すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場の人間関係で悩んでいます。
もう3ヶ月もいるのに、
未だに仲間に入れてもらえないというか、
いつまでたってもよそよそしくて
みんなが冷たい気がします。
仕事を教えてくるのはいいけど、教え方が下手だもんで
ぜんぜん要領がつかめず、覚えられないのですが
これは教える人が悪いのであり、私は疲れます。
また同じ事を聞くことになり
もううんざりです!イライラします。
頭のいいひとが一人でもいればと毎日憂鬱でなりません。
別に仕事しなくても生活できるのに、やめたくなります。
やめるべきでしょうか?

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-08-03 13:12:38
  • 2

働く意欲があれば辞めるべきではないでしょう。仕事を辞めたくなるのは3日、3月、3年目と言われています。石の上にも3年とも言われます。3ヵ月働いたのですから。仲間に入る方法の一つは、皆より3分速く出社し名前を呼んで挨拶をして下さい。また、教える人に問題があるかも知れませんが、あなたも聞き上手になって、理解できるまで聞いて、必ずメモをすぐ取ってください。もし貴方が教える立場ならどのようにするかもメモして下さい。3ヶ月も勤務されたのであれば、貴方は、努力家であり、職場で中心的な人になれる可能性は大であると思います。視点を変えて頑張って見て下さい。

  • 回答者:kattyan (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えぇ~!?うらやましい、やめても大丈夫なんて^^;
3か月だったらこれ以上の改善は見込めないと思いますね。

  • 回答者:きーやん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「別に仕事しなくても生活できるのに」
というお考えでしたら、お辞めになったほうがいいと思いますよ。

まだ3ヶ月とのこと。
やっと試用期間が終わるというときですね。
相手だけが悪いと考えるのは早すぎませんか?
「たった」3ヶ月、です。
これからですよ。

  • 回答者:ふぁいと (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みかんさんに合っていない職業なのかもしれませんね。
「別に仕事しなくても生活できるのに」と書かれているので
今の仕事は辞めて、自分に合った仕事を探すのも1つの手だと思います。

  • 回答者:私も新人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教えてもらってる時、分からないことがあるのなら、その時々で、きちんと理解するまで聞くのが当たり前だと思います。
「頭悪りぃ~」なんて思っていれば、態度にもでるでしょうから
相手も「態度悪りぃ~」って思ってますよ。
みかんさんが本当に頭がいいのなら、人のせいにしないで、仕事をさっさと覚えて、バリバリ仕事してください。

  • 回答者:かず (質問から35分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

●^□^●
私は今の職場で気がつけば古株さんになっていたため
受け入れる側になっているのですが

派遣さんや新入社員さんが新しく入ってきた時
万全の受け入れ態勢で、迎え入れる様にしています♪

自分が新人だった時ホント辛い事がたくさんあったので
そういった思いをした私や私の周りの人間は
新人さんには、仕事もだけど色んな面で働きやすい職場になるよう
努力しています♪

みかんさんがどんなに受け入れてもらう努力をしても
そんな状況なんだったら、今の時代そんな職場は早く見切りをつけて
新しい職場を探してみるのも良いのではないでしょうか?

人間関係で憂鬱な毎日を送るより
仕事は辛いけど人間関係は気に入ってるって思える職場の方が
きっと楽しく過ごせると思うので☆彡

みかんさんにとって良い職場が見つかると良いですね♪

  • 回答者:めろんちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「別に仕事しなくても生活できるのに」という判断がどこから出てくるのかわかりませんが....

書いてある内容を拝見する限りでは、(職場の他の方はさておき)あなた自身も周りときちんとコミュニケーション取れてないようなイメージを受けました。

入って3ヶ月だったら、まだようやく職場の雰囲気が分かりかけてきたところではないのでしょうか?
飲み会などインフォーマルな場でもいいですから、一度あなたの周りのメンバーと、きちんと話をする機会を持っていいのではないでしょうか。

やるだけのことをやってからダメだったら、それはそれで仕方ないのですが、自分自身の一方的な判断で簡単に辞めてしまっては、後々いろいろ後悔することもありますよ。

  • 回答者:まろん (質問から31分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

3ヶ月も居て要領がつけめないのではればみかんさんにあっていない職場なのでしょう
人間関係に不満ありならば続かないでしょうから、早めに辞められた方がみかんさん為かと思います。
生活に支障がないのならなおのことです
ストレスは精神的によくないですよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人からものを教わるのに「これは教える人が悪いのであり、私は疲れます。」という考え方であればなかなか習得できませんよ。

どうして教える人が悪いと思うのかをもう一度考えてみれば、逆にどうすれば上達するのかが見えてくると思います。

また仕事をしなくても生活できるというのであれば辞めるのがいいと思います。仕事がなくて困っている人は多数いますので、そういった人にチャンスを与えて欲しいです。

  • 回答者:シゲ (質問から22分後)
  • 8
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場というのは本来、他者に対して冷徹なところなんです
もう学校ではないんだし、教えてもらおうなどと思わないことです
技は諸先輩から盗むものなんです
然もこうも不況が長期化し、パイが縮小する一方というご時世です
人に教えてその人が自分と同等水準まで熟達すれば、皮肉にも今度は自分の保身が脅かされることになります
だから後輩に技を伝授することなく自分だけのものに仕舞っておこうとするわけです
他力本願ではいけません
自ら学ぼうとしなければ

  • 回答者:● (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

働かなくても食べて行ける、と、ストレスの天秤は難しいですね。
恐らく、みかんさんが仰っている「教え方が下手」というのも本当でしょうし、
未だ3ヶ月では、仲間に入れてもらえないのも仕方ない範囲だとも思います。
文面からだと、女性が多い職場なのですかね?

仕事の内容が気に入っているのであれば、もう少し続けてみた方がいいと思いますし、
仕事の内容はどうでもいいならば、転職された方がいいと思います。
仕事は本来、仲間を作りにいっているのではなく、自分の能力を換金しに行く場ですから、
どのあたりで割り切るか、ですよね。
仕事場での自分の場所がない、居心地が悪いストレスは私もよくよくわかります。

  • 回答者:ファイン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事をしなくても生活ができるのであれば辞めても良いのではないでしょうか?家族と相談してみてはどうでしょう。
人間関係というものはどこの職場でもありますよねー。仕事を教えてくれるだけまだありがたいと思えば、少しは気が楽かも・・・まともに教えてくれない職場もありますよー。見て覚えて!!って・・・みんなやってることバラバラなのに誰を見て覚えればいいんだか・・・。と思ったこともありました。
やっぱり、仕事というものはしんどいものなのでそれなりに楽しくできないと長続きしないと思います。どうするかは決断するのはみかんさんです。
がんばって下さい。

  • 回答者:かめちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以心伝心とはよく言ったもので
あなたがそう思ってる気持ちは相手にも通じ
同じような感情を会社の人も持ってると思います。

もし続けたいのならまずあなたが少し変わるべきだと思います。
人はロボットではないので相手が態度をやわらかくすると
いやな気持ちにはなりません。
自分をいい環境に置きたいのなら
まずあなたがその為の努力をしなければ後から入ったものは
受け入れて貰うのに時間が掛かりますよ。

それが嫌だというならやはり職場を変えるしかないですね。

ですが、どこでも同じような事はあると思います。

  • 回答者:せえつ (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

仲間が何人いるか知りませんが皆が冷たいとは思えません。
貴方がみんなに入れないのでは
後、教えられたこと、注意されたことはすぐにメモして整理しノートに書き防備録を作りましょう。

  • 回答者:哲ちゃん (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仕事しなくても生活できるなら、わざわざ働いてストレスをもらって帰ってくることもないと思います。
そんな気持ちで仕事されてるなら、職場の方も迷惑だと思いますし。とにかく今の状態はどちらにとってもよくありません。

  • 回答者:らい (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この文章の書き方から見ると、あなたにも問題がありそうですね。
お互いのために、仕事辞めた方が良いと思います。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 12
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る