ない商品の売り付けや、話の長さに飽き飽きして疲れと怒りもピークに達していたので、「言葉や立ち居振る舞いがいくら完璧でも、あなたの言葉は本心じゃないと思います。あくまで会社の営業利益を重視したカウンセリングにしか思えません。通われるお客様にはいろんな症状を持っておられる方がいます。その方お一人お一人の体調や希望・予算に合わせた対応をすべきで、配慮が足りません。もっと勉強をしてください。いろんなホテルやお店を利用しましたが、こんなに不愉快な思いをしたことはありません。」とキッパリ苦情を言いました。それで契約も解除してもらうことにしました。もうエステは懲り懲りですね。

以前友人がエステに勤めていたので、付き合いで一番安いコース(美顔)に通っていました。
友達が退職してから別の人が担当になり、いわゆる営業的な感じで、いろいろすすめられるようになりました。
まずは、今受けているコースだけだとあまり効き目がないから、別のコースを増やしましょう→化粧品ももちろん同じのを使ったら効果的だから化粧品を買いなさい→体型も気になるようになるから、下着も買いなさいetc...
化粧品は自分がほしいと思うものだけ買いましたが、あとは一切お金がない、ローンも組みたくないと拒否してましたが、「みんなローンくらい組んでるわよ」って感じでしつこくすすめてきてました。
最終的にそのお店から電話がかかってきても出ないようにし、通うのもやめました。

でも別のエステ(脱毛で通ってたところ)は無理な営業は一切しません、と広告にもうたっていて、施術中も一切勧誘はしてきませんでした。帰りにクーポン等が載った冊子を一冊くれて、いまこういうキャンペーンやってますから見てくださいっていわれるだけでした。(勧誘って通う側からすればこれくらいが一番いいですよね)

会社によってぜんぜん違うんだとおもいましたよ。
ミニーさんは一度責任者さんに苦情を言われてるので、今後は大丈夫だと思いますが、また言われたら、これ以上お金をかけたくないからときっぱり断りましょう。あと6回、少しでも良い気分で通えるようになるといいですね。

• 回答者:ぱん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。友達が退職したら接し方がガラリと変わるのも結構押しつけがましいお店ですね。「ローンくらい皆組んでいるわよ。」と言われたら、「じゃあ、あなたはここのお店の全商品を買って使ってるんですか?すごいですねー。」って言いたいですね。
私も途中解約をデパートのお客様相談室を通じてお願いをしたら、お店のほうもかなりキツク注意されたようで、もう通わなくて済むと思ったらスッキリしました。これからは今まで通っていたリラクゼーションサロンに行って、リラックスしようと思っています。

ノルマがあるのかもしれませんが、美容にはまっている人はけっこう過剰な親切心ですすめてきたりします。友人でいつも美顔機の話ばっかしている人がいましたが、縁きりました。

向こうは「いい美容情報があるから教えてあげてるのに・・・」と思っているのでしょうが、迷惑ですよね。

• 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。どこの商売にもノルマがつきものなので、知人から勧められたら結構困りものですね。美容に限らず補正下着とか、セミナーとかキッチン用品などもよく聞きますね。やっぱり勧誘をしつこくすると、友達を失うことが多いみたいです。いい商品だから・・・と過剰に勧めてくる人は、本当にそう思ってるのかなと疑問に思います。それより自分の利益優先(会社での立場優先)があるからのような気がしてなりません。

ストレスで太る!といったらセールスやめてくれました。

• 回答者:玲子 (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

その一言、効きますね。私も身体に差しさわりがあるから、一切の勧誘を止めてほしい。これ以上言うならお客様相談室に苦情を言いますからと言いましたら、今後は一切お勧めしないよう全社員にも伝達してお約束しますと言われたのですが、もうその前に足が向かなくなってしまったので、施術のキャンセルをしました。いくら対応が変わっても、蛇に睨まれた蛙みたいな思いで行くのも嫌ですしね。

大昔に同様のケースを体験しました。

最初は痩身コースだけでしたが、
それは単に機械に頼った技術しか使えないというのが後からわかりました。
例えばハンドマッサージによる施術の場合は
追加でコースを組まなければならないということ。
若かった私は組んじゃいましたよ…。

次に、
マッサージの効果を高めるにはスクワランオイルじゃないと…と言われ、
1本(2〜300mlぐらい?)1万円以上するものを買わされました。

それから基礎代謝があまり良くないから…と、
霊芝の入ったドリンクを10本ほどまとめて買わされましたよ。

基本料金の中に必要なものがあまり入っていないエステで
通う=物販の押し売りに近かったために
消費生活センターへ電話をしました。
すると、エステ側は「物販を押し売りしたのは謝るけれど、
出来ればまた通ってもらいたい」とのこと。
どういう神経してるのか随分と悩みましたよ。

確かにその一時期だけはサイズダウンしましたが、
すぐに戻ったどころかリバウンド起こしましたよ。

それ以来、エステという名前の場所には足が向きません。

しかし、リラクゼーションという名前で
1回毎の料金設定のマッサージなどには
気が向いたときには行ってますよ。

これが若気の至りってやつです(笑)

• 回答者:KE (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。KEさんもかなりひどい体験をされたんですね。興味を引くような甘い言葉や単純な値段に惹かれて、足を踏み入れたら現実はそう優しいもんじゃなかった・・・ほんとによくよく考えみれば容易に目的を達しようとする自分もいけないんですけどね。ハンドリラクゼーションには今まで通っていて、そこは気持ち良くリラックスできるし、特典も多く無理な勧誘はなかったので、またそこに戻ろうと思っているところです。

施術を受けに行っているのですから、その時間以外はムダな時間と思ってとっとと帰るのがいいと思いますよ。

話につきあっているから、脈ありと思って営業トークをしてくるんだと思います。不必要なサービスは要らないことをいえば大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:ばばしげ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。
エステ以外でも、リフォームや美容、インターネットのプロバイダーから勧誘の電話がかかってきますよね。その時は、「うちは必要ないですから。」とガチャンと切るのですが、データ登録が脈ありみたいなランク付されてたりするんだと思うんですが、こちらが話をさせないようなスピードでマニュアル通りの説明をされるので、途中で切ることもしばしばです。対面的になると、そこまではなかなかいかない部分もあり、今まで日常会話まで付き合っていましたが(←アホですね。)、度重なる執拗な勧誘に頭にきたので、エステ責任者とデパートの苦情受付係に現状を伝え、契約解除することにしました。
特にエステは不向きとよく分かりました。

私が通っているサロンでは
肌質にあった良い製品や、新商品は 一通りの説明をしてくださいますが、
その中で 最低限 自分が必要だと思うものを チョイスして 購入しています。

リラックスした後に ストレスたまるのイヤですもんねー。
「高すぎて今の私には手が出ない」
「この商品は通販で買っている」
など、最近はサラッとかわせるようになりました。

もじもじした態度より、
自分なりのエステにかける料金(予算)をはっきりと伝えて、
サラッと断るっていうのが いいみたいですよ。

• 回答者:coco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。何度も責任者にはこれ以上のお金は費やせませんと言っていたのですが、なかなかあちらもお客様の身体の状態を第一に考えていますし、一生懸命お役にたてるよう努めてまいりますので・・・と言葉と振る舞いは完璧なのですが、その裏に営業成績達成の文字が顔に出てみえます。通うたびに勧めてくるので、温和な私もプッツン切れて、二日に渡って苦情を言いました。とどめに、デパートのお客様相談室にも苦情を言い、今後このような執拗な勧誘をしないように厳しく指導しましたとの、スピーディーな返事があり、契約の解除をデパートの担当者を通じて手続きしていただくことで何とか納まりそうです。

ある程度は、エステさんも商売で、ネットなどでいくらか安く売られるのですがそれも戦略です。そういう事をふまえた上でも、そういう会話も楽しめる方もいると思います。それがお嫌なら、自然な方法でリラックスされることを考えたほうがよいでしょう。

ミニーさんの場合は、エステ向きではなかったという事で、行かれない方がよいと思います。

• 回答者:kei (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございました。語気が強いと相手もそれなりの反応をするのでしょうね。私はおっしゃるとおり、エステには不向きだと実感しました。それまでは、ハンドリラクゼーションでフットや上半身のほぐしなどや、古武術を習得されて鍼灸院を開院された方がいらっしゃって、いつも通ってる美容院さんのお勧めもあり、そこに通っていました。どこのお店も押し付けがなく、居心地のよい空間でリラックスして帰っていました。
エステのほうは、残額の10%の違約金と施術した料金分を差し引いた金額を返金してくれる契約書を交わしていましたので、今日デパートのお客様相談室を通じて申し出た次第です。
ほんとに良い勉強になりました。これからは自分に合ったものを続けていければと思っています。

どこも同じような感じな気がします。例えばスリミング剤一つとっても、自宅でもといって高額な独自の商品を売りつけようとしますし、化粧品、補正下着、サプリメント、あらゆるもので、店ないしはそのグループ会社の利益になるものを売りつけようとするみたいです。カウンセリングと称する勧誘も長い!責任者に苦情を言われたのでしたら、少しはしつこい勧誘もおさまるのではないでしょうか?10回分はもう払ってしまわれたと思いますので、10回終わったらもうそのお店やそのチェーン店には行かれないほうが良いと思います。それと痩身に自腹で通った人って、効果を得られないと聞きました。モニターになった人だと施術自体の回数も時間も違うし、お店間で競うので、店の人間も真剣になり、確実に効果がでるらしいです(横でモニターの人間が受けているのを見ていた友人の話によると)。

• 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。なんかひとつ間違えばどこかの有名な会社のように、色々なものを勧められるんですね。補正下着まで売りつけてくるとは驚きでした。
カウンセリングも長いですよねー。如何に商品を買わせるか、日常会話の中から気分を緩めさせて、いらないと言ってもまた趣味の話とかで話を交わして勧めてきます。たまたま旅行の話を聞かれたので答えたら、次回には別の人がその話を出してきましたからねー。守秘義務ってないのでしょうか。全く関係ない話で、それほど親しくもない人の会話に付き合うことで帰宅後は疲れてグッタリでした。
よく雑誌にモニターの使用前・使用後の写真とか出てますよね。まぁ、今ではデジタルでいくらでも調整できますしね。でもほんとにモニターを体験された人の現実を聞くと、がっくりきますね。

私も何件かエステに言った事がありますが、お試しで行くと必ず継続契約やチケット購入、
チケットを購入すると化粧品、化粧品を買うとまた次の化粧品・・と必ず次々薦めてくるのはたしかですね。
しかも大体の場合が、お試し時や初回はベテランのエステティシャンが施術してくるので言う事ない
技術なのですが、チケット購入や継続契約をしたとだんに新人?のような技術の低い人が担当に
なったりするのがほとんどです。
(結構有名だったりCMしてるようなエステに限ってその傾向は強いです)
そういう人に当たってしまうとリラックスどころか帰ってストレスが溜まってしまうので、チケット
数枚残ったまま行かなくなる・・という事もざらでした。・・今思うと勿体無い話ですが(^^;)

物売りは仕方ないので、無碍なようでも今日はこれから出かけるので・・と急いでるふりをして逃げるのが
いいです。施術終了間際になると必ず継続の話が出てきますが、それも続ける気がない場合は「気になるけど今日はちょっと・・」と結論を先延ばしにして、でも絶対時間を空けないのか(個室やら椅子に座って話し込まれ
ないようにするのがコツです)いいと思います。
一応、迷ってるフリだけでもしておくと、担当者をヘンな人に替えられにくかったように思うので。

• 回答者:いそやん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

メールをありがとうございます。皆さん、同じような体験をされて嫌な気分になっていらっしゃるんですね。そうですね、確かにお試し券で行った時は、とても施術の上手で謙虚な方でした。コースに入会して初めて行った時は、若い人でただクリームを塗っているだけみたいな感じでしたね。その次に行った時には、3回目は偶然か分かりませんが最初にしていただいた上手いエステティシャンの方で、4回目は若い人でしたが、たまたま体脂肪を計りに廊下に出ると、ちょうど50代くらいの太った女性に接遇している上手いエステティシャンの方がいたのです。やはりその50代の人も初めてだったんでしょうか。
そうですねぇー、10回コースが終わっても多分別のコースを勧められるのは想像できますよね。痩身コースの途中で、海藻パックと揉みほぐしのコース(1回で23000円くらいしたと思いますが)代謝を更に良くするにはここで一度されたほうがいいと勧められ、一回だけですよと念押しして施術することにしたのですが、多分営業の戦略としては、痩身コースが終了したら、体脂肪や体重が少しでも減っている結果を元に、海藻パックコースを勧めてくるのは先読みできました。
昨夜はあまり眠れなかったので、今日も責任者に散々文句を言い、お客様へのサービスとは決して押しつけるものでなく、如何に満足いただけるか、それによりお客様自ら試してみたいという気持ちを自然に引き出していく謙虚な気持ちがあってこそ成り立つもので、自社の営業ノルマや自社成績にばかり捉われ今の執拗な勧誘のままでは、お客様も遠のきますよと苦言を呈し、契約解除の申し出をしました。支払いを某デパートのカード払いにしていたため、お客様相談室を通じて手続きするようにしました。
よい勉強になりました。やはり健康的に食事制限と運動して痩せることが一番ですね。

施術が終わった後、これから人に会う事に成ってるので、時間が無いので御免なさい。と言って此れからは帰られば、いいじゃないですか。それ以上言われれば、待たせること出来ないんで。と言えば、直ぐ帰れますよ。・・・大きなお金まで払って、気を遣わなければいけないなんて、同情します。残り後6回頑張って下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お返事ありがとうございます。そうなんですが、相手もなかなか話術巧みで・・。週に2,3回行っているので、毎回時間がないとはいいにくいところもあり、ちょっとしばらくは行くのを見合わせようと思います。今日、責任者に苦情を言って、今後は一切言わないでほしいと、もし不快な思いを感じたらデパートのお客様相談室に言いますからって釘をさしておいたので、(こちらも必至です。自分の心身の問題が一番大事なので)多分もう言わないとは思ってるんですけどね。責任者が考える次に用意してる事項が先読みできるんですよね。たとえ10回終わったとしても、違うコースを必ず勧めるのは分かっています。お客様のためにと言いながら自分の利益を優先する提案はサービスとして失格ですね。社会勉強になりました。

私も今通っています。
応対は丁寧で親切でとてもいいです。
高いお金を払っているからあたりまえかな・・・と思ってます。
まだ、商品の斡旋はありませんが、これからあるのかしら?
私は、子連れで通っているので、そんな説明を聞いてる暇もないのでしてこないのかなあ。
本当に困りますね。せっかくいい気分があっという間に嫌な気分になってしまいますね。
しょうがないですね、担当の方には悪いですが、忙しい振りをするに限りますね。

• 回答者:しーちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速にお返事をありがとうございます。しーちゃんさんが通われているところは会員の願いを優先にしている良いお店なんですね。今日は忙しいからと帰りましたが、それでも話そうとしてくるので厄介ものです。他にもお客さんはいらっしゃって、施術後に話をカウンターで話をして帰られるのですが、いつも私ばかり残ってる感じです。人を見て対応しているような気がして、本当のサービス・おもてなしではないですね。1年うつ病でやっと外に出られ当り前のことが少しずつ普通にできるようになって、増えた体重を減量しようと思い通っています。そのことは担当者にもお話をしていたのですが、復帰も間近というところに、そんなことがあり一日何をする気にもなれなくて過ごしていました。少し通うのを見合わせようかなと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

私も同じような経験をしました。
エステに勤めていた経験のある従姉は、
そういったノルマが少なからずあることを教えてくれました。
よく、きっぱり断ればいいのだという方もいますが、
そんなこともないですよね。もしそれで今後の
対応が悪くなったらどうしようとか思いますしね。
でも、やはりいらないならいらないと言うしかないですし、
1時間も拘束されるようでしたら、この後に
用事があると言ってみるのはどうでしょうか?
困りますよね。なんとかあと数回は嫌な思いをせずに
通えるといいですね。

• 回答者:kokoro (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。やはりノルマがあるんですね。施術の方はとっても良い方々ばかりなので、いつもリラックスして90分間を過ごすのですが、そのあとに待ち構えるフロント対応の責任者の話を聞くのが段々辛くなってきました。今日は用事があるからと(それでも40分程度)帰りました。今私はうつ病でこれから復帰する直前なので、せっかく良くなったと思ってきたところに、こんなことが続き、泣く泣く文句を言いました。私がうつ病で通院していることは最初に告げてあるのですが、あまりに配慮が足りませんね。リラックスするはずの所でストレスは溜めたくないものです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る