すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

一ヶ月前から付き合い始めたばかりの、32歳女性です。彼(35歳)とは、合コンで知り合いました。 
2回食事をした後で、「まずは付き合ってみて、それからお互いに色々なことを知っていこう」と言われて付き合い始めました。
彼は話す事が大好きで、色々なことをあまり考えずに発言します。先日、「合コンの時に、もう一人可愛いと思った人がいて、でも既婚だったんだよね・・」と話してきました。
それって、既婚じゃなかったらその人と付き合うことになっていたのかもしれないと思うと、なんだかやるせない気持ちです。
また、その事を話すと「ごめん」と言うだけで特にフォローもありませんでした。 
ただ、私としては久しぶりの交際相手が出来たことは、素直に嬉しいのです。
でも付き合いがまだ浅いうちに別れるべきか、こんな些細なことは気にする必要ないのか、アドバイスを頂ければと思います。

===補足===
沢山のアドバイスを、本当にどうもありがとうございます。
皆さんのアドバイスを元に、色々と考えて、「様子をみながら少しずつ関係を深めていこう」と思い、今日彼に電話をしたのですが、彼自身も先日の食事の事は色々と感じていたみたいで「これからどうやって話していったらいいのか分からない。どう接していったらいいのか分からなくなった」と言われ、この付き合いはなかったことにしよう、と言われました。
あまりの身勝手さに驚くと同時に、正直落ち込んでいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-10 08:09:39
  • 0

並び替え:

私も同じような経験をしました。

友達に戻ろうと言われ、

友達には戻れません。

なんて、身勝手な人だろうと思って、

連絡もアドも全部消して、

やっと2週間。

頭のなかぐるぐる、食欲はなくなる、

腹は立つわ、自分自身を反省するわでいろんな想いをしましたが、

ふんぎりつきました。

次にいい人を探した方がいいです。

• 回答者:しろしろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の元カレもそうだったので、お気持ちよくわかります。
その彼とは最終的に3年近くお付き合いしたのですが、その間にも目の前で女の子をたぶらかすような行動をとったり、それに対して「悲しかったんだけど、少し控えてほしいな」など言い方も考慮して言ったにも関わらず逆切れされたり・・・もてたいとか、キャバクラなどに行ってみたいとか平気で私に言う人でした。
最後の方はもう情で付き合っていたようなものでしたが、思い切って別れて・・・。

きっと、匿名さんのその人もそんな感じになると思います。
私は今、そんな人と別れたおかげで、とっても大事にしてくれる素敵な彼に出会えましたよ!
その人以外に絶対もっと良い人がいます!
落ち込んでしまうのは仕方ないと思いますが、とことん落ち込んだら顔を上げて、色んなところに出かけて見てください。
お散歩に行ってみたり、お洒落なカフェに行ってみたり、バーでお酒を飲んでみたり・・・一人をとことん楽しんでみてください。
その時は思い切りお洒落をしてみて!
そんな時に、出会いが転がっていることがよくありますから♪

絶対素敵な人が見つかりますよ!

• 回答者:黒猫屋 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスをありがとうございます。
1週間が経ち、仕事に集中しているうちに、かなり落ち着きました。もともと付き合いは浅かったと言いう事もあり、冷静に考えて、なかった事になって良かったと思えるようになってきました。
32歳で焦りはありますが、素敵な人に出会えるように、自分磨きを頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

なんか、その彼、違わない?

デリカシーや性格の問題は
簡単に変わったり変えられたりするものではなく、
合うか合わないか、の相性だと思うんです。

久しぶりの交際で楽しい気持ちも分かりますが
30歳超えて、結婚も視野に入れているなら
(匿名さんが結婚を考えているかは分かりませんが)
ちゃんと相手を見ないといけない気がします。

だから、そんなに落ち込まないで。
すでに離れている彼にいつまでも振り回されないで。

匿名さんに合う人がちゃんと現れると思います!

• 回答者:SAKANA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷静になって考えてみると、単に交際相手が出来たことが嬉しかっただけなような気がします。
今後、自分軸をしっかり持って、ちゃんと相手を見極めたいと思います。
時間の無駄になるような付き合いは、やめようと思いました。

補足を読みました。「まずは付き合ってみて」いる間にさらに女性を物色していたと思われる彼ですから、なかったことにできてよかったじゃないですか。長く付き合って時間を費やした揚句にこの状況になることも十分予測できますもの。そんな男さくっと切り捨てましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私自身も、この付き合いは遅かれ早かれ別れることになっていただろうな、と、今になって思います。
早くに別れて良かったかも、と一週間経って思うようになりました。

補足も含めて質問を読ませていただきました。
正直言って・・・別れるべきだと思います。
35歳にもなって、配慮のない男性と付き合ったとしても、
幸せにはならないと思います。

もっともっとステキな、もっともっと貴女を大切に
思ってくれる男性が必ずいるハズ。

決断するべきだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、今になって思うのは、匿名希望さんの言う通りだと思います。
私自身を大切に想ってくれる人をこれから選んでいきたいとおもいます。と同時に、そうゆう自分になれるように、自分磨きを頑張っていきたいと思います。

私なら様子を見てから考えますが、たぶん付き合わないと思います。
35歳という年齢でこんな幼稚な話をする人は好きになれません。あなたに対しての配慮もなさすぎだと思います。
事あるごとに昔の彼女と比べられたり、可愛い子がいたら報告されても…「じゃあなんで私と付き合ったの?」って思ってしまいます。
まず言葉に出してしまうという時点で相手に対する思いやりがないのかなと思ってしまいます。私はそこが許せないところの一つなので我慢できないと思います。価値観の違いかもしれませんが、そういうところってなかなか直らないところだと思うので。
気を悪くされた内容もあるかもしれませんが、自分の気持ちに正直に行動して後悔がないようにしてください。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぜんぜん気を悪くしてないので、安心して下さい。
仰るように、言葉にするかしないかで、ぜんぜん違ってきますよね。
言葉に出してしまうという点で、そしてそれを改めようともしない態度には、今思えば、なかった事にして良かったと思います。
私自身、しっかりとした自分軸をもって、しっかりした考えの下、これからの付き合いに気をつけていきたいと思います。

私は結婚相談所で出会って、2回目にお会いした時に昔の彼女の話(髪が長くて美人で、お嬢様だったなど自慢話)をされ気分の悪い思いをしたことがあります。
比較をされ、さらに自分の方が下のような言い方をされると腹が立ちますよね。私の場合は、その事も含めてですが性格なども合わないと思いお断りをしました。男性はあまり深く考えずにデリカシーのない事をいうのかもしれませんね。
ですが、匿名さんの場合フィーリングが合うなら、それだけで別れてしまうのはもったいないような気もします。のめりこまず様子を見てみてはどうでしょうか。したたかかもしれませんが、他にいい人が出来たら乗り換えるぐらいの気持ちで。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの調子が悪くて、お礼をするのが遅くなりごめんなさい。
一度でも比較をされると、自分の中に劣等感が生まれて、その後の付き合いに影響していきますよね。
質問したときから状況が変わり別れてしまいましたが、精神衛生上にも、別れてよかったと思っています。

彼は、まだあなたを彼女として確定させてはいないと思います。他にいい人がいればそちらへ流れるでしょう。2回お食事をした後のセリフは彼としたら、『まずはお友達から』と同じ意味ではないでしょうか。
匿名さんが彼と同じ考えであるなら、しばらく会い続けてから決めることでいいと思いますが、文章から察するに割り切れたお考えではないようですね。
32歳という年齢でそういうお付き合いの仕方は『労力と時間の無駄』な気がします。
私なら最初のセリフの段階でやめときますね。誠実さが感じられないですもん。

• 回答者:あやかな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの調子が悪くて、お礼が遅れてしまいごめんなさい。
状況が変わり別れてしまいましたが、誠実さがなかった相手と、早い段階で別れて良かったと、今になって思います。
32歳という年齢で焦りはありますが、だからこそ、時間の無駄になるような付き合いはやめようと思いました。

今の状態は、彼自体に惚れてるっていうのではなく彼氏という存在ができた喜びに浮かれてる状態なんだと思います。
彼の発言はデリカシーがないですし、あまりあれこれ考えない性格なんだと思います。
考えて話す事をしない、言ってしまったことによって相手がどんな気持ちになったか心配したり不安になったりしない。マイペースな人なんでしょうね。
おしゃべりな人間はペラペラしゃべっていて、うっかり口にしてしまった事を後になんて「余計な事言っちゃったな」とか「失言だった・・・」と思う事って結構あるんですが、彼は言ってしまったことへの後悔もしていない感じなところがちょっと許し難いですよね。
そう言う人ってこれからもちょくちょくそう言う事しでかす気がします。
ただ、そういう人だからと言って今のうちに別れるというのは早まり過ぎかなぁって気もします。
そう言う事がある度に傷ついてるんだよという話をすれば変わってくれるかもしれませんし、匿名さんに夢中になれば変わってくれるかもしれません。
言っても変わらないとか鬱陶しがるような態度を取るようなら彼の気持ちも匿名さんにさほど向いていないと思うので、その時は見切った方がいいと思います。

今は彼氏ができたことを様子をみつつ少し楽しんでみてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼コメント内容
パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
質問したときからは、状況は変わってしまいましたが、仰るとおり、交際相手が出来たというだけの喜びだったと、今になって思います。
冷静に考えると、お互いそこまで相手の事を思いやってはいなかったんだと思います。
早めに別れて良かったと思えます。

そういう発言がある度に不快に思うことを伝えてデリカシーの無さを修正して見ては?
あまりにも酷いなら別れた方がいいと思いますが。

私が仮に女性と付き合っていたら必要が無い限り過去の恋愛の話はしませんし
したとしても、「でも今、君と付き合ってるこの時間が一番幸せだよ」と、
愛する人は相手だとはっきり付け加えます。

===補足===
ふうむ・・・。
初めての食事で話すのはちょっと頂けませんね。
過去の恋愛話は私なら彼女がいない場で友達には話すかもしれませんが
恋人には向こうから質問されない限り話さないでしょうね。
質問されたら正直に話しますが(当たり障りがない程度に)、
同時に付き合ったのは相手が最初であり、今が一番幸せだとも同時に伝えます。

実は高校・大学で好きだった人は私の人生に大きな影響与えた人でもあるんですよね。
説明しなきゃいけない時は「友達」とでも言おうと思っています。実際、友人でしたから。

• 回答者:夢のかけら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夢のかけらさん
初めての二人での食事のときに、過去の恋愛話を沢山してました・・。
気にはならなかったので、そのままにしていたのですが、こういったデリカシーのない発言はこれからもあると思います。
彼に媚びることなく対等に接して、少しずつでいいから直していってもらえるようにしていきたいと思います。

まずは彼氏ができておめでとうございます(^^)
でも。。彼氏の発言はちょっと無神経ですね。
気になって当たり前ですよ。
無神経な人って、治しようがないと思います。
しばらく様子を見てみて、何度も同じような思いをさせられるなら、別れた方がいいいうか、続かないと思います。
私も合コンで同じような人と出会って、告白されましたが、付き合いに至りませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、きっとこれからも同じような事があるんだろうな、と思っています・・。
私自身が久しぶりの彼氏だからといって浮かれることなく、しばらく冷静に様子を見てみようと思います。
見た目も、聞く限りでは仕事振りも真面目なので、付き合ってみたら、無神経な人だったというオチです・・・。

確かにデリカシーがなく、発言が軽い(軽すぎる?)とは思いますが、付き合いも浅いですし、まだなんともいえないと思います。

彼の言動を良くとれば、あなたとの付き合いが少しづつ慣れてきて、話題づくりのつもりが不快な思いをさせて『どうしよう・・・』とごめんの一言だった。

悪く取れば、もともとあなたが感じたとおりの軽いタイプで、『何でこんなことくらいで文句言うの?』という一言のごめんだった。

私の彼も正直=誠実だと思っている人でした。
多少そのときに不快な思いをしても、後々の問題になるよりはと全部を話していましたが、それは違うということを数年かかって教えました。

今回一度あなたが不快な思いをしたことを伝えているわけですし、もう少し様子を見てみてはいかがですか?
おそらく、というか残念ながら、彼はまた同様のことを繰り返すと思いますが、数回そういう事例を見て、ポジティブな失言なのか、ネガティブなものなのかを判断してもいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの都合上お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
質問したときからは状況は変わってしまいましたが、今となっては、なかった事になって良かったと思っています。
ポジティブな失言とネガティブな失言は、今後役立てていきたいと思います。

速く別れた方がいいと思います。
そんな軽い発言をする人はいつか言葉で大きなミスをする可能性があるます。
その時にあなたも巻き込まれる恐れがあるので今のうちに別れましょう。

• 回答者:モビルスーツ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「言霊」という言葉があるように、一つひとつの言葉って意味があって大切なものだと思っています。
だからこそ、何かを話す時には、相手がどう思うかを考えることは大切なことだと思うし、気をつけていきたいと思っています。
慎重に対応をしていきたいと思います。

あなたも合コンなんだから気にしすぎだと思います。
そんなこと気にしないほうがいいと思います。
しかも1ヶ月なんて付き合ってるともいえないくらいまだ何もわかりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの都合上お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。
確かに、合コンの席というのは軽いですよね。
質問をした時からは状況は変わってしまいましたが、今後は、しっかりと冷静に相手を見極めていきたいと思います。

あなたが今現在でどこか気に入るところがあるのなら継続
そうでなければ、分かれるべき。

デリカシーのないのは、恋愛するには辛いです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正直なところ、相手からアプローチがあり、久しぶりに彼氏といえる人が出来たというだけで、嬉しくて付き合っているようなものです・・。
なので今回の件で、私自身も反省しなければいけないところがあります。
彼のような人は始めてなので、「デリカシーのないのは、恋愛するには辛い」というアドバイスは心に響きました。
少し様子をみながら、考えていきたいと思います。

彼はあなたを傷つけるつもりなど全くなく、かといって物事を深く考えるわけでもなく、
話の流れでついポロっと言ってしまったのでしょうね。
(でも、言われたほうにしたら気分悪いですよね。)

今回の件のみで別れを決めるのはちょっともったいない気がしますし、もう少し様子を
見られたらいかがでしょうか。
今後も「無神経なうっかり発言」があまりにも多く、どうしても受け入れられないと
感じられるようでしたら、その時はさくっとおさらばでいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそんな感じの場の雰囲気でした。
様子を見ながら関係を作りつつ、今後も多くあるようだったら、その時に、改めてまた考えようと思いました。

正直なんだと思いますが思慮深さが欠けているようにも思います。
35歳の発言にしては軽率かなって思いました。
でももうすこし付き合ってみても良いのではないですか?
誰にでも欠点はありますしそれを補うだけの良さが他にあるかもわかりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンの都合上お礼が遅くなってごめんなさい。
質問したときからは状況は変わってしまいましたが、今になってなかった事になって良かったと思っています。
35歳にしては、浅はかで軽率な人でした。
補うだけの良さもみられませんでした。
今後は、もっと真剣に相手を見極めていきたいと思います。

彼側のノリが軽く感じられます。デリカシーのない発言とか今の段階で気になるのでしたら、今のうちに別れた方がいいと思いますね
このまま付き合えば不満が山のように出てくるように感じられます。
些細なことではなく大事なことだと感じました。

• 回答者:連歌 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問した時から状況は変わってしまいましたが、今のうちに別れて良かったと思っています。
確かに、軽い人でした。
今後は、もっと相手をよく見極めていきたいと思います。

もう少しお付き合いしてみてはどうでしょうか?
まだあまりお互いを知らないと思いますし、彼のいいところもあると思います。
きっと結婚も視野に入れてのお付き合いになると思いますので、これは許せるけど、これは絶対無理とかあると思います。あなたの理想の男性ってそんなにはめぐり合えないと思うので、考えるといいかと思いますね。
頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問したときから状況は変わってしまいましたが、今となっては、早いうちに別れて良かったと思っています。
彼のいいところも、楽しいという以外みつかりませんでした。
今回の件は、私自身も考えさせられました、
ありがとうござました。

付き合えばいいと思いますよ。
正直すぎてちょっとアレですが
まあそんな事は本当に些細なことですからね。
その程度思っただけで結婚できないなら
世の中に結婚できる人なんていなくなってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

投稿したときからは状況が変わってしまいましたが、今回の件は、今後の私の参考にもなりました。

軽はずみな発言ですが今後もう少し付き合ってみて
度々あるようで あなたが許せないとか気持ちが変わるなら分かれた方がいいかも?
でも欠点と良い点のバランス がどちらが大きいか ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問をしたときからは状況が変わってしまい、だけど、良い点も見られなくて、早い段階で行っていたいと思います。

どの男性も完璧ではありません。
少しの欠点は誰にでもあります。許してあげてもいい程度のことに思えます。
こういうことが積み重なって、許せないなら別れるしかないですけどね。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスをありがとうございました。
質問した時からは状況はだいぶ変わってしまいましたが、とくめいさんからのアドバイスを頂いて、「許そう」と思えていました。
別れることになってしまいましたが、今後は、もっと相手を見極めていきたいと思います。
そして自分自身磨きも頑張っていきたいと思います。

もうちょっと様子をみてみたらどうでしょう
何回も気にした発言があるのであれば
注意した方がいいです
最初はみんな不安ですよ
いずれ忘れる時期がくると思います
それまで我慢ですよ

• 回答者:としえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問した時から状況が変わってしまい、早々に別れるこ事になりましたが、次回からは相手を良く見て、選んでいきたいと思っています。

付き合う前の段階だからじゃないでしょうか。
まだそういう風に感じていないからそのような発言をしたのだと・・・。
気にし過ぎないように。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、付き合ってるとは、ちょっと違うかなと思っていました。
遅かれ早かれ、こういった事になっただろうと思います。
別れてよかったと今になって思います。

結論からいうと「こんな些細なことは気にする必要ない」です。
付き合っていくうちにもっと大きな壁(結婚するかしないか、子供がほしいのか、お互いの
実家や生い立ち)に直面するとおもいます、これを乗り越えて行くか、あきらめるかが、
人生の別れ目になります。

• 回答者:今は予選、これからが本選 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問したときから状況は変わってしまいました。
質問した時の状態を「些細なこと」と言ってくださったお陰で、ずいぶん楽になれました。

もう少し付き合ってみたらどうですか? それでも気になるようならばそれから考えてもよいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のアドバイスをありがとうございます。
そうですね。すぐに決断しないで、少し様子をみてみようかと思えました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る