すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

メモリ増設するのと、新しいPC買うのと、どちらがお得でしょうか?
メモリ増設した場合、そのメモリは、いずれまた新しいPC購入した場合にも使い回しできるのでしょうか?

すみません、PCにそんなに詳しくないので、質問が変かもしれませんが、教えていただけたらと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 15:44:42
  • 0

並び替え:

増設の方がお金は安いです。

ただ、パソコンを変えた方が、

やはりいいです。

機能も性能も違うので、

どうせお金を使うなら新しいパソコンのほうがいいです。

• 回答者:もと先生7 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>メモリ増設するのと、新しいPC買うのと、どちらがお得でしょうか?

値段だけ考えるとメモリ増設

>いずれまた新しいPC購入した場合にも使い回しできるのでしょうか?

できる場合とできない場合があり。

あなたがどうしたいのか。どんな不満があって増設するかわからないので、これ以上の回答はできないですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種やHDD、OSが不明なのと、新しく買うPCをどの位の、なんの用途に使うが不明なので、一概にどちらが特とは言えませんが。
例えば仕様書にDDRでECC付きのサーバータイプなら1GB当たり2万円ですECCなしでも1GB5千円位なのとしCPUのスペックからしても買い換えた方が得策です。
次にDDR2の頃のものとなると微妙ですが、メモリを増加した方が得策では無いでしょうか、1GB当たり2.5千円(2GBで5千円)位なのでXPで操作させるには1万円の投資になります。またCPUの価格も下がっていますので、1万円以下で3GHz程度のヂュアルCPUを購入できます、電源容量が450WあればGTS-240を搭載して約3万円コース、550W以上あれば中古でHS4890やGTX-260等のハイエンドのグラフィックカードを入れても3万円弱で可能で、HDD2TBを追加すれば+1万円す。
(特にAMDのCPUの場合はAM2マザーボードでもBIOSが対応していればAthlonII×4-635 2.9GHzクワッドコアを1万円でチョイス可能です)
では5万円でどんなPCが買えるかと言うと、OSで1.3万、メモリで1万、ケース-DVDROM-HDDで2万と考えるとATOM-D51など、低いグレードになりますので、当然スペック的には大きく落ち込みます。
CPU性能ででATOM-D51のスコアを861とするとAthlonII635のスコアは3390、Pentium Dual-Core E6700 スコア2400で間違いなく倍以上の差になります。グラフィックでもD51内臓だとスコア148に対しGT240で9400、GT260やHD4890で14000と10倍を軽く超えますちなみにcor i5内臓でも1700程度、Cor2Dなどのチップセット内臓だと1000以下です。
私も古いAM2マザーボードにAthlonII635と中古HD4890OC、DDR2-800-2G×2=4GB、HDD1TB(7000円)と3万円で性能アップしました、AthlonII635はオーバークロックで3.4GHzで動かしています。ハイエンドとまではいかないですが、タイムリープ・ぶーとべんちなどでは最高150を超えますし、ゆめりあでも9000台なので遅くは無いと思います。

• 回答者:AMD好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メモリーより、HDDの容量不足も考えられます。
空白域が20%ぐらいならHDD交換(バックアップ不要で、リカバリーデスク作成要 xpなら)
現存HDDは外付け用、新HDDも5千から1万5千前後でもいいものが。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しいPCを買ったほうがストレスもないのでいいと思います。
新品のサクサク動く感じは捨てがたいですからね。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

その場でちょっとだけ満足感をえたいのなら、メモリ増設です!
メモリの使いまわしは、メモリの規格や相性があるので、PC専門店で確認するのが
もっとも確実です。
私は電源が壊れて、PCを買い換えましたが、HDDとメモリは外して、新しいPCで使って
います!

• 回答者:個人情報 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

増設の方がお金はかかりませんが、スピード感は全然違います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

メモリーを買っても規格が変われば次のパソコンには使用できません。
DDR2→DDR3に最近変更になっています。
いまのパソコンは数年に大幅に進化するので買い替えた方がいいと思います。

• 回答者:モビルスーツ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

新しいパソコン買ったほうが良いでしょうね。
基本スペックが全然変わってしまいますから、メモリ増設で得られる微々たる恩恵より快適です。
それにパソコン内の部品の規格はどんどん進化するので、次のパソコンで使い物になるか分かりません。使えてもせっかくの性能を落とすことになったり・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

どんな状態のモノかによると思います。
新しいのには対応していればできる。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新しいのを買ったほうが快適です・・

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

いまはパソコン安いからね~。「PCにそんなに詳しくない」なら、新しいの買っちゃった方が、「間違えて違う型のメモリを買っちゃった!返品できるかな?」とかいう失敗とか、「カバーを開けて、どこに刺すか調べて、折れないように気をつけて刺して、他の部分はいじらないようにして、ちゃんとふたを閉めて、えーっとえーっと・・・」とかいう手間とかがないから、かえってお得ということもありえます。
それに、メモリが足りないということだけが現状のパソコンの問題ではない可能性もあります。「いまどきのパソコン」に変えれば、それ以上にできることが増えたり快適さが増したりすることも多いです。

メモリは使い回しはできますし、いろいろあるパーツの中では使い回しがしやすい部類に入ると思います。パソコン捨てるときにも、ハードディスクとメモリは他のパソコンに使えるだろうといって取り外したりします。ハードディスクは、新しいパソコンを買うときには容量が1ケタ違ったりするのでろくに使えませんが、メモリは実際にもよく使い回します。もちろん、規格が合わないメモリは使えません。

• 回答者:とく (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度

メモリ不足で速度が出ておらず、メモリを増設すれば快適に使用できるので
あればメモリを増設すればいいのでは?
そうでなく、メモリ以外の要因で快適に使えないのであれば
PC全般の変更が必要になると思います。
タスクマネージャで確認されてはどうでしょう。

メモリは使える場合もありますが、頻繁に規格が変わるので
その次のPCに変えるときには流用できなくなっている場合も多いです。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

ちなみに自分のPCで調べてみました。
対応メモリを1G増設でわずか¥5000程度で済むようです。
しかし、このPCも4年目なので、
あと1~2年で買い換えでしょうから、
私ならこのまま使い続けますね。

使い回しは当然対応しているPCを買えばできますが、
そうでないのを買えばできません。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

メモリ増設が安いとは思いますが、あと何年持たすかによるでしょうし、新しく買い換えたらおそらくそのメモリは使えない可能性が高いです。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

普段使い程度の使い方(エクセルやインターネット)なら新しい物が得でしょうね。
3Dゲームとかをやるのであれば現在の物をスペックアップした方が安くつきますが。
メモリの使い回しはあまり考えない方がいいです。
次期マシンと規格が合わない事のほうが多いです。

• 回答者:トクメイ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

費用だけ考えたら増設でいいけどあんまりお勧めはできません。
根本的に古いパソコンは寿命も計算しないと後悔します。
私なら新しいパソコンにします。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る