すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、政党ごとにトップの人の肩書きについてどう思いますか。党ごとに呼び名がまちまちです。

民主党は菅代表
社民党は福島党首
国民新党は亀井代表
共産党は志位委員長

と、来て、

自民党は谷垣総裁です。

“総裁”って、大げさで恐くないですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-10 19:22:29
  • 0

あはは、野党に甘んじている現状では総裁は大げさすぎですね。

党大会に最高の権威があるのは建前としてはどの党も同じなんですが、自民党の場合は「リーダー」「最終決定者」というイメージで「総裁」となっており、一方、社会党や共産党は党大会で内部的に決定したことを忠実に執行する「(中央)執行委員会」に権力をゆだねるという考えから、その代表者を「中央執行委員長」と呼んでました。社会党から分かれた民社党も、下の意見をくむ党として立ち上げた公明党も、社会党などと同じでした。
そのうち「委員長」という語感が古いということと、内部(党員)の決定を執行するという考えではなくて外部(国民全体)に向けて訴えるという意味で、新自由クラブなどがより中立的な「代表」を使い始めました。その後にできた党では「代表」が主流となり、社会党も社民党に変わって「代表」同様に中立的な「党首」になりました。現在、「委員長」を維持しているのは主要政党では共産党だけになりました。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部「代表」でいいですよね。
総裁は違和感ありますね、
単独政権を取った党の党首だけ「総理総裁」という言い方がピッタリ来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
ややこしいですね・・・。
全部代表で統一すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総裁って言うと、総指揮をとる物凄い権力者のイメージがします。
威圧感がありますね。
代表や委員長の方が親しみやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに“総裁”って、大げさですね(恐くないですけど)。自己満足の世界ですね。
全部“代表”でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
全部代表でいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
デスラーですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに大げさでイメージ的にも今一つだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び名統一したらいいのにって思いますね。
全部代表でいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに一野党の党首が「総裁」という肩書を使うのはちょっと大げさな気がします。
現在も与党であれば総裁でも問題ないと思いますが、野党になって総裁と言っているようでは説得力や威厳がないですし、正直「何言ってんだこの人」としか思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部代表でいいと思いますが...。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていませんでした。
代表くらいでいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり気にしていませんでした。
代表くらいでいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くは無いけど、国民目線はそんな所にありませんね。
ちゃんとしてくれるかだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中でも総裁は特に大げさです。
代表が一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと大げさですね。
でも、恐いというよりかっこいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのうちちょびひげ生やして、右手を斜め上に上げて「ハイルジミントウ!!」なんて叫ぶんじゃないですか。

どうせならトップの肩書きは全ての党で「偉大なる将軍様」とでもすればいいんじゃない。
どの党も似たり寄ったりの利己主義でしかないんだから。
しかも相手政党の悪口を言うのが仕事なんだから。
心の底から腐ってますわな。

  • 回答者:タコのパウルくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総裁って肩書きは威厳がありすぎて恐いですね。
党ごとに替えずに統一すればいいのにって思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ個性があっていいと思いますね。
総裁はかっこいいですね。
強そうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

統一してもらったほうがわかりやすくていいと思います。
せめて「党首」と「代表」くらいの2種類にしてほしいです。
「総裁」は確かに大げさですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恐くはないですが、大げさです。
与党時代はともかく、野党になったのだから呼び方も変えればいいのにと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“総裁”・・・

って呼び名は、恐いですか?

大袈裟な気はしますが・・・

何を連想するかによるんじゃないでしょうかね。
私は「大川豊」引き入る学ラン集団、“大川興業”の”総裁”を連想してしまいます。

ドンと鳴った花火だ 綺麗だなー!

だから つい、笑ってしまいます。(笑)

  • 回答者:江頭2:50 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖くはないですが、ちょっと大げさというか、なぜほかみたく代表や党首ではなく総裁と呼ぶのか疑問に思ったことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党は与党時代が永かったですから、自民党の党首イコール総理という感じだったので、総裁となっているのだと思います。
野党になって総裁は少し大げさですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大げさです。
総理出ている党ならまだ良いと思うが、一野党では・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大げさですね。自民党は野党になってもまだ立場が分かっていないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。総裁って大袈裟です。
なんで総裁なんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大げさです。
なんか独裁者っぽいです。

  • 回答者:民主も自民も票は入れません (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総裁って大げさですね。

怖くは無いですが・・

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大げさですね。
野党なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の総裁は、大袈裟ですね。
もう少し考えてつけると良いと思いますね。
あとの党は違和感はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総裁が恐いというイメージはありませんが、確かに大げさですね。
この先どんどん議席を減らしても総裁と呼び続けるのか、疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一つにまとめてほしいです。総裁は大げさです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに総裁は大げさですね。
部下がいつも頭下げてそうなイメージです。
委員長はたいした事なさそう。
代表が1番しっくりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにイチイチ表現がオーバーって思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こわくないですぅ
相殺で+-ゼロのイメージです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に気にしません。

>“総裁”って、大げさで恐くないですか。

大げさだから 恐いだなんて 大げさすぎです。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

代表とか党首は普通な感じで
総裁が凄くて委員長が大したことないイメージです。

  • 回答者:勝手な解釈ですが (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言われてみたら自民党は総裁ですね。
ちょっとオドロオドロシイ雰囲気がします。

委員長だと逆に誰でもなれそうですよね。
私は中学生の時にベルマーク委員長やってましたけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなか覚えきれませんね、まあ親戚でもないし、友人でもないからどうでもいいんですけど、総裁と言うと独裁者のヒットラーを思い出してしまうので、総裁だけはやめて欲しいです。
そう言えば日銀の偉い人も総裁と言いますよね、そんなに偉い人?なんて思ってしまいます。
日銀の支店長クラスで2000万円を超える収入らしいので、日銀総裁になると給料はいくら?そして自民党の総裁の収入が気になってしまいます。

まだ委員長だと学級委員長ってイメージが多少あるから、可愛いもんですが。
これってやっぱり庶民レベルと言うか赤ちゃんの発想かしら?

統一して欲しいなんて思う赤ちゃんレベルの有権者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大げさな感じがしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。 総裁が一番、偉そうな感じがします。
委員長が一番ショボそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る